最新更新日:2024/06/11
本日:count up99
昨日:101
総数:466542
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

修学旅行

 美観地区散策を楽しみました。きれいな町並みと紅葉でした。
画像1

修学旅行

 大原美術館へ到着しました。落ち着いた態度で説明を静かに聞いていました。
画像1

修学旅行

画像1
 昼食は,カツカレー!!
みんな腹ぺこでもりもり食べていました。

修学旅行

 最初のプログラムの備前焼手びねり体験です。みんなスピーディーに作業し,いい作品を仕上げていました。
画像1

修学旅行

 朝焼けの中,6年生が修学旅行へ出発しました。
 心配していたお天気も大丈夫そうです。
 元気に行って帰ってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習

 11月1日,8日の二日間に分かれて,校外学習に出かけました。
 行き先は,マツダミュージアムと江波山気象館です。
 両日共に,良いお天気に恵まれ,昼食は紅葉の中の江波山公園でとり,計画どおりに過ごすことができました。
 マツダでは,実際に車を組み立てていく作業ラインや歴史,これからの車づくりについて学び,江波気象館ではサイエンスショーをはじめ天気について知るなど社会科や理科の学習を深めた一日となりました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

3年生は自転車教室を行いました。
 安全に自転車に乗るために、大切なことをたくさん教えてもらいました。自転車教室のあとは、自転車運転免許テストも行いました。
 教えてもらったことを忘れず、事故無く、怪我無く、安全に自転車に乗りましょうね。

画像1
画像2

秋見つけにいったよ

画像1
画像2
 生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で,西部埋立第八公園に行きました。春や夏とは違い,公園には落ち葉やどんぐりがたくさん落ちていました。「こんなにたくさん落ちているんだね」「いろんな色があるね」「どんぐりの形が違うね」と秋の様子についてたくさん気づくことができました。大事に抱えて帰った袋いっぱいの落ち葉やどんぐりは,これからの学習で,いろいろなものに変身する予定です。

動物園に行ったよ

 生活科「いきものとなかよし」の学習で,安佐動物公園に行きました。たくさんの動物たちをじっくりと見て「足が速いね!」「毛がいっぱい生えているね!」と,動物たちのいろいろな特徴に気づきました。また,動物たちを触って生きものの温かさを感じることもできました。
 お弁当を食べた後は,たくさん落ちているきれいな色の葉っぱやどんぐりを拾って秋見つけをしました。
 盛りだくさんの内容でしたが,いろいろな体験をしながら楽しく学習することができた1日でした。

画像1
画像2
画像3

庚午中学校オープンスクール

画像1
画像2
画像3
 11月5日(火)に、庚午中学校でオープンスクールがありました。中学校の先生による数学や理科などの授業を受けたり、中学生の先輩たちに優しく教えてもらいながら部活動を体験したりしました。6年生は5ヵ月後には中学生になります。庚午中学校の教頭先生にも言われたとおり、残りの小学校生活を悔いのないように過ごし、一人一人成長して、中学生になってほしいと思います。

4年生みんなで奏でるハーモニー♪

画像1
画像2
画像3
 10月26日(土)に庚午中学校区音楽交歓会がありました。4年生は庚午小学校を代表して、「校歌」「カントリーロード」「パプリカ」を発表しました。夏休み前から練習に取り組み、本番では、見事素敵なハーモニーを響かせました。音楽を楽しみ、みんなで力を合わせる大切さを学んだ4年生でした!

修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
 修学旅行を2週間後に控えた6年生は、学年集会を行いました。しおりも完成し、子どもたちはドキドキワクワクしている様子でした。
 その中で、実行委員が今年のテーマを発表しました。テーマは「KIZUNA 仲間とともに経験し成長しよう」です。楽しく過ごす中で、絆を深め、明日へつなげられる修学旅行にしたいという思いが込められています。
 来週は、修学旅行に向けて取り組み週間を行います。着ベル、あいさつなどを意識し、充実した修学旅行になるよう6年生全体で準備していきます。
 また、修学旅行限定ゆるキャラを募集しました。多数の応募の中から選ばれたのは「ガイドくん」です。覚えやすくて書きやすくてかわいいと好評です。

学年集会

 後期のスタートに合わせ,学年集会を開きました。前期に伸びたところや課題,後期で意識していくことなどクラスで話し合ったことを学級代表が中心となり発表し合いました。
 真剣な眼差しで参加する5年生。中にはメモをとりながら聞く児童や全クラスの発表を聞いて意見を述べる児童もおり,自分たちで伸びていこうという意欲を感じました。これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000