最新更新日:2024/06/12
本日:count up82
昨日:195
総数:475239
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

たんひまなのはな学級と1年生との交流会 2

画像1画像2
たんひまなのはな学級の児童は,この日に備えて練習を重ねてきました。
自分たちのクラス紹介では、分かりやすく話をすることが出来ました。
先生の自己紹介も改めて行われました。
楽しい一時が過ごせたようです。

たんひまなのはな学級と1年生との交流会 1

画像1画像2
今日は,たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級と1年生が体育館に集まって交流会を行いました。特に,特別支援学級について1年生に紹介をしました。

3年生 理科

画像1画像2
3年生が理科で観察池を調べていました。
観察活動も上手に出来るようになっています。

第2回全体研究授業 協議会 2

画像1画像2
今回も先生方は、6年2組の授業を熱心に分析をしていました。
新たに分かったこと・再度確認できたことがたくさんありました。
明日からの授業に、しっかりと取り入れていきたいと思います。

第2回全体研究授業 協議会 1

画像1画像2
今回も楽々園小学校から権藤先生をお招きして,ご指導を仰ぎました。
道徳科における問題解決的な学習について、たくさんのご示唆をいただきました。
今回もお忙しい中,ありがとうございました。

第2回全体研究授業 6年2組 4

画像1画像2
先生の話を聞いて、授業は終わりました。
先生方から、たくさんのお褒めの言葉をいただいた授業でした。
6年2組さん,お疲れ様でした!

第2回全体研究授業 6年2組 3

画像1画像2
グループでの話し合いも盛り上がっていました。
上手に話し合いができるようになっています。

第2回全体研究授業 6年2組 2

画像1画像2
児童は自分の考えをしっかりとワークシートに書いていました。
先生方に見られながらも書き続けることができる児童に感心しました。

第2回全体研究授業 6年2組 1

画像1画像2
今日は、第2回目の校内全体研究授業が6年2組で行われました。
いつものように,自分たちのクラスより多い人数の先生方に囲まれて授業が始まりました。

図書室の掲示

画像1
図書室前の掲示が「夏」のバージョンになっていました。
夏休みが近づいてきた感じがしました。

1年生 図工の作品

画像1画像2
1年生の図工の作品です。
良くできていますね。頑張りました!

5年生 図工

画像1画像2
5年2組のホワイトボードは、かなり進んでいました。
思い思いに切っては、デザインを考え直していました。
もうすぐ完成かな?

3年生 理科2

画像1画像2
自分の車が動くのは嬉しいらしく、歓声が校長室まで聞こえてきました!
楽しく実験ができたようです。

3年生 理科 1

画像1画像2
3年生は自分たちが作った「風で動く車」を使って実験していました。
どこまで動くか!とっても盛り上がっていました。

5年生 算数

画像1画像2
5年生の算数の授業です。
三角形を作図する学習です。
分度器と定規を持って、悪戦苦闘していました。

1年生 国語

画像1画像2
1年生の国語は,読書感想文の書き方を教わっていました。
原稿用紙の書き方・使い方等々です。
ここで教わったことをずーっと使っていきます。
しっかりと覚えましょうね。

1年生 図画工作

画像1画像2
1年生の図画工作の様子です。
ハサミを上手に使って、「立つ」飾りを作るようです。
なかなか上手かったです!

6年生 家庭科2

画像1画像2
洗剤が混ざったら、いよいよ洗濯物を入れて洗います。
手で、しっかり「もみ洗い」していました。
きれいになったでしょうか・・・

6年生家庭科1

画像1画像2
6年生の家庭科は、「洗濯」の学習です。
自分の手で、洗います。
洗剤を入れて、まずはかき混ぜていました。

6年生 音楽

画像1画像2
6年生の音楽は、「発声」からです。
高い声もきれいに出ていました。
良く歌う6年生です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
3/19 第84回卒業証書授与式
3/23 子ども安全の日 ブザー点検
3/24 給食終了 離退任式準備
3/25 修了式 離退任式 机・椅子移動

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255