最新更新日:2024/06/11
本日:count up8
昨日:195
総数:475165
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 ゲームを通してプログラミングの考え方を知ろう! 1

画像1画像2
今日は5年生の4クラスで,「プログラミングに関する授業」が行われました。
比治山大学の山田先生をお招きして,ゲームを通してプログラミングの考え方を教えていただきました。

心の参観日「自分を見つめよう」

 1月15日,「さまざまな人の人生や考え方に触れ,今までの自分とこれからの自分について深く考えること」を目的として,アフィーレ広島の方たちをお招きして,学習を行いました。
 アフィーレ広島AFCは,主に下肢切断者がフィールドプレーヤー,上肢切断者がゴールキーパを務めるサッカー競技・アンプティサッカーのチームです。杖を使って疾走し,ボールを蹴る様は躍動感にあふれています。
 なぜ,切断することになったのか,義足とはどのようなものかなど話を聞いたり,また,杖を使って走ったりボールを蹴ったり,一緒に体験したりすることで,生き方について考えを深めることができました。
 今回はPTCとして,保護者の方たちにも参加していただきました。保護者の皆様,そしてアフィーレ広島の選手,スタッフの皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

3年生・たんひまなの学級 授業参観

画像1画像2画像3
3年生とたんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の様子です。
3年生は,算数と音楽でした。

2年生 授業参観

画像1画像2画像3
2年生の様子です。
自分たちの安全を守ってくれることについて考えていました。

1年生 授業参観

画像1画像2画像3
1年生の授業参観の様子です。
みんな神妙にしています。

3年生 読み聞かせ

画像1画像2画像3
3年生も読み聞かせでした。
来週に開催される「お話会」の紹介もありました。
楽しみですね!

4年生 本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
ちょっと寒い今朝ですが,4年生では読み聞かせが行われました。
いつものように読み聞かせの体型をとり,しっかりと聞き入っていました。

授業参観は,2〜3校時です!

画像1画像2
明日の授業参観は,2〜3校時です。
1〜3年生とたんひまなの学級は,9:35〜10:20。
4〜6年生は,10:45〜11:30です。
お間違いのないようにご注意ください。

明日は,授業参観です!

画像1画像2
明日,1月15日(水)は授業参観です。
校内には,書き初めの作品が掲示されています。
是非,ご来校いただき,ご覧ください。

1年生 図工

画像1画像2
1年生の図工は,絵の具の使い方です。
パレット・筆使い・・・いろいろと大変なようです。
早く覚えましょうね。

4年生 二分の一成人式に向けて

画像1画像2
4年生は,2月21日の二分の一成人式に向けて,カウントダウンカレンダーを作っていました。当日までの日数を意識することによって,準備を効率的に行う目的です。
計画的に頑張りましょうね。

5年生 書き初め 5

画像1画像2
来週の授業参観で,是非,力作を見てください!

5年生 書き初め 4

画像1画像2
床に広げて書くと言うことで,なかなか体勢が難しいようです。
でも,熱心に取り組んでいました。

5年生 書き初め 3

画像1
さあ,いよいよ開始です!

5年生 書き初め 2

画像1画像2
見事に準備完了です!

5年生 書き初め 1

画像1画像2
5年生の書き初めは,体育館に一堂に会して行われました。
まずは先生の説明を聞いて,準備です。

2年生 体育

画像1画像2
ポカポカ陽気の中,2年生が体育をしていました。
暖かいせいか,動きも軽やかでした!

6年生 国語「舟入じまん」

画像1画像2
6年生が国語の学習で、「舟入地区のじまん」を話し合っていました。
いろいろなことを話し合っていくことで,改めて自分たちの町の良さに気付いているようです。今後,まとめて発表をするようです。

看板リニューアル!

画像1画像2
舟入小学校・正門前の道路は,朝7:30〜8:30まで,歩行者道路で車両は通行禁止になっています。児童の安全のため,ご理解をいただいています。
周知のための看板を道路に立てさせていただいていましたが、老朽化したため,業務の先生が新しく製作をしてくださいました。
今後とも,ご理解とご協力をお願いします。

委員会活動

画像1画像2
ポカポカ陽気の中,各委員会で活動が行われていました。
5年生にとっては,6年生と共に活動するのも後少しです。
しっかりと引き継いでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
3/19 第84回卒業証書授与式
3/23 子ども安全の日 ブザー点検
3/24 給食終了 離退任式準備
3/25 修了式 離退任式 机・椅子移動

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255