最新更新日:2024/06/02
本日:count up10
昨日:70
総数:473797
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1画像2
今日は,6年生のアルバム撮影が行われていました。
クラス写真の様子です。
今年も残り少なくなり,「卒業」の二文字が迫ってきました!

1年生 国語

画像1画像2
インフルエンザが少しずつ流行ってきましたが,1年生は元気です。
国語の学習に取り組んでいました。いつも学習内容を教えてくれます!

5年生 国語

画像1画像2
5年生の国語は,自分たちで調べたことを発表するようです。
発表の練習を積んでいました。
ゆっくり・はっきり・分かりやすくできるといいですね。

3年生 社会見学

画像1画像2
3年生は三島食品さんへ見学に行かせてもらいます。
寒い朝でしたが,みんな張り切って出発しました!

3年生 自転車教室 5

画像1画像2
自転車教室が終わり,免許証が交付されれば,晴れて堂々と自転車に乗れます。が,今日の教室で学んだことを忘れずに,くれぐれも安全に留意して乗ってほしいと思います。
頼みましたよ!!

3年生 自転車教室 4

画像1画像2
発信する前に「「斜め右後ろ」を見たり,踏切の前では降りて押して渡ったりといろいろな注意事項を無難にこなしていきました。

3年生 自転車教室 3

画像1画像2
交通安全対策係の方に,安全な乗り方の見本を見せていただいて,いよいよ自分たちの番です。

3年生 自転車教室 2

画像1画像2
自転車の安全な乗り方,自転車の仕組みについて,分かりやすくお話をしてくださいました。児童は一生懸命,免許証を交付してもらうために聞いていました。
ヘルメットの大切さも教えていただきました。

3年生 自転車教室 1

画像1画像2
3年生の自転車教室が行われました。
この教室の後,テストがあり,合格したら「自転車運転免許証」が交付されます。
今日は,広島市道路管理課の交通安全対策課係の方が5名で指導してくださりました。

5年生 家庭科

画像1画像2
5年生の家庭科です。
調理実習の片づけも上手に協力してできていました。
さすが、次の最高学年です!

3年生 図工

画像1
3年生の図工は,木材を使った工作です。
作業の様子が間に合いませんでした・・・・
次回,見に行こうと思います。

6年生 理科

画像1画像2
6年生の理科・実験の様子です。
なかなか難しい実験ですが,安全に留意して行っていました。

6年生 体育

画像1画像2
6年生の体育は,ハードル走です。
たくさんのハードルを巧みに跳び越していました。
さすがです!

公開研究会 7

画像1画像2
授業後の研究協議会は,活発な話し合いが行われ,有意義な研究会になりました。
講師の先生方,お忙しい中,ありがとうございました。
ご示唆いただいたことを明日からの実践に生かしていきたいと思います。

公開研究会 6

画像1画像2
5年1組の授業です。
平和教育プログラムの内容でした。
高学年らしい話し合いでした。

公開研究会 5

画像1画像2
3年2組の様子です。
こちらも緊張気味でした・・・

公開研究会 4

画像1画像2
2年1組の授業の様子です。
はきはき・きびきび頑張りました。

公開研究会 3

画像1画像2
たんぽぽ・「ひまわり・なのはな学級の授業の様子です。
ちょっと緊張気味でした。

公開研究会 2

画像1画像2
5年生は,「広島市の復興と人びとの願い」で,講師の先生は指導第一課の古川指導主事先生です。
たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級は,「はしの上のおおかみ」で,講師の先生は広島特別支援学校の北村先生です。

公開研究会 1

画像1画像2
公開研究会が始まりました。
2年生は「ありときりぎりす」で,講師の先生は楽々園小学校の森田校長先生です。
3年生は「大なわとび」で,講師の先生は広島文化学園大学の高西准教授です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
3/19 第84回卒業証書授与式
3/23 子ども安全の日 ブザー点検
3/24 給食終了 離退任式準備
3/25 修了式 離退任式 机・椅子移動

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255