最新更新日:2024/06/02
本日:count up3
昨日:70
総数:473790
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 体育

画像1画像2
6年生の外体育は,ハードル走です。
見るたびに跳び方のフォームが良くなっている気がします。

3年生 シャトルラン 2

画像1画像2
児童からは,「疲れたー」という声がありましたが,「前より記録が上がったー」といううれしい声も出ていました。
みんなよく頑張りました。

3年生 シャトルラン 1

画像1画像2
今日は3年生のシャトルランです。
暖かくなってきて,絶好のシャトルラン日和です。

1年生 体育

画像1画像2
1年生の体育は,短縄跳びに入っていました。
ここからは,個々で練習を積んでいかないといけません。
時間を見つけては,しっかり跳んでほしいと思います。

5年生 練習

画像1画像2
5年生は教室の机を全て出して,書き初めの練習をしていました。
この光景を見ると1年の終わりを感じます。
新年の書き初めに向けて頑張りましょうね。

1年生 昔遊びの会 11

画像1画像2
終わりの会で,今日の感想を発表し,お礼を伝えて終了しました。
今年も本当に楽しく過ごすことが出来ました。
寒い中,ありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

1年生 昔遊びの会 10

画像1画像2
「リーム回し」の様子です。
出来たようで出来ていないのがリーム回しです。
ちゃんと回すためのポイントを教えてもらいました。

1年生 昔遊びの会 9

画像1画像2
「竹とんぼ」の様子です。
これは難易度が高かったです・・・
なかなか高く飛びません・・・
でも,少しずつ上がるようになって喜んでいました。

1年生 昔遊びの会 8

画像1画像2
「けん玉」の様子です。
こちらは,結構みんな上手で,どんどん自分たちでチャレンジしていました。

1年生 昔遊びの会 7

画像1画像2
「竹馬」の様子です。
これは,なかなか難しいです!
支えてもらって,コツをつかんでいました。

1年生 昔遊びの会 6

画像1画像2
「あやとり」の様子です。
なかなか上手に作っている児童もいました。
結構,男子が上手でした!

1年生 昔遊びの会 5

画像1画像2
「おはじき」の様子です。
おはじきを見たことはあってもどうやって遊ぶのか,知らない児童もたくさんいました。

1年生 昔遊びの会 4

画像1画像2
「こま」回しの様子です。
これがなかなか難しいです。
ひもの結び方・回し方を習っていました。
だんだんと回せる児童も出てきました。

1年生 昔遊びの会 3

画像1画像2
「お手玉」を教えてもらっている様子です。
なかなかの手つきでした!
結構,やったことはあるみたいです。

1年生 昔遊びの会 2

画像1画像2
始めの会で,しっかりと地域の方々に「あいさつ」も出来ました。
いよいよ楽しみにしていた「遊び」のスタートです。

1年生 昔遊びの会 1

画像1画像2
強は1年生がとっても楽しみにしていた「昔遊びの会」です。
寒い中にもかかわらず,地域の方々が27名も来校してくださりました。
あやとり・おはじき・お手玉・こま・竹馬・リーム回し・けん玉・竹とんぼと8種類の遊びを教えていただきます。

6年生 シャトルラン

画像1画像2
今年度の体力向上・重点目標は,持久力です。
持久力向上のために,いろいろと取り組んできました。
その取り組みの検証として,シャトルランの計測をしています。
春との結果比較が・・・

3年生 新聞

画像1画像2
3年生は昨日見学した三島食品の新聞が仕上がりつつあります。
こちらも出来上がりが最高のようです。

3年生 作品

画像1画像2
3年生の図工の作品が並んでいました。
まだ製作途中ですが、仕上がりが楽しみです。

図書室

画像1画像2
図書室は,「冬」「クリスマス」バージョンです。
読書意欲をそそる取り組みをしてくださっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
3/19 第84回卒業証書授与式
3/23 子ども安全の日 ブザー点検
3/24 給食終了 離退任式準備
3/25 修了式 離退任式 机・椅子移動

学校だより たくましい心と体

インフルエンザ・コロナに関する報告について

生徒指導だより「舟入っ子」

令和2年度版シラバス

臨時休校に係る文書

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

PTA常任委員会だより

相談について

学校生活のきまり

令和2年度4月〜5月行事予定

スクールプラン

舟入っ子5つのやくそく

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255