最新更新日:2024/06/11 | |
本日:12
昨日:195 総数:475169 |
1年生 凧揚げ 2
広いグラウンドで,伸び伸びと走り回っていました。
うれしそうに「たこ」も見せてくれました! 1年生 凧揚げ 1
1年生が自分たちが作った「たこ」をあげていました。
あまり風がないので,「どうかな?」と思っていましたが,なかなかどうして!結構あがっていました。 新聞委員会
新聞委員会さんは,いつも「思わず立ち止まって読みたくなる!」新聞を作ってくれています。
職員室前の廊下に掲示しています。 本当に「立ち止まって」しまいます。ご来校の際は,是非ご覧ください。 テレビ朝会(保健)
今朝は養護教諭の染井先生から,テレビ朝会でお話がありました。
「前向きな考え方」等,心の持ち方に関することでした。 今日のお話を参考に,自分の生活を考えてくれたらと思います。 6年生 総合的な学習
6年生は総合的な学習で,地場産物を使った給食メニューを考えていました。
栄養教諭の先生の手助けで,広島県の地場産物がよく分かったようです。 2年生 授業の様子
2年生の算数の学習です。
繰り返して問題に取り組んでいました。 丁寧に粘り強く取り組む姿がうれしいです。 3年生 授業の様子
3年生の授業の様子です。
明後日の消防署見学に向けて事前学習が進んでいました。 5年生 認知症サポーター講習会 2
お年寄りの方の不自由さを体験するために,お面をかぶり,手袋をして折り紙を折りました。全員は体験できませんでしたが,高齢者の方の不自由さを少し理解できたようです。舟入の町にもたくさんの高齢者の方がお住まいです。この学習を機に,自分たちにできることを考えてほしいと思います。
5年生 認知症サポーター講習会 1
きょうは5年生全員で,江波包括支援センターの方をお招きして,認知症の学習をしました。講師の先生方に分かりやすくお話をしていただきました。
1年生 授業の様子
1年生も,もうすぐ2年生に進級します。
最近の様子を見ていると「たくましさ」も感じることができます。 いろいろな場面で,1年間の成長を見ることができてうれしく思っています。 5年生 算数
5年生の算数は,デジタル教科書を使って授業が進んでいました。
「割合」という結構難しい単元ですが,理解の手助けになっているようです。 アルミ缶回収
今朝は月に一度のアルミ缶回収でした。
今回もたくさんのご協力をありがとうございました。 また,来月,よろしくお願いします。 5年生 ゲームでプログラミングの考え方を知ろう! 3
ゲームを楽しみながら,自分たちが考えていることが,プログラミング的な思考に繋がっていることがよく分かったようです。
山田先生には,各クラスごとに丁寧にご指導いただいて感謝しています。 今回の授業をきっかけにして,プログラミング学習を進めていきたいと思います。 5年生 ゲームでプログラミングの考え方を知ろう! 2
山田先生の楽しいゲームに児童は引き込まれ,すぐに熱中していました。
先生の課題に話し合いを重ねて,何とかゲームに勝てる方法を一生懸命考えていました。 5年生 ゲームを通してプログラミングの考え方を知ろう! 1
今日は5年生の4クラスで,「プログラミングに関する授業」が行われました。
比治山大学の山田先生をお招きして,ゲームを通してプログラミングの考え方を教えていただきました。 心の参観日「自分を見つめよう」
1月15日,「さまざまな人の人生や考え方に触れ,今までの自分とこれからの自分について深く考えること」を目的として,アフィーレ広島の方たちをお招きして,学習を行いました。
アフィーレ広島AFCは,主に下肢切断者がフィールドプレーヤー,上肢切断者がゴールキーパを務めるサッカー競技・アンプティサッカーのチームです。杖を使って疾走し,ボールを蹴る様は躍動感にあふれています。 なぜ,切断することになったのか,義足とはどのようなものかなど話を聞いたり,また,杖を使って走ったりボールを蹴ったり,一緒に体験したりすることで,生き方について考えを深めることができました。 今回はPTCとして,保護者の方たちにも参加していただきました。保護者の皆様,そしてアフィーレ広島の選手,スタッフの皆様,ありがとうございました。 3年生・たんひまなの学級 授業参観
3年生とたんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の様子です。
3年生は,算数と音楽でした。 2年生 授業参観
2年生の様子です。
自分たちの安全を守ってくれることについて考えていました。 1年生 授業参観
1年生の授業参観の様子です。
みんな神妙にしています。 3年生 読み聞かせ
3年生も読み聞かせでした。
来週に開催される「お話会」の紹介もありました。 楽しみですね! |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |