最新更新日:2024/06/10
本日:count up55
昨日:60
総数:204122
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ 

いっしょにツルを折ろうね

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日に折り鶴朝会があります。平和への願いを込めながら全校児童が折り鶴を折ります。6年生は1年生の教室に行って、折り方を教えながらいっしょに折りました。「できたよ!」とうれしそうに見せる1年生の姿に、6年生の笑顔も増えていきました。こうした平和な時間が、これからも続きますように・・・

4年 船こしクリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は,総合的な学習の時間で「船こしクリーン大作戦」の単元に取り組んでいます。


今日は,実際にゴミを拾いに行きました。

外国語活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日木曜日に3年生は外国語活動の学習を行いました。
 今日のめあては「すきなものを伝えよう」という学習で好きなものを相手に聞きたいときは,「"Do you like〜?"」で聞いたらいいことを学習しました。ワークシートもインタビュー形式で作成されていて,児童も楽しく活動に取り組んでいました。
 今度から好きなものを聞くときは今日学習したことを生かしていってもらいたいと思います。
 これからも色々な英語をこれからも覚えていってもらいたいと思います。

1年生 初めての水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日,体育科「みずあそび」で初めての水泳を行いました。
初めて見る小学校のプールに
「すごい!」「おおきい!」
など,驚きの声がたくさん聞こえてきました。

授業の初めに,水泳のときに気を付けることやプールでのルール,水筒やタオルの置き場所などをしっかりと確認したあと,体操をしてプールに入りました。

曇り空で少し肌寒さを感じた子もいたようでしたが,最後まで元気よく水に親しめたようでした。
これからも水着の準備などのご協力をよろしくお願いいたします。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(月)に、プール清掃を行いました。プールの床や壁、更衣室やトイレ、倉庫に至るまで、6年生が分担された場所の汚れを取りました。今までの6年生もこうしてみんなのためにがんばってくれていたことに気付きながら、役割を果たす大切さも学びました。ぴかぴかになったプールに喜びと達成感を味わった6年生でした。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日木曜日,リコーダー講習会を行いました。3年生全員講師の先生の演奏に釘付けでした。「みんなもソプラノリコーダーを演奏できるようになるよ。」という講師の先生の言葉に,児童も眼の色を変えて一生懸命取り組んでいました。あっという間に時間は過ぎていきましたが,とても内容の濃い時間となりました。今回学んだことを生かして,リコーダー練習に取り組んでいってもらいたいと思います。
 目指せ!!リコーダー名人!!

わり算の問題作り

 6月12日水曜日に,各教室において算数のわり算の学習の時に問題作りをしました。児童同士できまりを守って楽しく学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 みんなのこうえんであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日,1年生は生活科の授業で,学校の近くにある中央児童公園へ校外学習に行きました。

公園までの行き帰りは,ルールやマナーを守り,地域の方々に挨拶したり,手を上げて道路を渡ったりすることができました。
公園では,友達と遊具や鬼ごっこをして遊んだり,木の実や葉っぱを使ってケーキやアクセサリーを作ったりするなど,体全体を使って遊びました。

ルールを守ることの大切さ,友達と遊ぶことの楽しさ,みんなで学んだことをこれからの生活にも生かしていきましょう!

4年生 南工場に見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は,6月6日に電車に乗って南工場へ見学に行きました。

大きなクレーンや焼却炉を間近で見て,とても興奮していましたが,工場の方の話を熱心に聞き,メモをしたり,積極的に質問したりする姿も見られました。
実際に見たことで,学習が深まったことと思います。

ごみのシェイプアップ運動,みんなで取り組んでいきましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646