最新更新日:2024/06/10 | |
本日:75
昨日:60 総数:204142 |
カウントダウン(3月13日)
カレンダーが示す数字も、「5」を切りました。文字通り「カウントダウン」になってきた気がします。休校中の生活が安定したり行き詰まったりと様々かもしれませんが、来週にせまった卒業の日に向けて、今一度、心と体をリセットさせてください。
チャレンジ!その4
昨日のチャレンジ問題の解答と、本日の問題です。この企画をまだ知らない友達がいたら、ぜひ知らせてみてくださいね。
カウントダウン(3月12日)
今日は市立中学校の卒業式の日です。卒業生がいる家族のみなさん、おめでとうございます。船越小学校の卒業式も、あと1週間となりました。学校でも着々と準備を進めていますので、6年生のみなさんも心と健康を整えていてくださいね。
チャレンジ!その3
チャレンジ問題、解けていますか?昨日の解答と、本日の問題です。さて、できるかな?
カウントダウン(3月11日)
今日は、東日本大震災が起きて9年目になる日です。命の大切さや災害への備えについて、家族と話してみるのも良いでしょう。今、こうして休校になっているのも、大切な命を守るためです。みんなで頑張りましょう。
チャレンジ!その2
昨日のチャレンジ問題の解答と、今日の問題です。さあ、挑戦してみてください。
チャレンジ!
お家で退屈しているみなさん。こんな脳トレにチャレンジしてみてはいかがでしょう。解答は明日、このホームページ上でお知らせします。
カウントダウン(3月10日)
冷たい雨が降っています。ますます家から出られなくなって、ストレスなどたまっていませんか?こんな時こそ、生活の仕方についてしっかりと考えて、できることをやっていきましょう。
カウントダウン(3月9日)
卒業ソングとして有名にもなっている「3月9日」、いかがお過ごしですか?家ではなかなか実感がわかないかもしれませんが、卒業生としての思いを、時々確かめてみてください。カウントダウンカレンダーも着々とめくられていますよ。
カウントダウン(3月6日)
今日はみなさんの元気そうな顔を見ることができて、とてもうれしかったです。卒業式の日まで、日々の目標を持ちながら、しっかりと生活してくださいね。
カウントダウン(3月3〜5日)
6年生のみなさん。突然の休校に戸惑ったことでしょう。確実に時間は過ぎていますが、元気に生活していますか?
6年生の背中を追ってしかし,5年生にとってはもう一つ,大きな目的があります。それは,5年生の立派な姿を6年生に見せ,安心して中学校へ行ってもらうことです。 5年生が披露するのは,アンジェラ・アキさんの「手紙」という曲です。6年生への感謝の気持ちがより伝わるように,歌詞は特別バージョンにしました。 また,曲の間奏の中で,6年生に漢字のプレゼントをしました。 1組「咲」 2組「輝」 3組「貫」 それぞれ,6年生の姿をイメージして,5年生のみんなで考え抜いた漢字です。 最初から最後まで全力で歌う子どもたちを見て,本当に頼もしく感じました。 6年生への感謝の気持ちと,船越小学校のこれからのリーダーとしての姿を表現することができた,最高の会でした。6年生と過ごせる残り僅かな時間を大切にし,6年生の背中を追いかけながら成長していってほしいと思います。 6年生ありがとう6年生は、いろいろな場面で、私たち2年生をはじめ、下級生を助けてきてくれました。 そんな6年生に、『虹』という曲を通して、感謝の気持ちを伝えることができました。 卒業して中学校にいっても、『虹』を見たら、船越小学校のことを思い出してほしいな・・・。 今日の給食 2月20日1年生も頑張ってます!今日の給食 2月19日卒業まで20日コネコネコネコネ できるかな?5年生は今年度最後の調理実習で,白玉団子作りを行いました。 白玉粉に水を入れて練り,丸い形を作ったら沸騰したお湯に入れて,はい完成‼ 文字にしたら簡単そうですが,水の量を調整しながらきれいな団子を作るのは非常に難しいです。少しずつ水を足していき,硬さを調整していきます。 「あ,水を入れすぎたかも。」「水が足りなくてぱさぱさだよ。」 そんな声が聞こえてきます。 友達と協力して,最後にはきれいな白玉団子が完成しました。 食べてみると,美味しさにびっくり。出来立て特有の温かさ,もちもち触感,何より自分で作った達成感…,本当に上手にできました。 ぜひ,ご家庭でも子どもたちと一緒に作って見てください。 4年 5年生からの贈り物5年生は,4年生に向けて,来年度から始まる委員会のことについて,国語科の「伝えよう,委員会活動」でリーフレットにまとめたそうです。 興味津々に読んでいました。 卒業まで21日 その3 |
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11 TEL:082-822-4646 |