最新更新日:2024/05/27
本日:count up223
昨日:23
総数:243310
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 ひまわり観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんが育てているひまわりは
太陽の光をあび 大きく成長しています
あと少しで 花が咲きそうです
8月6日の登校日には満開になっていると思います

3年生さんが育てているひまわりは
福島ひまわり里親プロジェクトから送られてきたものです

2011年3月に発生した東日本大震災後
「福島県に復興のシンボルとしてひまわりを植えよう」
という活動です

8月6日には半田 真仁先生をお招きし
福島ひまわりプロジェクトの活動についての
お話を聞く予定です

野外活動の写真展示・注文について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の保護者の皆様

野外活動の写真を五年生教室前から
一階ふれあい広場前に移動しました。

平日の午前9時から午後4時半の間の
都合のよいときにお越しください。

※写真の注文締め切りは
8月6日(火)となっています。
 ご確認よろしくお願いいたします。

5年 メダカの赤ちゃん誕生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん
メダカの赤ちゃんが
誕生しました!!

夏休み前 生まれた卵から
たくさんの赤ちゃんが誕生しています

がんばって撮影しましたが
写真にはうつらないようです
たくさんのメダカが泳いでいます

生まれたてなので 
小さくて 透き通っています
とても かわいいです

8月6日の登校日に
見てくださいね

7/28 第41回安佐北区子ども会連合会夏季球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フットベースボールチーム

7/28 第41回安佐北区子ども会連合会夏季球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐北区あさひがおか公園で
安佐北区子ども会連合会主催の
夏季球技大会が開催されました

21日が大雨警報で延期となったために
28日が大会となりました

ソフトボールチームもフットベースボールチームも
春から新チームとなり 
この日に向けて練習を重ねてきました

日頃の練習の成果でしょう
スーパープレーの続出でした
かっこよかったです
ソフトチームもフットチームも
もてる力を大いに発揮し 決勝戦へ進みました

やはり決勝戦は 相手も強かった
最後まであきらめず粘り がんばりましたが
結果は 準優勝となりました
悔しかったけど 
スーパープレーで決勝戦まで勝ち抜いての
準優勝は すばらしいことだと思います

決勝戦での最後まであきらめなかった心の強さや悔しい思いは
次への第一歩をしっかりふむことができます
新たな目標に向かい つき進んでほしいと思います


7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式

子ども会育成会会長の言葉

7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴール 

完走おめでとう!!

くす玉が・・・・

われました

7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和の灯 つなぐ

7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和の灯をつなぐ

7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和の灯をつなぐ


7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東学区子ども会育成会主催の
「平和の灯リレー」が行われました

自分たちにできることとして
「思いやること」「見過ごさないこと」「伝え合うこと」を誓い
みんなの力で 「平和の灯」をつなぎ
未来を平和に導くために、
平和の灯リレーを行いました

4年生のみなさんは 初めて走りました
がんばりましたね
4年生のみなさんたちが 
やってみようとか がんばろうと思えるのは 
上級生の5年生 6年生のみなさんが 
今まで日々かっこいい姿を見せ続けているからだと思います
また先輩の姿だけではなく
おうちの方の姿もとてもかっこよかったです
おうちの方がいっしょに走ったり 
車で指示を出したり送迎したりと
たくさんの方が周りでサポートしてくださっている姿を見る
という経験は なかなかできることではありません
三入東学区ならではの この伝統を
これからも大切に続けてほしいと思います
みなさん よく頑張りましたね。

三入東学区子ども会育成会保護者の皆様 
学校では何かできることはないかと 
教室で考えることはよくありますが
実際に行動することは少ないです
今日は三入東学区子ども会育成会の皆様のご尽力の元
その行動を起こすことができました
暑い中 子供たちの安全管理を行い 励まし 
このような貴重な経験をさせていただき
本当に感謝しています 
ありがとうございました

7区間 子供たちといっしょに走った佐々木先生
ありがとうございました

平和公園から みんなの力でつないできた平和の灯は
3日の納涼祭へと つないでいきます

7/26 夏休み食育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
食育研修がんばりました

7/26 夏休み食育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
片付け中です

7/26 夏休み食育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
片付けに入ります

7/26 夏休み食育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
完成した中華丼の具を クラスごとの分量に入れます

はかった温度は記録表に記入します

7/26 夏休み食育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きゅうりのかわりづけグループ

7/26 夏休み食育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい中華丼の具ができました

7/26 夏休み食育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きゅうりのかわりづけグループ

7/26 夏休み食育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ししゃもの唐揚げグループ

7/26 夏休み食育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
中華丼グループ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755