最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:23
総数:243089
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは ハードル走の学習をしていました

今日は 4つのコースの中から
自分の歩幅に合うコースをみつけることが
めあてのようです


友だちと互いにアドバイスし合いながら
自分にあったコースをみつけ
さらにベストタイムが出るよう
一生懸命に練習をしていました

スターター ハードル補助 タイムをはかる人
等の役割を順番に行い
自分たちで学習を進めているところも
すてきだなと思いました

3年 日なたと日かげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 日なたと日かげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 運動場で
遮光板を使って学習をしていました

日なたと日かげから
太陽が見えるかどうかを調べていました

日なたの地面には 
日光が当たっていて
日かげの地面には 
日光が当たっていないことがわかりました

続いて 次の単元の「光とかがみ」の学習で
かがみを使って上手に日光をはね返していました

2年 もりのくまさんミュージカル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から 「森のくまさん」の歌声が聞こえてきました

2年生さんは ペアで 歌い方の工夫を考えました
くまさん お嬢さんの気持ちになりきって表現します

考えたあとは ペアで前に出て発表しました
なかなかの表現力でした
それを まねして 歌い上げる2年生さんも
すばらしくて
ミュージカルをみているようでした

5年 スタバの店員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
英語劇の様子

5年 スタバの店員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語専科の宮田先生が緑色のエプロンをつけました
「この姿に見覚えはありませんか」
とたずねました

5年生さんは 次々とお店の名前を言いました
なかなかあたらないので
宮田先生は 着ているシャツに注目させたり
最後には Drinnk coffee・・・
あっスタバだ!!
と5年生さんは気づきました

そのあとは ディレクターの指示のもと
寸劇が始まりました

What would you like ?
と店員さん(宮田先生)がたずねました
メニューの中から自分がほしいものを
選んで英語で答えます
5年生さんは このシチュエーションが気に入ったようで
やりたい人が続出しました

ディレクター役 お客さん役を選ぶときに
子どもたちが 店員さんもやりたいという声が上がりました
もちろん 今日の課題である
What would you like ?
とたずねないといけません
5年生さんは 大丈夫です できます
と言い 役を一つ増やしました
そのあとは 英語劇が始まり 大いに盛りあがりました

今日の課題
What would you like ?
は ばっちりですね


11/28 トロフィー台のとびら取り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日トロフィー台が完成したことは
お伝え済みですが
本日トロフィー台のとびらが
取り付けられました
もちろん そのとびらも
森先生の作品です

森先生 ありがとうございました

6年 1年生さんとパズルで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんとパズルで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんとパズルで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんにとって 今日はとっても幸せな日でした
2年生さんには おもちゃ広場に招いてもらい
6年生さんには パズルでいっしょに遊んでもらいました

6年生さんは 自分が作ったパズルを持って
1年生教室へ行き いっしょに遊びました
1年生さんが パズルを完成させやすいように
やさしく言葉をかけたり
もとの絵を持って見せてあげたりと
やさしさあふれる交流でした

1年生さんが今日はいい日だ
と喜んでいた理由がわかりました


3年 初めての保健「毎日の生活とけんこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で初めて学習をする保健の最初の単元は
「毎日の生活とけんこう」です
日常の生活に照らして
健康について関心をもち
食事 運動 休養
規則正しい生活のリズム
身の回りの衛生について
学習していきます

今日は栄養教諭の住上先生といっしょに
毎日を健康に過ごすには
どのように生活をしたらよいかを
考えました

3年生さんは 身近な内容なので
たくさん発表をしていました
そして
毎日けんこうに過ごすためには
食事 運動 休養・睡眠を
一日の生活リズムに合わせて
バランスよく行うことが大切だと
わかりました

2年 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは 1年生さんを招いて 
おもちゃランドを行いました

2年生さんは 今まで
たくさんのおもちゃを
自分たちの力で作ってきました

おもちゃランドに向けて
1年生さんに喜んでもらえるように
グループで協力して
おもちゃを作り 遊び方を考えました
また どのグループも 教室から机やいすを多目的室へ運び
お店を構えました
そして おもちゃランド中は 役割を分担して
1年生さんが楽しめるように工夫していました

1年生さんは たくさんのおもちゃで遊べるので
楽しくて仕方ない様子でした
2年生さん
おもちゃランド大成功でしたね

5年 広北交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流会の様子

5年 広北交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流会の様子

5年 広北交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは 三入東小学校の体育館で
広北交流会を行いました

自己紹介のあと
みんなで楽しく遊べるゲームをしました
三入東小学校からの発表は
合唱を披露しました
いつきいても すばらしいです

最後に みんなでパプリカをおどりました
楽しい交流ができました

寒い中 三入東小学校へお越しいただき
ありがとうございました

4年 広北交流会へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子

4年 広北交流会へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 広北交流会へ出発しました

前の日には広北交流会で発表する練習をしていました
はっぴを来て ソーランを踊るのでしょうね
がんばってくださいね

いってらっしゃい!!

6年 卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは もうすぐ修学旅行です
しおりも完成して
あとは 準備をしたり体調を整えたりして
当日を迎えるだけです

そんな中
卒業アルバムの個人写真撮影が行われました
一人一人順番に
空き教室に設置されたスタジオで
撮影しました

笑顔がすてきな写真が撮れたことだと思います
アルバムの完成が楽しみです
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755