最新更新日:2024/05/23
本日:count up66
昨日:56
総数:242990
各学年の年間学習計画をアップしました。

8/30 運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習を前に準備を行いました

保健体育部の先生方を中心に
各学年カラーのポイントを作成し
子どもたちが並ぶための目印として
長さを測りポイントを打ってくれました
暑い中 ありがとうございました

来週から運動会の練習が始まります

8/30 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内科校医  玉田 憲勲先生
耳鼻科校医 津村 薫先生
歯科校医  佐東 元先生
薬剤師   佐々木 勇二先生
にご来校いただき学校保健委員会を行いました

今年度新しい取組として
保健委員会
体育委員会
給食委員会の子どもたちに
委員会の取組について発表してもらう予定でした
今日まで 子どもたちは一生懸命に練習を行ってきました

でも 大雨警報で臨時休業となってしまったので
子どもたちは参加することができませんでした
残念です

学校医の先生方も保護者の皆様も
とても残念に思っておられました
今日は発表できませんでしたが
代表児童のみなさん
今まで 練習をがんばりましたね
ありがとう

さて 保健委員会の方では
学校医の先生方に たくさんのご指導をいただきました

思いやりのある心をしっかり育てていくこと
そのための土台作りとして
睡眠 運動 食事 排便 携帯の使い方等
健やかな成長につながる生活習慣を
しっかりと整えることの重要性等を
ご指導いただきました

学校医の先生方
本日はご多用の中 たくさんのことをご指導いただき
ありがとうございました

保護者の皆様
三入東小学校の健康教育の取組について
熱心に聞き、感想・意見をお話しいただきありがとうございました

保健体育部の先生方
夏休み前から資料準備を行い
児童の指導 発表の準備等
ありがとうございました

これからも 教職員みんなで力をあわせて
子どもたちが健やかに成長できるよう
取り組んでまいります
よろしくお願いいたします


いよいよ登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はどんどん天気がよくなってきました

学校の方は 校舎内をきれいに掃除して
みなさんが気持ちよくできるよう準備をしました

新しい下の教科書も届いています
月曜日くばりますね

夏休みに作った作品を集める準備も整っています
みなさんが がんばって作った作品 楽しみです

何もかもが待ち遠しく
楽しみでワクワクします

夏休みが少し長くなってしまいましたが
月曜日は いよいよ登校できそうです
みなさん 月曜日 元気に登校してくださいね

8/30 臨時休業です

本日も「大雨警報」が発表されているため
学校はお休みです

夏休みが終わり3日目・・・
楽しかった夏の思い出を胸に
はりきって登校しようと思っていた子どもたちに
とても会いたいです

今日も雨が強く降るようです
安全には気をつけ週末を過ごしてほしいと思います

来週月曜日には 
いよいよ子供たちに会えることを
心待ちにしています

保護者の皆様
引き続き 気象情報のご確認
よろしくお願いいたします

8/29 今日も臨時休業です

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も「大雨警報」が発表されているため
臨時休業とさせていただきます

雨が続きます
引き続き気象情報のご確認
よろしくお願いいたします

明日は 子供たちに会いたいです

8/28 今日は臨機休業です

本日は「大雨警報」「洪水警報」が
発表されているため
臨時休業とさせていただきます

雨が強く降っています
外へ出ない 
水のあるところに
近づかない等の安全管理を
お願いいたします

引き続き 今後の気象情報の確認も
よろしくお願いいたします

8/27 リズムなわとび研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研修の様子

8/27 リズムなわとび研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に取り入れる全校運動
「リズムなわとび」の
研修会を行いました

宮原先生が 手本を示しながら
わかりやすく教えてくれました
できるようになるまでの練習方法や
コツを教えてくれたので
練習をしようという意欲がわきました

先生方は汗だくで練習をしていました
簡単な跳び方がほとんどでしたが
中には難しい跳び方がありました
それは 前に回しながら 足を横に振る跳び方です
とても難しく 私はかなり練習しなくてはならないと思いました

最後の得意技の場面では
先生方は かっこよく技を決めていました
二重跳び いいですね

運動会まで 全校児童みんなで
がんばって練習をしていきます

運動会 楽しみにしていてください

8/22 ヘチマ観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い夏や台風10号を乗り越え
たくさんの花が咲きました

8/8脱靴室が広くなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の共同作業で
不要な靴箱を運び出していただいたので
とても広くなりました

間にあった靴箱の下はさびていたので
洗浄機を使ってきれいにしてくださいました
ありがとうございました

共同作業 第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けには
靴箱と靴箱の間が
広くなっていると
思います

靴がはきやすくなりますね

重たい靴箱を運び出していただき
ありがとうございました

共同作業 第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不要な靴箱を運び出しています

共同作業 第2弾

画像1 画像1
給食室の床が きれいになっていきます

ありがとうございます

共同作業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共同作業が始まりました

三入中学校
三入小学校
大林小学校から
業務の先生方に
お越しいただき
5人の力を結集し
作業をしていきます

今日の作業は
給食室の床の塗装です

今日もとても暑いので
水分をとりながら
お願いいたします

給食室がきれいになるのが楽しみです
いつも ありがとうございます

8月6日 夏休み登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特定非営利活動法人チームふくしま
半田 真仁先生のお話

8月6日 夏休み登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生児童による 平和の誓い

図書ボランティアの皆様による
平和の本の読み聞かせ

8月6日 夏休み登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み登校日です
平和記念日に全校でともに黙祷をささげ
平和の大切さや命の尊さについて考えます

いつもより早い登校でしたが
みんな元気に登校してきました
久しぶりに友だちに会うのでうれしそうでした

テレビで「平和記念式典」を視聴したあと
放送による平和集会を行いました

まずはじめに
6年生児童が平和への誓いを発表しました
次に 
いつもお世話になっている図書ボランティアの皆様に
平和の本の読み聞かせをしていただきました
続いて
歌「青い空は」は 
各教室から美しいうたごえが響いてきました
最後に
ご多用の中
特定非営利活動法人チームふくしま
半田 真仁先生に ご講話いただきました

本日は実りのある夏休み登校日になりました
ありがとうございました

猛暑の中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏も大変暑い日が続いています

ひまわりや ヘチマがすくすくと
大きく育っているのは
業務の森先生が設置してくれた
散水ホースのおかけです
ありがとうございました

朝 5時 夕方 6時に
水をまいてくれます
この暑い夏を乗り越えてほしいと思います

3年 ひまわり観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりも たくさんの花が咲いています


4年 ヘチマ観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花の数が増えました
つるも どんどん伸びています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755