最新更新日:2024/05/23
本日:count up66
昨日:56
総数:242990
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 校外学習へ行きました

見学先は
広島市緑井浄水場
安佐南工場
です

施設を見学したり
働く人々の話を直接聞いたりすることで
わたしたちのくらしを支える
水 ゴミの処理についての
理解を深めたいと思います

本日はよろしくお願いいたします

5月30日の給食

小型黒糖パン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

せんちゃん焼きそばの「せん」は、食物せんいの「せん」です。
今日は、いつもの焼きそばに食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。
食物せんいは、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切なはたらきがあります。
画像1 画像1

はじめての たいりょくてすと

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(木)  1時間目  たいいく


一昨日は
あくりょく・ちょうざたいぜんくつ

昨日は
はんぷくよことび・じょうたいおこし・たちはばとび・しゃとるらん

今日は
50めーとるそう・そふとぼうるなげ

「はじめての たいりょくてすと」をしました

はじめてのことばかりでしたが
6年生の お兄さんや お姉さんが
やさしく 教えてくれました

「じょうずだね!」
「いいよ! そのちょうし!」
「すごいじゃん!」
「がんばったね!」

いっぱい いっぱい
ほめてくれたり
はげましてくれたりしました

6年生さん
本当に ありがとう

おかげで 1年生の「たいりょくてすと」を
すべて 無事に 終わることができました

※ 写真は「ソフトボール投げ」のコツを教えてくれているところです

いつも ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木) 4時間目  どうとく

昨日の 参観授業で
1年生は 「どうとく」の
お勉強をしました

わたしたちの みのまわりには どんな 「ありがとう」が あるかな?
と いうめあてで 学習しました

その中で
たくさんの方に 支えられて
わたしたちは 生活していることが
わかりました

今日は
その続きの 学習を しました

「ありがとう」を 伝えたい人は だれかを 考えて
「いつも ありがとう かあど」を
こころを こめて つくりました

おとうさん
おかあさん
おにいちゃん
おねえちゃん
おばあちゃん
おじいちゃん
がっこうの せんせい
ともだち
6ねんせいの おにいさんや おねえさん
などなど

「ありがとう」の 気持ちを
これからも 大切にして
毎日を すごしていきましょうね

6年 お兄さんお姉さんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんのソフトボール投げの様子

6年 お兄さんお姉さんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体力テストの様子

6年 お兄さんお姉さんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新体力テストの測定日でした

1年生は6年生のお兄さんお姉さんといっしょに
行いました

立ち幅跳びや反復横跳びは
お兄さん お姉さんがそばにいてくれたから
がんばることができました
記録もとってくれて ありがとう

シャトルランは むずかしいので
練習の時には いっしょに走ってくれました
6年生さんのおかげで
シャトルランの意味がわかりました
ありがとう

今日予定していたことが終わったので
早めの大休憩をしました
6年生さん 
いっしょに遊んでくれて
本当にありがとう

1年生にとって とても疲れたけど
とってもうれしい一日となりました

そんな6年生さんは
一番暑い6時間目にソフトボール投げを
していました

頼りになる6年生さん
今日は たくさん
ありがとうございました

5/29 参観懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1,2,3年生の参観懇談会でした

保護者の皆様
ご多用の中ご来校いただきありがとうございました
学校での子どもたちの様子は いかがでしたか

今日は午前中 新体力テストを行いました
3年生は外国語活動の授業もあり
全力で取り組んでいました
だから
かなり疲れている子どもたちでした

でも おうちの方がたくさん来てくださったので
子どもたちはうれしくて
とてもはりきっていたと思います

参観日のために お時間を作っていただき
ありがとうございました

また 何かご意見ご感想等ありましたら
学校の方へお知らせください

来週6月5日(水)は
4、5、6年生の参観懇談会です
どうぞ よろしくお願いいたします

5月29日の給食

ビビンバ
わかめスープ
冷凍みかん
牛乳

今日は今年度初めてのハッピーにんじんの日でした。
子供たちに喜んでもらえるように、ハートや星の形にくり抜いたにんじんを、わかめスープに入れました。
みなさんのスープには、いくつ入っていましたか?
ハッピーにんじんを見つけて嬉しそうに教えてくれた人がたくさんいて、私も嬉しかったです。
次回のハッピーにんじんも楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 カープ愛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言語・数理運用科で考えた
カープへの思いを表現した作品が
掲示されていました
愛がこもっています

その後カープは11連勝 すごいですね

言語・数理運用科の学習は
次の単元に入っていました

5年 次の実験準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 次の実験準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽実験のまとめをしていました

種子が発芽するためには
水が必要であることがわかりました

続いて 次の実験の準備です

種子が発芽をするためには
水のほかに 何が必要なのだろうか・・・?


4年 ほめほめタイム 算数の説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子と 作文の掲示

4年 ほめほめタイム 算数の説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 算数科の学習で
角度の問題を作っていました

二つの三角定規の角を使って
計算を考えさせる問題です

その問題ができたらとなりの席の人に
説明をします

説明の後は ほめほめタイムが始まりました
どんなところがよかったのかを
ほめてもらえます

私も参加したのですが
3年生さんにほめてもらえて
とてもうれしくなりました
3年生さんを見てみると 笑顔いっぱいでした

先日 職場体験の中学生に掲示してもらった作文ですが
岩岡先生が 大変上手にかけたので
掲示してあげたいという強い思いがありました
本当に上手にかけているので
来週の参観日には ぜひとも おうちの方に
読んでいただきたいと思います


3年 いろいろな見方で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に1年生さんと交流会をするので
国語科で書いた自分を紹介する文章を使って
自己紹介の練習をしていました

国語科では いろいろな見方で
書く材料を見つけています

好きな食べ物
好きな教科
好きな運動
将来の夢
がんばっていること
得意なこと
等いろいろな見方で書いています

その原稿をもとに1年生さんに伝わるように
練習をしていました

実に上手でした
1年生さんに向けて話すので
ゆっくり はっきり 大きな声で話していました

3年生さんのことを 
けっこう知っているつもりでしたが
みんなのことが さらによくわかる
いい 自己紹介でした

2年 いい天気になあれ

画像1 画像1
昨日は 2年生のソフトボール投げを
測定する日でした
だから 2年生さんは 雨がやんでほしいという願いをこめて
せっせ せっせと てるてる坊主を作りました

でも結局 2年生さんがする時間には
雨はやみませんでした 

下校の頃には 写真よりも
てるてる坊主が 増えていました

だからなのか今日は 
とてもいい天気になりました

参観日でもあるし
1年生がソフトボール投げをするので
2年生さんに感謝します
ありがとう

年 すてきなぼうし 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 すてきなぼうし 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんの ぼうしが完成しました

一生懸命 作ってきたので
みんなうれしそうでした

先日カッター練習で切り取った
ハートのめがねをはりつけている人もいました

今日は参観日
完成したぼうしを
みてくださいね

1年 6は1と5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755