最新更新日:2024/06/12
本日:count up99
昨日:100
総数:220844
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

盲導犬ユーザー石崎さんのお話(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月25日(金)に,盲導犬ユーザーの石埼さんとフォースくんが来てくださいました。石崎さんのお話を聞いたり,フォースくんの仕事ぶりを見たりすることができて,とても貴重な時間となりました。子どもたちは,たくさんの驚きを必死にメモにとったり,フォースくんが安全に石埼さんを導く様子を見て「すごーい!」と歓声を上げたりしていました。
 今,総合的な学習の時間「よりよいくらしについて考えよう」の学習で,福祉について勉強をしています。目の不自由な方の気持ちに気付き,私たちにはどのようなことができるか,これから考えていきたいと思います。

ドッジボール大会(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生合同のチームで戦いました。これまでの練習で,投げたりキャッチしたり,素早く逃げたりいろいろなことが上手になりました。本番でも力を合わせ,声を出し合い頑張りました。優勝は青チーム,準優勝は黄チーム。どのチームも力を出し切り,満足そうな表情の子どもたちでした。

校内ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(水)秋晴れの空の下、ドッジボール大会が行われました。
 10月始めにチーム決めをしてからリーダーを中心に、体育科の時間や休憩時間などで練習を行ってきました。
 チームは、1,2年、3,4年、5,6年がそれぞれ混合で、オール1組(黄、紫、ピンク、緑)と、オール2組(橙、白、青、赤)に分かれて試合を行いました。
 大会当日は、お互いに声を掛け合いながら、勝利を目指して速い球を投げたり、ぎりぎりでボールをよけたりするなど、好プレーも多く見られました。
 異学年と交流して仲良くなったり、ルールを守ることの大切さを学んだりするよい機会となりました。


MAZDA見学(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(水),社会科「自動車をつくる工業」の学習で,マツダミュージアムへ見学に行きました。世界にも進出するマツダ車ですが,自動車づくりに携わる人々がよりよい自動車をたくさんつくるために,どのような工夫や努力をしているのかという学習問題を立て,見学に向かいました。
 工場では,マツダの新型モデルに乗せてもらったり,組み立て作業の工程を見せてもらったりしました。「スカイアクティブテクノロジー」という,マツダ独自の技術でつくられたエンジンの説明もしてもらいました。
 子どもたちは,普段乗っている車がこんなにもたくさんの人,たくさんの工程を経て完成していることや,どんな工夫があって完成しているのか,感じることができたようです。

敬老感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(金)に,広島文化学園HBGホールにて,敬老感謝の集いが行われました。毎年,4年生が中島小学校を代表して,一部参加させていただいています。日頃の感謝を込めて,「もみじ」「つばさをください」の2曲を披露しました。きれいな声で歌うことができました。

エプロン作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月11日(金),家庭科「わくわくミシン」の学習でしつけ縫いを行いました。
 9月から始まったエプロン作り。まち針の扱いに苦戦しながらも,一生懸命しつけ縫いを行いました。
 野外活動も終わり,いよいよ後期の始まりです。仲間と助け合いながら,どんなことにも一生懸命取り組む5年生を,これからも見守っていただきたいです。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日(火)に、5・6年生の計画委員会の児童と3年生以上の学級代表が集まり、第4回代表委員会を行いました。後期児童朝会や、みんなの楽しみにしている児童会行事である中島フェスティバルの取組等について確認しました。
 代表委員会での提案を受け、各学級で意見を出し合い、発表や行事の中身を作っていきます。取組を通して、児童が自分たちで学校生活を充実させることができることを感じてほしいと思います。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(月)に、後期始業式を行いました。
 まず、この日から新しく2年生の担任になられた先生と、3週間の教育実習を行う先生の紹介がありました。次に、校長先生から、月日はあっという間に過ぎるので、目標をもって生活しましょうというお話がありました。
 みんな真剣な表情で校長先生のお話を聞き、後期のスタートを切りました。
 

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(金)に前期の終業式が行われました。
 校長先生から、この半年間に行われたいろいろな行事や、前期始業式での話の振り返りについてお話がありました。
 4月の入学式や6月の運動会、先日行われた5年生の野外活動の写真などを見て、児童は当時のことを懐かしんでいました。
 その後、生徒指導担当の先生より、冬の服装について説明がありました。10月に入り、少しずつ寒くなってきましたので、服装のきまりを守りながら気温に合わせた服装を心掛けてほしいと思います。
 
 

広島市郷土資料館見学 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 テレビや洗濯機,冷蔵庫などがどのように使われてきたか,どのように道具が移り変わってきたかを実際に実物を見ながら説明していただきました。子どもたちは,一生懸命,しおりに大切なことをメモしていました。

広島市郷土資料館見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市郷土資料館には,後期の国語科で学習する「ごんぎつね」の企画展も開かれていました。子どもたちは,「ごんぎつね」で出てくる昔の道具についての説明を関心をもって聞いていました。国語科の学習にも生かしていきたいと思います。

広島市郷土資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(木)に社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習で,広島市郷土資料館に路面電車に乗って見学に行きました。郷土資料館には,昔使われていた古い道具がたくさんあり,そのうちの一つである石臼を体験させていただきました。子どもたちは,一人一人実際に両手で石臼を回し,大豆を粉にすることを通して,昔の人の大変さを知ることができました。

第2学年「マーク先生となかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国際交流の学習を行いました。平和文化センターの国際交流員マーク先生をお招きしてイギリスのことや英語を教えていただきました。
 「イギリスの学校では,子どもたちは,掃除をしません。」「え〜っ。」「イギリスの学校は土足禁止ではありません。」「お〜っ。」子どもたちは,楽しく異国の話を聞きました。その後は,一人一人がマーク先生と英語でお話。どきどきしたけれど,名前や聞かれた好きなものを答え,握手をして満足そうな子どもたちでした。

野外活動ニュース16

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を食べて退所式をしています。
似島の職員さんにお礼を言ったり,活動の振り返りをしたりしました。
後は,船→バス→学校に到着です。
たくさんの素敵な思い出と,少しの睡魔とともに。
(16:00学校到着予定です。16:05解散式の後16:20頃解散の予定です。)

野外活動ニュース15 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「頑張るぞ!」と意気揚々と出発。
でも…最初はうまく進まず迷走状態。しかし,そこは5年生のパワーで
だんだんと上手になり,楽しみながら漕ぐことができていました。

野外活動ニュース15

画像1 画像1
画像2 画像2
心配だった雨も降らず,ほんわかとした日差しの中,
最終日の「プールカヌー」が始まりました。
職員さんの説明をしっかり聞き,いざ出発!

6年生 PTC活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(金)にPTCで手形アートを行いました。子どもたちは手形を何の形にしようか考え,かにやくらげ,花など,思い思いの作品を保護者の方と一緒に作っていました。
 学級ごとに大きな作品も作成したので,各学級に掲示する予定です。

野外活動ニュース14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目の朝です。昨夜は宿泊棟で快適にぐっすりと眠り,
全員元気に起床して朝のつどいを行い,朝食を食べています。
この後は,カヌー。初めての経験の子どもたちも多いと思います。
野外活動最後の思い出は,どんなものになるでしょう。

野外活動ニュース13 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
班で協力した証です。
とても大きなものができました。

野外活動ニュース13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カプラは,各班で協力して積み木を高く積み上げ,
1ヶ所の積み木を抜くと,”ナイヤガラの滝”のように
見事に崩れていく,といったものです。
一人ではなく,班で協力して作成するので,とてもダイナミックに
作成できますし,協力の証が目に見えるので,子どもたちにとっては
とても達成感があると思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

年間行事予定

いじめ防止

インフルエンザに関する報告

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757