最新更新日:2024/06/14
本日:count up108
昨日:152
総数:433884
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

避難訓練

6月6日(木)

避難訓練がありました。

今回は地震を想定したもので、安全確保の方法、避難経路や集合場所の確認を行いました。

放送の指示で、まず机の下に入り机の脚をもって机を固定し頭部を守ります。その後、グラウンドへ集合し、点呼・人数確認を行いました。

いざという時に慌てることなく、安全かつ迅速に避難するための訓練です。教頭先生から、全員の安全が最優先であること、自分たちの身は自分たちで守る必要があるため協力し合い自分勝手な行動を取らないことが大切であることなどが話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間試験

6月6日(木)

前期中間試験、最終日になりました。

全員、最後まであきらめずに試験を受けている姿が印象的でした。

後日、結果が返ってきますが、点数に一喜一憂するだけでなく、試験への取り組み、授業や家庭学習などの日頃の学習をしっかり振り返りましょう。取り組みを振り返り改善していくことが実力アップにつながります。テストが終わっても地道にこつこつと学習に取り組んでいきましょう。「継続は力なり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間試験

6月5日(水)

今日から全学年、前期中間試験が始まりました。

みんな直前まで最後の確認をしており、どの学年もがんばって試験を受けています。特に1年生は中学校生活初の定期試験です。緊張している様子が伝わってきます。

明日で最後になりますが、引き続きがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生前期中間試験

6月4日(火)

3年生の前期中間試験が始まりました。

3年生は今年度に入りすでに校内実力テストなどの試験がありましたが、今年度初の定期試験はまた少し違った感じがあるようです。

チャイムまでには静かな状態になり、とても落ち着いた状態で試験の開始を待っています。試験が始まっても学習してきた成果を出し切ろうという気持ちで試験に臨んでいるのがよくわかります。

あと2日がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

各階の掲示物2

掲示の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各階の掲示物1

各階には学年ごとにいろいろな掲示物が掲示してあります。学年目標や自己紹介、先生の紹介、行事の写真、先生からのメッセージなどなど。生徒はそれらの掲示物を見て、意識を再確認したり、刺激をもらったり、楽しんだりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

配布文書(3年 進路通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

お知らせ

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171