最新更新日:2024/06/17
本日:count up22
昨日:154
総数:434154
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

体育祭 準備OK

6月21日(金)

体育祭の準備を行いました。

終学活後、実行委員や各係、部活生徒を中心に、ラインひきやグラウンド整備、会場設営等の準備を行いました。最後まで準備をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

明日は多くの方に来校していただき、生徒のがんばる姿を見ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の朝練習

6月21日(金)

体育祭の朝練習が行われました。

今日で最後の朝練習でしたが、予行の課題を受け、各学級で熱のこもった練習が行われていました。

本番はいよいよ明日。がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の色別練習2

練習の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の色別練習1

6月20日(木)

最後の色別練習が行われました。

今回は応援練習を中心に練習を行い、加えて行進練習に取り組む色もありました。

色別練習は計5回行いましたが、3年生のリーダーを中心に、各色で計画を立てて進めてきました。どの色もとてもすばらしい練習ができていました。この練習の成果を本番で出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭予行2

予行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行1

6月19日(水)

体育祭の予行を行いました。

各係の動きや招集体型・入退場の練習、種目によっては全部を通しての競技の確認を行いました。特に係の仕事は、実際に行うのは今日が初めてのことが多かったですが、プログラムが進むうちに動きもよくなったように思います。各係会で今日の振り返りを行ったと思いますので、本番では今日よりもきびきびとした動きを期待しています。

予行でしたが、みんなの一生懸命さが伝わってきて、大変盛り上がりを見せました。今日の学年優勝は1年1組、2年4組、3年1組、総合優勝は赤組(1組)でしたが、さて当日は…。今から熱戦が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テント設営

6月18日(火)

全体練習の後、テントの設営を行いました。

全部で26張りのテントを運動部の生徒を中心に協力して設営することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の全体練習

6月18日(火)

体育祭の全体練習を行いました。

今日は大綱引きと色別対抗リレー、フォークダンスの練習でした。大綱引きは全学年の男女別で行う競技であり、大変迫力があります。色別対抗リレーは入退場の練習だけでしたが、当日どんな戦いになるのか楽しみです。フォークダンスは体育の授業でも取り組んでいますが、全員がグラウンドでやるのは初めてでした。どの競技もみんなで声をかけ合い、協力して練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の色別練習2

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の色別練習1

6月17日(月)

体育祭の全体練習の後、色別練習が行われました。

応援の練習や大綱引きに取り組んでいました。応援では、かけ声あり、歌ありと各色で工夫を凝らしています。回を重ねるごとに団結が強まり、完成度も高くなっています。

今日は1日中体育祭の練習といった感じでしたが、本番まであと1週間、ますます盛り上がっています。

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の全体練習

6月17日(月)

午後から体育祭の全体練習が行われました。

集合時間までには全員が集合でき、すばらしい練習のスタートが切れました。今日の練習は、入場行進と選択種目の入退場の練習でした。入場行進では、学年練習での成果もあり、大変大きな声ですばらしい行進ができました。選択種目の入退場でも招集体型に素早く並ぶことができ、スムーズに練習が進行していきました。暑すぎるほどの天気で大変でしたが、全員が一生懸命練習に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の朝練習2

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の朝練習1

6月17日(月)

今日からクラス単位での体育祭の朝練習が始まりました。

学級でひとつの競技を練習しているクラス、個人練習をしているクラスとさまざまですが、各クラス計画を立てて練習をしていました。朝早くから元気な声がグラウンドに響いています。

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

学校協力者会議

6月13日(木)

学校協力者会議が行われました。

各部会長の選出を行った後、学校から、学校経営計画、年間計画、学校の様子について説明を行いました。

その後の情報交換では、学校での取り組みへの評価等いろいろと貴重なお話を聞かせていただきました。今日いただいたご意見等は今後の学校での取り組みにいかしていきたいと思います。

遅い時間からの開催でしたが、多くの方に出席していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

6月12日(水)

放課後学習会を行いました。

今年度から、市教育委員会から指定を受けた「まちぐるみ教育の絆プロジェクト」の一環として地域の方々と協力して試験前学習会とともに取り組みます。放課後学習会は基本的に水曜日に行います。

生徒は「もくもく教室(個人学習)」と「がくがく教室(グループ学習)」に分かれ、自分たちの課題を進めていました。

次回は、6月26日(水)、7月3日(水)、7月10日(水)に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の色別練習2

色別練習の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の色別練習1

6月11日(火)

体育祭の色別練習が始まりました。

今回の体育祭では、「赤(1組)」「青(2組)」「黄(3組)」「緑(4組)」の4色に分かれて競います。色別練習はそれぞれの色に分かれて、3年生の応援リーダーや実行委員を中心に生徒だけで練習を進めていきます。今回は行進やエール交換の練習が行われましたが、とてもいい雰囲気でした。1年生から3年生まで力を合わせてがんばりましょう。

色別練習の様子1
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

6月11日(火)

全校朝会が行われました。

無言での早い集合でスタートすることができ、とても気持ちのよい朝のスタートになりました。

まず、まちぐるみ教育の絆プロジェクトの学習会の愛称に応募し採用された生徒とそのポスターのイラストを描いてくれた生徒に表彰状と感謝状が贈られました。おめでとうございます。地域の方と連携して行っている放課後学習会や試験前学習会に多くの生徒が参加してほしいと思います。

次に、校長先生の話がありました。
先日行った生活アンケートに「授業中の私語が多く、授業に集中できない。」という声が多く上がっていました。仲間たちのそういう声に対してどう受け止め、どのように対応していこうと思いますか。個人として、学級として、学年として、生徒会として、「主体的に」つまり「自分たちから」対応していくことが必要です。このような状況では「い」居心地のよい学校、「え」笑顔一杯の学校、「お」思いやりにあふれる学校には程遠くなります。私語をしている人は、仲間の授業を受ける権利を妨害しているだけでなく、自分自身が授業を受ける権利も放棄していることになります。自分たちが学習する教室をどうつくっていくか考えてみてください。これからの授業が積極的なコミュニケーションと関わり合いの場に進化することを大いに期待しています。

最後に、体育祭の練習と健康管理について担当の先生から話がありました。これから体育祭の練習が本格化します。体調管理には十分気をつけて、元気に乗り越えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の練習開始

6月10日(月)

全学年、体育祭の練習が始まりました。

どの学年も、大変暑い中、2時間連続で、行進練習や学年種目の練習に汗を流しました。行進では「いち、に、いち、に」と大きな声で足をそろえ、グランド中に声が響き渡っていました。学年種目では、声をかけ合いがんばっていました。これから練習を重ねるうちにもっと上達することと思います。中学生らしく前向きにさわやかに取り組んでほしいと思います。あと2週間、すばらしい体育祭になるよう、みんなで協力して取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

南区PTA教育講演会

6月8日(土)

南区PTA教育講演会が進徳女子高校で行われました。

開会行事の後、広島大学大学院教育学研究科准教授 尾形明子先生から「親子で笑顔になる子育て〜心理学からのヒント〜」と題して講演がありました。子育ての中で困っていると感じていることについて、「心理学」や「発達障害」の視点からのアドバイスや支援の方法を具体的な例を挙げながらわかりやすくお話ししていただきました。日々子どもと関わる中で即実践できることが多くあり、大変有意義な講演会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

配布文書(3年 進路通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

お知らせ

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171