最新更新日:2024/05/28
本日:count up46
昨日:133
総数:166297
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

広島市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間は、令和2年3月3日(火)から3月25日(水)と決定した旨の連絡がありましたので、お知らせいたします。

3月2日(月)の登校について

画像1
保護者の皆様へ

メール配信でお知らせしておりますように、広島市教育委員会の指示を受け、3月2日(月)の登校については以下のとおりです。

〇 3月2日(月)は通常通り登校し、4時間授業です。
〇 給食後、13時30分に下校いたします。
〇 3月3日(火)以降のことににつきましては、3月2日(月)にお知らせいたします。

6年生を送る会練習

画像1画像2
 今日は6年生を送る会の練習を体育館で行いました。6年生を送る会では、みんなで感謝の言葉を言った後、「ありがとう6年生」を歌います。たくさんお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えるために一生懸命練習をしています。

ニッセイ劇場(人形劇)

画像1画像2
 2月13日(木)アステールプラザへ人形劇を見に行きました。児童も知っているムーミンの人形劇で,楽しく鑑賞することができました。お昼には,お弁当を平和公園で食べました。天気も良く気持ちのいい一日でした。

【5年生】日本の伝統文化

画像1
画像2
画像3
 2月10日(月)1時間目に、総合的な学習の時間に調べた、日本の伝統文化についての発表会を行いました。各クラスごとにテーマを決めて、インターネットや本を使って調べた内容を、発表しました。
 他のクラスの友達の発表を見ることで新たな発見もあり、自分たちの発表に取り入れることができるものがないか、真剣に聞くことができました。

【5年生】書道教室

画像1
画像2
画像3
 2月7日(金)2〜4時間目に書道教室がありました。村田さゆり先生、山田恵子先生、国本和子先生の3名の先生をお招きして、指導をしていただきました。
 子どもたちは、自分の選んだ漢字を一筆ずつ気持ちを込めながら書くことができていました。筆の持ち方や書く時の姿勢、半紙の折り方から道具の手入れまで、美しい字を書くために大切にすることをたくさん教えていただきました。
 子どもたちも、自分の字がきれいになったことを実感している様子でした。今日学んだことを、これからに活かしてほしいと思います。

むかしあそび

 今日は、多目的教室で色々な昔遊びをやってみました。子どもたちは、こま、けん玉、あやとりやお手玉などを友達と教えあいながら練習し、どんどん上達していました。みんな真剣に練習に取り組み「できるようになったよ」と笑顔で話している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「とびばこ」

画像1
体育館の体育は、とび箱をしています。
めあては
「踏切足、手の付く場所に気をつけ、跳ぼう」です。

跳んだ後に、めあてを達成しているか確認をして、
自分のフォームを見て、改善しています。

算数科「長さをはかろう」

画像1画像2
算数科「長さをはかろう」の学習で図書室前の廊下の長さを予想し、
予想は、9m、20m、100mといろいろでました。
計測は、1m物差しを使って、クラス全員で計測をしました。
結果は、46m31cmでした。

教室でもいろいろな長さを測り、量感が身に付きました。

6年PTC 土砂災害について

画像1
画像2
画像3
 1月28日(火)の5・6時間目に,小学校生活最後のPTCがありました。今回は,広島県庁土木建築局から2名,ボランティアの方10名をお招きして,土砂災害について学びました。
 まず,土石流やがけ崩れの発生のメカニズムを模型を使って教えていただきました。次に,土砂災害の様子や災害が発生した時に備えておくこと,実際に災害が発生しそうな時の心構えや避難など多くのことを講義していただきました。最後に,児童と保護者が一緒になって,ハザードマップを作成しました。
 広島県は土砂災害の危険性が全国の中でも高いようです。今回の学習を実際の場面に役立ててほしいと思います。

おもちゃまつり

 今日は2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。1年生は2年生のお兄さんお姉さんの言うことをしっかり聞き、たくさんの手づくりのおもちゃで遊ぶことができて、とても楽しそうでした。来年2年生になったら、自分たちも1年生を楽しませてあげたいとやる気いっぱいの様子でした。
画像1
画像2
画像3

ペア学年体育館遊び

画像1画像2
 1月20日(月)21日(火)24日(金)の3日間で,ペア学年の5年生と体育館で遊びました。各クラス5年生が企画してくれたドッジビーや鬼ごっこで楽しく交流できました。来年度は,自分たちが企画する立場になります。その時にも低学年が喜んでくれる企画を考えてくれることを期待しています。

【5年生】体育館遊び

画像1画像2
 5年生が3年生を招待して体育館遊びを行いました。今回は、「ドッジビー」と「しっぽとり鬼ごっこ」をしました。
 5年生は企画の段階で、3年生に楽しんでもらえるためにルールをどのように工夫したらよいか考え、相手意識をもった活動ができました。

クラブ見学

 1月23日(木)クラブの見学をしました。高学年が活動している姿を見て,自分がやってみたいクラブについて友達と話をしながら見学しました。希望するクラブに必ずなれるとは限りませんが,自分が挑戦してみたいことに挑戦してみてほしいと思います。
画像1画像2画像3

体育館遊び

画像1
画像2
今日は,5年1組が昼休憩に体育館で遊びました。ペア学級の3年1組とドッジビー大会をしました。3年生と5年生の混合チームで対戦し,盛り上がりました。5年生は,上級生らしくドッジビーを3年生にゆずったり,声をかけたりしていました。みんなで楽しく遊べてよかったです。

広島市西消防署見学

画像1
画像2
画像3
 1月17日(金)社会科「災害から命を守る」の学習で,西消防署へ見学に行きました。消防署の仕事について聞いたり,消防車や救急車を見ながら説明を聞いたりしました。実際に,隊員の方の服を着せてもらい,その重さを感じたり装着する大変さを感じることができました。

【5年生】書初め会

画像1
画像2
画像3
 5年生は書初め会で「新春の光」という文字を書きました。長い半紙に書くので、文字のバランスが崩れたり、中心がずれてしまったりしないように気をつけながら書くことができました。冬休みにしっかりと練習をした成果を発揮し、力強い作品に仕上がりました。

9月・11月のお誕生日会

画像1画像2画像3
 12月20日(金)、9月・11月生まれのお誕生日会をしました。
 お祝いをしてもらうお友達は5人です。
 みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました。お誕生日の人は、みんなが書いたお誕生日カードのプレゼントをもらい、頑張ることを発表しました。
 
 今回のお楽しみは、収穫したサツマイモを入れたホットケーキ作りです。小さく切ったサツマイモをレンジで柔らかくして、ホットケーキの中に入れて焼きました。高学年がリードしながら楽しく作って食べることができました。

 お誕生日の5人のお友達、おめでとう!!

初めての絵の具

 今日は、図工の授業で初めて絵の具を使いました。始めに「筆洗」や「パレット」などの道具の名前を覚え、次に道具の置き方や使い方を学習しました。最後に自分で書いたふうせんに赤、青、黄で色を塗りました。子どもたちは「楽しかった」「もっとやりたい」ととても満足そうにしていました。
画像1
画像2
画像3

盲導犬理解学習

 12月6日(金)石崎慎治さんをお招きして,盲導犬の学習を行いました。国語科「もうどう犬の訓練」で学習したこともあり,興味をもって学習することができたと思います。盲導犬のことだけではなく,目の不自由な方の生活の様子についても学習できました。実際の生活の中で,どのようにかかわればいいかを考えるきっかけになればと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 学年末大掃除(〜6日)

事務室からのお知らせ

非常災害時の対応

学校経営

研究推進

学校だより

スクールカウンセリング

インフルエンザに関するお知らせ

ほけんだより

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737