最新更新日:2024/06/07
本日:count up22
昨日:26
総数:104483
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

重要 臨時休業要請に関する対応について

画像1 画像1
 2月29日現在で、確定している情報をお知らせします。

 〇臨時休業の期間は、令和2年3月2日(月)午後〜3月25日(水)

 〇3月3日(火)から3月6日(金)の期間
 放課後児童クラブに登録されていらっしゃる方は、午後から受け入れがあります。

 〇給食については、3月2日(月)は実施しますが、3月3日(火)以降は実施されませ ん。

 〇また小学校低学年(第1学年〜第3学年)と特別支援学級の児童につきましての特例的な対応等につきましては、3月2日(月)にお知らせさせていただきます。

卒業式について
 臨時休業中になりますが、3月19日(木)に時間短縮や参加人数を減すこと、感染防止に万全の措置を講じたうえで実施する予定です。参加者につきましても、卒業生及び保護者のみになる予定です。内容等につきましても、月曜日以降決まり次第お伝えさせていただきます。
 
 「新型コロナウイルス感染症対策」のための措置です。どうぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 写真は、永岡先生に歌唱指導をしていただいている場面です。
  

長縄大会練習 2

 そして,第2回は,いつも体育などでも練習している各学年で長縄をしました。さすがに息もぴったり。やりなれている感がありました。そして,3分間計時。
 6年生は200回越えです!ん?1年生から歓声が・・。なんと!新記録で160回を超えたようです。みなで万歳と,ハイタッチの応酬です。大喜びの1年生。
 そこに来たほかの学年の人たちも「よかったね〜!」とともに喜びをわかち・・。すごいことですよね!
 湯来南っ子達の「こころ」も着実に成長をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄大会練習 1

 大休憩に長縄大会に向けて縦割り班で練習をしました。まずは準備運動を入念に行って・・。練習そして,3分間計時してもらって数を数えました。
 班によってばらつきがあったものの,初めての縦割りで100回以上跳べた班続出でびっくりしました。高学年が優しくきびきびと低学年を導いて,チームワークもばっちりでした。この班では1年間にわたり,いろいろな行事や清掃などを共にしてきています。その成果が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分 4

 最後にもう一つ。子ども達は本物のおにだけではなく,自分たちが描いたおににも豆をまいて,弱い心のおにを追い出しました。
 そして・・・給食の節分献立です。イワシも食べて,豆も食べて・・百人力ですね。

 給食センターの皆様,いつも季節に合った献立を工夫してくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分 3

 でも・・・話はそんなに単純ではありませんでした。
なんと!とうとう本物のおにがやってきてしまったのです。
 1年生の教室にも2年生の教室にも・・。
みんな大びっくり。

 けれど・・今度のおにもホントは心優しいおにでした。やさしくみんなに「これからも心の弱さを追い出してがんばってね」と声をかけて帰られたのでした。

 子どもたちは大喜びでした。節分作戦大成功。

さて・・・こころのおにを追い出せるかな。ここが肝心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分 2

 さて,1年生教室に乱入したおにはどうなったのでしょうか?心の弱さを追い出せないなら・・・担任の森先生をさらっちゃうぞ,と森先生は連れ去られるのでした。
 でも・・1年生は勇敢に森先生を助けに行きました。
 そして・・・「おに」が正体を明かします。その正体はなんと!2年生でした。
2年生は1年生に「心の弱いおにを追い出してね」と話し,1年生は「来てくれてありがとう」とお礼を言いました。

 なんとも平和な節分のおに,でございました。という結末です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分

 季節はいつの間にか節分を迎えていました。節分には湯来南小学校に「おに」さんがやってきましたよ。
 まずは・・準備中のおに 待機中のおに  1年生教室に乱入したおに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたりまえと思っていることに感謝

 砂谷中学校の代表として、「青少年の思い発表大会」に本校の先輩が佐伯区民文化センターで大勢の人の前で自分の意見を堂々と発表していました。
 また立ち姿、座っている姿がとても素敵だったので思わず、おもわず、ぱちりと写真を撮らせていただきました。

 意見発表の内容ももちろん素敵でした。「日々当たり前だと思っていることを大切に」という想いが伝わってきました。
 先輩のステージ上の姿から、本校でも日々の取り組みを積み上げていく大切さを再認識することができました。ありがとうございました

 進んであいさつ、はっきり返事 まず、それがみんなで できるように頑張りましょう


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 パナソニック出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 白熱灯,蛍光灯,LEDの電気の違いについて学習しました。
手回し発電機で,どれが一番簡単につくのかを実験しました。
白熱灯は3〜4人がかりでやっとフィラメントが光ります
が,LEDは一人で回しても明るくつきました。発電する
ために使うエネルギーの量がものすごく違うんだということを
体験して学ぶことができました。パナソニックの方からは
宿題も出されました。各家庭で一週間エコチャレンジに
取り組みます。これを機にみんなが省エネ生活を意識して
くれるといいなと思います。

ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運営委員会の児童が「ユニセフ募金」に取り組んでくれました。一週間の間,毎朝立ってくれました。それも明日1月21日で終了です。運営委員会の呼びかけに,世界中で大変な思いをしている子どもたちに少しでも役に立てたら・・と考えたのだと思います。
 運営委員会の児童も寒い中,がんばってくれました。

1年 たこあげ

 1年生が自分たちで作ったたこをあげていました。しっかり走って空高くあげることができています。ただ慣れてくるとそんなに走らなくても上げ続けることができてきますね。この画像は1回目ですが,1年生はこの後何度も練習してどんどん上達していました。せっかく作ったたこ,何度あげても楽しそうでしたし,腕があがっていったので,経験の大切さを感じました。
 昔ながらの遊び。見ていても楽しかったです。実は糸がからまったり・・という苦労はあったのですが,それも結果的には勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段転落防止工事

 西側の階段で,間が広くあいていたので,この度ネットをかける工事をしてくださいました。しっかりしたネットです。今後はより児童の安全を確保できます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書2

 スクールカウンセラーの村上先生もおみくじを引きに来られました。
画像1 画像1

図書室

 新年早々塩谷図書司書先生がお見えの週でした。すると・・おみくじを持ってきてくださいました。一日一回ひくことができます。ねずみ年にちなんだチュー吉やら,なんと!諭吉もある特別性おみくじです。
 毎日引いている子は「2回大吉で〜今日はチュー吉だったから,明日は大吉がいいなあ」など会話しながら楽しそうです。解説板も見ながら・・。
 他の人が引くと,「どうだった?」と寄って集まって興味津々でした。この興味津々が,書籍にも目が行き,楽しい読書につながっていくと思いました。実際この後は読書や諭吉がのった本探しなどしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年初めの学校朝会

 1月7日。新年初めの学校朝会です。皆いつものようにきちんと並んで座って待っていました。元気にあいさつもできました。
 校長先生のお話です。門松にまつわるお話をしてくださいました。きっとまた帰りにはまじまじと見ることができたことでしょう。
 今月の生活目標と保健目標のお話。児童の様子を見ていると,毎月の目標を意識しながら学校生活を送っているんだなあと思いました。忘れたり,いざ実行に移すことはなかなかできないこともありますが,日々の様子を見ると,「よしがんばるぞ」という気持ちが伝わってくる湯来南っこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松2

 最後に子ども達の成長を願って,完成です。お正月にはこの門松を目印に湯来南小の先輩方が集まられたのではないでしょうか。
 残念ながら制作日は雨模様でした。でも,明けて令和2年のお正月はすごく晴れました。そして,陽だまりの暖かさを感じる時もあるほどでした。晴れたお正月日にも記念にパチリ。
 この後とんどで燃やしていただき,更なる健康祈願をいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松

 1月7日子ども達が学校に戻ってきました。元気な声と笑顔を見るとホッとしました。早速全学年6時間授業。ちょっとハードでしたが,どの学年もよくがんばってまた,笑顔で帰っていきました。
 正門赤門の所には,年末年始学校の番をしてくれた門松が堂々とあります。朝は子ども達をお出迎え。
 歴代PTA役員の皆様がお集まりいただき制作してくださいました。堂々たる立派な立派な門松です。1年の初めにこの姿に会うと,1年分の元気を授けられるように感じます。まずは作成風景から・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 公開研究授業

 4年生の算数で面積を求める授業を公開してくれました。単なる長方形や正方形ではなく少し変わった形だとどうなるかなという計算の仕方を考えました。どの子もよく頭を働かせてそれぞれの考え方を幾通りも考えることができました。
 いろいろ考えて友達とも考えを出し合ったので,自信をもってたくさん挙手して意欲満々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーキッズ

 12月のハッピーキッズでは,ツリー作りをしました。それぞれに立派なツリーを一本いただき,飾りつけをしました。折り紙でベルや星の作り方も教えていただきました。
 画像は作成途中でちょっとおとなしめなのですが,皆とても楽しんで作ることができました。できたツリーはぴかぴか。
 今日12月24日は,それぞれのお家で輝きをましていると・・・いいですね。
 ハッピーキッズの皆様,今年も素敵な贈り物・・ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花とツリーが届きました

 薔薇の花を校長室に飾ってともってきてくれたお友達がいました。淡い色のとてもかわいい花でした。ありがとうございました。
 もうひとつ校長室に一足早くツリーまで飾っていただきました。
ハッピーキッズのみなさんいつもありがとうございます。
 校長室が、すこしクリスマスバージョンになりました。
湯来南っ子のお家には、サンタさん来てくれるかな?
 小学校には、チームドンナカイさん達とサンタの息子、ヨンタさんが来るとか来ないとかうわさが流れていますが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611