最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:98
総数:267464
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

9月13日 たんぽぽ 「特別支援学校の児童との交流会」

画像1画像2
 特別支援学校のお友達と交流をしました。自己紹介をしたり、一緒に歌を歌ったり、猛獣狩りやフルーツバスケット、じゃんけん列車などのゲームをしたりしました。みんなで楽しく過ごして最後は手でトンネルを作ってお別れしました。また会うのが楽しみで待ち遠しいです。

9月12日 たんぽぽ 「郵便局で手紙を出そう」

画像1画像2画像3
 敬老の日に向けて作ったプレゼントとお手紙を封筒に入れて、郵便局に持っていきました。郵送するために必要な金額の切手を自分で購入し、切手を自分で貼って郵便局に出しました。ドキドキしたけど、おじいちゃん、おばあちゃんの喜ぶ顔を思い浮かべながら頑張りました。

9月初旬 たんぽぽ 「敬老の日のプレゼント作り」

画像1画像2画像3
 敬老の日に向けてプレゼント作りをしました。お手紙は丁寧な字で心を込めて書いたり、空いた場所に絵を描いたりしました。また、ふくろうの人形を、「福ろう」「不苦労」の思いを込めて一所懸命作りました。

9月14日(土) 敬老会

画像1画像2画像3
 5年生は、児童代表としてお祝の言葉とリコーダー「星笛」、歌「世界に一つだけの花」のプレゼントするために、敬老会に参加しました。
 敬老会のために、夏休み明けから練習に励んできました。最初は、歌詞が覚えられなかったり、声が小さかったり、音程が合わなかったりと苦労しました。
 うまく歌えなくても1人1人が気持ちを込めて大きな声を出すことを意識して練習を重ねたことで、少しずつ自信をもって歌うことができるようになりました。
 当日は、5年生らしさが伝わる演奏と歌声を届けることができました。

9月10日(火) 5年生運動会練習スタート!

画像1画像2画像3
 5年生の運動会の練習が始まりました。体育館で表現「ソーラン」の練習です。体の動きで漁の様子を表現します。
 ソーランの踊りは最初の構えだけでもきつくて足がぷるぷると震えてしまうほどでした。ですが、子どもたちは目を輝かせながら一生懸命練習に励んでいました。これからの練習が楽しみになりました。

9月2日(月)・4日(水) 1年生 「水遊び」

画像1画像2
 生活科の「なつだあそぼう」の一環で9月2日(月)にしゃぼん玉遊びを、4日(水)に水鉄砲などを使った水遊びの学習を行いました。
 体全体を使ってしゃぼん玉を作り、水遊びを楽しんでいました。活動後には楽しかった様子を思い出しながら、振り返りカードをかいていました。
 保護者の皆様には着替えや道具の準備等、ご協力いただきありがとうございました。

3年生 9月4日(水)「運動会の練習始まる」

画像1画像2
 運動会の練習が始まりました。
 3年生のめあては、「一生懸命に練習に取り組む」「最後まであきらめずにやりきる」です。
 今日の練習は、演技「はらっ子☆花笠」です。「花笠音頭」とダンス用にアレンジした「Ⅾancing花笠」の2曲を合わせて名付けました。
 明日も練習です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038