最新更新日:2024/05/25 | |
本日:50
昨日:153 総数:390322 |
書きぞめの練習1年生の書写は,点画の長短や方向,接し方や交わり方などに注意して,筆順に従って文字を正しく書くことをねらいとしています。 長縄大会
子どもたちは,12月10日(火)に第1回目,12月13日(金)に第2回目の長縄大会にチャレンジしました。
あおぞら学級は低,中,高学年の混合チームなので,息を合わせるのに難しい面がありましたが,上の学年が下の学年に声を掛け,励まし合いながら練習を重ねてきました。初めは伸びなかった記録も徐々に伸びてきました。そして,第1回目は69回,第2回目は79回と記録を更新することができました。 昨年は跳ぶことができなかったのに,今年は自力で跳ぶことができるようになるなど,それぞれの子どもに成長が見られました。 今後も力を合わせて様々なことにチャレンジしてほしいと思います。 国語辞典の活用今まで調べたページには,付箋が貼ってあります。随分たくさん調べていることに驚きました。 光のさしこむ絵光を通すことによって生まれる色や形の見え方に興味をもち,光の効果や材料の特徴を生かして作品に表すことをねらいとしました。物語の好きな場面を表現しています。 校内ウォークゲームラリー その72つのブースの仕切りには,跳び箱を使うなど,体育委員会らしい場の設定でした。 たてわりウォークゲームラリー その6このコーナーでも,下学年に椅子を譲り,自分たちは下学年の後ろにそっと立つ5年生の優しい姿を見ることができました。 たてわりウォークゲームラリー その5たてわりウォークゲームラリー その4「整頓されている本が乱雑になるのでは・・・」と心配していると,「片付けまでできたら,ポイントがさらにゲットできる」というルールにしていました。さすが図書委員会です。 たてわりウォークゲームラリー その3たてわりウォークゲームラリー その2たてわりウォークゲームラリーは,前半と後半に分かれていて,前半は,6年生がゲームコーナーの担当をし,5年生がたてわり班のリーダーを務めます。後半は,5年生と6年生が役割を交代します。 たてわりウォークゲームラリー その12枚目と3枚目の写真は保健委員会のゲームコーナーです。カードを2枚めくり,2枚が同じ内容なら,健康に関するクイズに答えることができるという仕組みになっています。5年生のリーダーが,低学年にカードをめくる役を任せている姿が微笑ましかったです。優しいお兄さんお姉さんです。 小学生応援メッセージのぼり完成本川小学校は,富山県と佐賀県を担当しました。心を込めて完成させたのぼりが,選手の皆さんを励まし,大会を盛り上げることに役立てば,子どもたちも喜びます。 工作クラブ作品掲示プレゼンテーション子どもたちは,これまでに,意図が伝わるように適切な事例や資料を挙げ,プレゼンテーションの構成を工夫し準備を整えてきました。また,聞き手の興味をひき付けるような話し方や資料の見せ方を工夫していました。 プレゼンテーション力は,これからの社会を生きていく子どもたちに必要とされる力です。いかに,論理的に話すか,いかに相手の心に訴えるかが問われてきます。6年生は,自分たちが調べたことや考えたことについて効果的に伝えることができていました。 防犯教室各学級でDVDを視聴し,感想を交流し合います。1年生は,「自分のいのちを守るための方法を考えよう」というめあてで,どのようなことに気を付けたらよいか話し合っていました。 「知らない人の車に乗らない。」 「暗い道を通らない。」 「外のトイレは,2人以上で行く。」 「知らない人がついてきたら走って逃げる。」 など,発表していました。 冬休みに入ると,公園などで子どもたちだけで遊ぶ機会も増えると思います。今日の学習を生かして,安全に過ごす方法を考え行動してほしいと思います。 5年生の訪問者たち「校長先生,文化の祭典のとき,お忙しいのに来てくださってありがとうございました。」 「本番では,今までで一番きれいな歌声で歌うことができました。」 「2000人もの人の前で,平和を発信することができました。」 「聴いてくださった人に,わたしたちの思いが伝わったと思います。」 「最高学年になっても,歌や発表を頑張ります。」 など,一人一人が自分の言葉でお礼の気持ちと抱負を伝えてくれました。 子どもたちには,わたしの方こそ,お礼を伝えたいと思います。わたしは,文化の祭典の日,5年生から大きな感動をもらいました。心からありがとう。最高学年に向けて,これからも一緒に頑張りましょう。 本川小学校のシンボル本川小学校平和資料館の近くにもこのフェニックスの木があります。業務員が,下がっている葉を剪定しました。作業後は,枝が切り落とされて,写真のようにすっきりしました。 生き方を考える自分の考えをまとめるために,読んだ本を読み返す姿がありました。付箋を活用して読み進めていたので,必要なページをすぐに開くことができていました。読書の方法の一つを学んでいました。 キュリー夫人,ヘレン・ケラー,上杉謙信,織田信長,野口英世など,子どもたちは,様々な伝記を読んでいました。この学習がこれからの自分の生き方について考えることにつながっていきます。 あおぞらカフェクッキー,ポップコーン,胡麻せんべいなど,子どもたちは,いろいろなアイディアを出していました。この後,どれにするか絞り込んでいくようです。 開店に向けての準備,調理実習,当日のおもてなしと,子どもたちは,これから様々な活動をします。こうした活動をとおしてできる喜びを味わわせることにより,主体性を育てたりコミュニケーション力を高めたりしていきたいと思います。 研究協議会本校は,「主体的に課題を発見し,解決に向かう子どもを育てる授業の創造」を研究テーマとして取り組んでいます。本時で思考力を育成するための学び方や具体的な手立ては有効であったかどうか協議をしました。 本日の研修を来週からの授業づくりに生かしていきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |