最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:75
総数:262547
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

地区児童会

画像1画像2画像3
 6校時に,今年度3回目の「地区児童会」を行いました。

 集合の仕方や登校の様子を振り返ったり,気を付けることを確認し合ったりした後,集団で下校しました。今回は,通学路にある「110番の家」を確認しながら帰りました。

 長束学区では,地域のつながりを大切にし,安全な登下校をするために,登校班で登校しています。災害などの非常時に集団下校する際にも,この班で下校します。こうして,地域に住む異年齢の仲間とかかわり,つながりを持つことは,大切なことです。

「長縄朝会」開催!

画像1画像2画像3
 今朝は,今年度2回目の「長縄朝会」でした。

 各学級赤・白の2チームに分かれて,チームごとに3分間で跳んだ回数を記録します。「みんなでがんばろう。」,「300回の目標を達成する。」など,子どもたちの張り切った声が聞こえてきました。
 子どもたちは,ここまで,休憩や放課後など,束の間の時間をも使って,懸命に練習しました。だからこそ,目標を達成して欲しいと願うばかりです。

 さて,新記録は出たでしょうか。今日の結果は,後日発表されます。

寒さに負けない子どもたち

画像1画像2画像3
 12月に入り,一段と寒い日が多くなりました。インフルエンザが猛威を振るう様子が報道されていますが,皆さん,風邪など召されていませんでしょうか。

 本校のグラウンドをご覧ください。休憩時間には,多くの子どもが元気に遊んでいます。中には,半袖の子どももいます。子どもは,風の子。寒さにも,風邪やインフルエンザにも負けないで,元気いっぱいに過ごして欲しいと思います。

「長束小学校教育研究会」開催 その3

画像1画像2画像3
 体育館に集まって,全体会を行いました。

 まず,本校研究主任 松本 穂高が本校研究の概要を発表しました。その後,指導第一課 内田 友和 指導主事が本校の研究を意味付ける話をしてくださいました。
 講演は,安田女子大学 朝倉 淳 先生が「なぜ,『カリキュラム・マネジメント』が必要なのか」という演題でお話くださいました。

 カリキュラムとは,学校の教育活動全体であり,一つのビジョンに基づいて,学校が進めていく子どもを成長させる営みすべてです。学校や子どもの実態から,子どもをどう伸ばすかを鑑みながら,これを意図的,計画的に進めていくことが求められているのです。お二人の先生のお力添えで,このことを改めて発信することができたと思います。
 しかし,研究は,始まったばかりです。今回の成果を糧に,今後も研究推進に励んでいきたいと思います。

 多くの方々と子どもたちのがんばりのおかげで,盛大な会となりました。180名を超える参会者の皆さんとご指導・ご支援くださった先生方,本当にありがとうございました。全教職員で感謝申しあげます。

「長束小学校教育研究会」開催 その2

画像1画像2画像3
 いよいよ,授業が始まりました。

 1年は,擬声語・擬態語を見つけ,その意味や響きを味わいました。
 2年は,生活科の学習で,地域の店や施設について気付いたことをクイズにして発表し合いました。
 3年は,「はりねずみと金貨」をハリネズミが臨んだことと出会った動物がしたことがずれたわけを筋道立てて考えながら,粗筋を書きました。
 4年は,総合的な学習で,これまで調べた地域の様子と安全な町づくりから,自分たちにできることを考えました。
 5年は,和の文化についての発表に生かすために,「和の文化を受け継ぐ」の表現方法をまとめました。
 6年は,「海のいのち」で,太一の揺れ動く心情にじっくりと迫りました。
 わかば学級は,自立活動「校外学習に出かけよう」で,場所ごとの情報から校外学習の目的地を決定しました。

 どの学級のどの子どもたちも,視線,表情は,真剣そのもので,しっかりと考えたり,話し合ったりしながら,自分の考えをたくさん発表していました。活発に学ぶ姿に,子どもたちの力を感じました。

「長束小学校教育研究会」開催 その1

画像1画像2画像3
 この会は,本校のこれまでの研究成果と成長した子どもたちの姿を発信するための公開授業研究会です。広島市内の先生方や大学関係者の方々,地域の皆さんなど,180名を超える方々にご参会いただきました。
 さらに,講師として,安田女子大学 朝倉 淳 先生,広島市教育委員会より,学校教育部長 森川 伸江 先生,指導第一課長 中谷 智子 先生,指導主事 内田 友和 指導主事,広島大学より,西本 正頼 先生もご来校くださいました。

 まず,「短時間学習」の公開をしました。
 1年は,漢字と音読を繰り返し練習しました。
 2年は,「かさこじぞう」の続き読みとして,昔話を選び,比べながら読みました。
 4年は,3人の担任が3単元を授業を交換しながら進めました。
 わかば学級は,「報告します みんなの生活」で,子どもの進度に合わせて資料を読み取りました。
 後の学年は,60分授業に挑戦しました。子どもたちは,いつも以上に真剣に学習していました。

 この後の授業の様子については,次でお伝えいたします。

いよいよ,明日となりました。

画像1
 いよいよ,明日12月5日は,「長束小学校教育研究会」です。
 今日は,6年の子どもたちの力を借りながら,職員全員で準備をしました。研究会モードに変わっていく校内には,いつもとは違ったきりっとした雰囲気が漂っています。

 教室を覗いてみると,子どもたちは,やはりきりっとした表情で,自分の考えをはっきりと伝えたり,ノートに書いたりしていました。明日は,きっと,子どもたちが頑張る様々な姿を随所で見せることでしょう。

 明日,ご参会の方々,皆さんのご来校を全職員でお待ちしています。

6年 地場産物を使った広島らしい給食を考えよう〜言語・数理運用科〜

画像1
 言語・数理運用科の学習で,広島の地場産物を生かした給食の献立を考えています。
 
 栄養バランスや彩り,地場産物のよさをアピールすることなどが献立を考える上でポイントとなることを学習しました。
 考えた献立は,実際に長束小学校の給食になるかもしれません。だから,子どもたちは,より一層,意欲的に創意工夫しながら考えています。きっと,「広島らしさ」がたくさん入った献立ができることでしょう。

5年 「食べて元気に」〜調理実習〜

画像1
画像2
画像3
 12月4日(水),「食べて元気に」の学習で,ご飯と味噌汁を作りました。

 グループで役割分担し,一つ一つの作業を丁寧に行うことができました。味噌汁は,煮干しから,だしを取り,大根・油揚げ・ねぎに火を通し,味噌を溶き入れました。そして,朝から浸水していた米を透明の鍋で炊きました。鍋をじっと見つめ,火加減の具合を見計らっていました。

 グループで協力しておいしいご飯と味噌汁を作ることができました。「家でも家族に作ってあげたい。」「味噌汁の具を変えてアレンジしてみよう。」という感想が挙げられました。

わたしの大切な風景 その2〜図画工作科〜

画像1画像2画像3
 先日,スケッチペンを使って,校舎と花の絵をかいている様子をお伝えしました。

 現在,多くの子どもたちが絵の具を使っての色つけに入っています。
 水の量を調節して濃淡を表したり,自分の作品に合う色を混色したりしながら進めています。
 作品の完成まで,あとわずかです。仕上がりが楽しみです。

「土曜参観」速報 その4

画像1画像2画像3
 「長束小発表会」も後半となりました。

 4年は,「言葉」をテーマに,祭りの賑やかで活気のある様子を表現した群読「お祭り」と歌詞の意味を考えて歌った「U&I」を披露しました。
 5年は,「英語」をテーマに発表しました。英語で「自分の夢」についてスピーチしたり,「Sing」を歌ったりしました。
 6年は,26代目の「長束木遣」でした。「仲間〜ともに前へ進む〜」というテーマの下,ともに喜びや苦労を分かち合いながらつくってきた最後の演奏でした。

 どの学年の子どもも精一杯自分を輝かせながら,発表をやり遂げました。そのときの表情は,達成感と自信でいっぱいでした。このような経験を通して,仲間との連帯感や自尊感情を育てることができるのでしょう。

「土曜参観」速報 その3

画像1画像2画像3
 「長束発表会」続きです。

 1年は,音楽で学習した手遊び歌やわらべ歌を歌い,,「どれみのキャンディー」,「まほうのドレミファソ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。指遣いに気を付け,体全体で表現しました。
 2年は,「しあわせのたねをまこう」をテーマに,一人一人の気持ちが届くように,「小さなはたけ」,「パプリカ」を歌いました。
 3年は,今年度から学習し始めたリコーダーで「聖者の行進」,「レッツゴーソーレ」を演奏し,総合的な学習で体験した手話を付けて「にじ」を歌いました。

 まだまた続きます。

「土曜参観」速報 その2

画像1画像2画像3
 体育館で学習発表会「長束発表会」をしました。

 まず,長束ジュニアバンドの演奏でした。聴いてくださる方に様々な気持ちや景色が伝わるよう,「Lemon」,「A Whole New World」の2曲を演奏しました。

「土曜参観」速報 その1

画像1画像2画像3
 今日は,年に一度の土曜参観です。朝早くから,保護者の皆さん,地域の方々が来校くださっています。

 1校時は,道徳の授業公開です。様々な場面や話を取り上げ,そこでどうすればいいのか,そして,どんなことを大切にして生きるのかを考える学習です。
 子どもたちは,そのときの自分の行動について,じっくり考え,書いたり,話し合ったりして深めていました。子どもたちの日頃の「学習に向かう姿勢」が表れていました。

いよいよ,明日「長束小発表会」です!

画像1画像2
 今日は,学年ごとに,明日の「長束小発表会」のリハーサルをしました。

 本校では,スペースなどの事情で,子どもたちが体育館を入れ替わって発表します。だから,教室から移動し,ステージで発表し,教室に戻るところまでが発表です。そこまでをリハーサルしました。
 入退場する子どもたちの姿をご覧ください。表情や態度から,発表に対する気概を感じました。

 明日は,どの学年も,自分たちらしい発表を最後までやり切ることでしょう。どうぞ,来校され,ご覧ください。

5年 「長束小発表会」に向けて−「sing」−

画像1
 30日(土)の「長束小発表会」に向けて,練習に励んでます。

 今年のテーマは,「英語」です。学習したことを使って,「好きなもの」を伝えます。その後,「sing」を歌います。英語の歌詞で歌い切ります。

 当日は,学習した成果と美しい歌声を楽しみにされてください。

「ぴょんぴょんタイム」

画像1画像2画像3
 これは,再来週の「長縄朝会」に向けて,大休憩に全校でグラウンドに集まり,学級ごとに長縄8の字跳びを練習する取組で,今年度2回目です。

 掛け声を掛けながら息を合わせる学級,跳び方や跳ぶタイミングを教え合う学級と様々ですが,子どもたちは,1回でも記録を伸ばそうと一生懸命でした。

 さあ,再来週の「長縄朝会」では,新記録が出るでしょうか。楽しみです!。

6年 「長束小発表会」に向けて〜長束木遣〜

画像1画像2
 30日(土)の「長束小発表会」に向けて,「長束木遣」の練習をしています。地域の方や保護者の方の前で発表する,最後の26代目長束木遣です。

 27代目の5年生への伝達もあり,自分たちの練習の時間が限られていますが,さまざまな思いを込めて発表します。音色や声だけではなく,子どもたち一人一人の表情にも,ご注目ください。

5年 「食べて元気に」〜味噌汁の飲み比べ〜

 11月27日(水),「食べて元気に」の学習で,味噌汁の飲み比べをしました。

 一つは,だしが入っていない味噌汁。もう一つは,だしが入っている味噌汁。「だしが入っている味噌汁の方は,煮干しの味がした。」,「だしが入ると,こんなにおいしいんだ。」という,だしの大切さに気付いた感想が挙げられました。

 来週の調理実習では,煮干しからだしを取り,味噌汁を作ったり,米を炊いたりします。

画像1画像2

給食 地場産物の日「くわい」

画像1
 ● 11月26日の献立 ●
  
 減量ごはん,かやくうどん,いかの煮つけ,くわいのから揚げ,牛乳

 今日の給食は,広島県福山市で多く生産されている「くわい」を取り入れました。くわいは,くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから,「めでたい」と縁起がかつがれ,正月料理によく使われます。
 給食では,から揚げにして,塩をまぶしました。珍しい食材ですが,から揚げにすると子どもにも食べやすいようです。「いものような食感でおいしい。」と言って,おかわりをする児童が何人もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764