最新更新日:2024/05/25
本日:count up33
昨日:153
総数:390305
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

ことばあそびうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組は,国語科の学習で「ことばあそびうた」を作りました。音や様子を表す言葉を集めて,自分の「たべものうた」をつくり,友達と交流しました。

 最後の振り返りの場面では,
「考える力を付けることができて楽しかったです。」
「食べものの特徴が分かりました。」
と発表していました。

 次の時間は,違う題材で「ことばあそびうた」に挑戦するそうです。どのような「あそびうた」ができるか楽しみです。

長なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川タイムの時間に,長なわ跳びの練習を重ねてきました。今日は,長なわ大会を開催し,練習の成果を発揮しました。クラスごとに,3分間の長なわ跳びを2回行います。どのクラスも大きなかけ声を響かせ,リズムよく跳んでいました。

 子どもたちの様子から,クラスで1つのことに取り組むよさを感じました。回数だけにとらわれるのではなく,練習の過程で子どもたちが学んできたことや友達と築き上げてきたことを大切にしていきたいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学校薬剤師の先生をお招きし,6年生を対象に,薬物乱用防止教室を開きました。

 先生は,飲酒や薬物乱用の心身への影響について説明し,身近に起こり得る問題であることや,誘惑に負けない気持ちをもつことが大切であることを教えてくださいました。また,誘惑の断り方の例を具体的に示していただきました。

 子どもたちには,薬物乱用に巻き込まれることがなく,こうした問題に毅然と向き合うことができるよう,今日の学習を大切にしてほしいと思います。 

誇り

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日,5年生の子どもたちが第13回文化の祭典(音楽の部)に出演しました。合唱した曲は,「魔法のあいことば」と「地球星歌〜笑顔のために〜」です。

 この子たちは,この日まで,「地球星歌〜笑顔のために〜」を何度練習したことでしょうか。歌詞に込められた,優しくて深い意味を本校での平和学習とも結び付け,何度も何度も考えました。合唱のご指導をいただいた竹本建治先生から「この歌を本川小学校の子どもが歌うことに意味があるんだよ。」と教えていただき,爆心地に最も近い学校の子どもとして自覚をもってこの歌に向き合ってきました。

 写真は,当日,広島文化交流会館 広島文化学園HBGホールの大きなステージに立つ子どもたちの様子です。普段はあどけない5年生の子どもたちが,堂々としていて,大きく立派に見え,それだけで涙腺が緩んでしまいました。歌に想いを乗せて,これまでの学習や練習の成果を出し切りました。澄んだ歌声,子どもらしい歌声,優しい気持ちが伝わる歌声・・・子どもたちの声にまた涙腺が緩みました。大きなステージに立ち,すばらしい歌声で,平和の大切さを表現した子どもたちを心から誇りに思います。

 歌詞の中に,「あなたの毎日が世界を創り,愛する想いが地球へと広がる」とあります。これからも,子どもたちと日々の生活を大切にしていきます。

  

小学生応援メッセージのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
 天皇盃第25回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会が来たる1月19日に行われます。駅伝コース沿道にある小学校は,47都道府県のチームを応援するのぼりを制作します。本川小学校は,富山県と佐賀県を応援するのぼりを担当することになりました。5年生が代表して制作してくれます。わくわくホールには,真新しいのぼりが広げられ,下がきの準備が整えられていました。

給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,すき焼き,ごま酢あえ,牛乳でした。今日は,地場産物の日で,すき焼きの中に,広島市で生産された春菊が入っていました。肉や豆腐,野菜に味がしっかりしみ込んでいて,おいしいすき焼きでした。

2回目新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,新体力テストを2回実施(5月・12月)し,体力つくりの取組みを検証しています。今週を新体力テスト週間とし,握力と50m走の記録をとります。
 写真は,4年生が50m走の記録をとっている様子です。準備運動の後,鬼ごっこで体を温めてから記録をとりました。

 本校は,先日の学校だよりでもお伝えしたように,上体起こしや立ち幅跳びは,多くの学年が全国平均を上回りました。しかし,握力と50m走は,全国平均を上回る学年が少ない状況でした。そこで,体育科の授業等で,握力や走力を高める運動を取り入れるなど改善を図ってきました。今回の結果を基に,また今後の取組みを検討していきます。

地域あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も寒い中,地域の方々が子どもたちのためにあいさつ運動をしてくださいました。本川小学校の学区は,広島市の中心部に位置しており,朝は通勤・通学等のため,人通りも交通量も多くなります。こうして見守っていただくことで,子どもたちも安心して安全に登校してくることができます。ありがとうございました。

 子どもたちは,寒さの中,元気に登校してきました。さあ,新しい一週間の始まりです。

つきたてのもち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もちつき大会で,つきたてのもちをお手伝いの保護者の方々が丸めてくださいました。子どもたちもお手伝いをしていました。この後,本川地区自主防災訓練で食料物資班の方々が担当された芋煮などとともに,参加された方々に振る舞われました。

 子どもたちもおいしそうに食べていました。

もちつき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の子どもたちのもう一つの楽しみは,もちつきの体験ができることです。順番を待って,杵を握り,実際にもちつきをしてみます。子どもたちにとっては,なかなか体験することができないもちつきです。忘れられない思い出となることでしょう。

 子どもたちを見守る大人の方々,自分たちがもちつきをしているとき以上に笑顔でいっぱいです。優しく温かい空間でした。

もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川地区自主防災訓練にあわせて,もちつき大会がありました。

 頼もしいお父さん方が力強くもちをついていかれる様子を間近に見ることができ,子どもたちにとって貴重な体験となりました。

 つき手と返し手,そしてその様子を見守るお父さん方,皆さんとてもよい笑顔です。

 

本川地区自主防災訓練体験コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川地区自主防災訓練では,運動場において,ストラックアウトや濃煙体験訓練,子ども放水体験などのプログラムが組まれており,子どもたちも自由に参加することができるようになっていました。

 子どもたちは,火事に巻き込まれたとき,慌てずに対応するための体験コーナーに積極的に参加していました。

本川地区自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,本校において,本川地区自主防災訓練が行われました。保護者の方や地域の方の中に,子どもたちの姿もありました。

 段ボールベッドや簡易トイレの組立て,車椅子を使用した介助,簡易担架,AEDの使用など,実技を交えた訓練に子どもたちも積極的に参加していました。

 参加した子どもたちにとっては,防災意識を高めるよい機会となりました。

もちつき大会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日,本川小学校で,本川地区自主防災訓練ともちつき大会が行われます。子どもたちにとって,地域の方と一緒に防災に対する意識を高めるとともに,日ごろ体験することの少ないもちつきを楽しむことができるよい機会になると思います。

 今日は,PTA執行部の方やもちつき大会(米とぎ)のお手伝いの方が集まって,準備を整えてくださいました。子どもたちのお手伝いもありました。

 ありがとうございました。

マツダミュージアム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は社会科で,「自動車をつくる工業」を学んでいます。さらに学習を深めるために,社会見学に行きました。
 
 マツダミュージアムでは,マツダの歴史や最新テクノロジー,地球環境への取組みなどを学んだ後,実際に車をつくっている組立てラインを見学することができました。

 組立てラインでは,様々な車種を製造しており,ロボットが必要な部品を運んだりガラスに接着剤を塗ったりする様子を間近に見ることができました。

 今回の社会見学をとおして,日本の産業を支える自動車工業について,実感を伴って理解することができました。

マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が体育館でマットあそびをしていました。前転がりや後ろ転がり,丸太転がりやブリッジなど,マットに背中や腹をつけていろいろな方向に転がったり,手で支持したりして,楽しく体を動かしていました。

発表会への招待

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞら学級の1年生が,「校長先生と教頭先生,楽しかった思い出を発表するので,聞きに来てください。」と2人を招待してくれました。

 楽しみにして行くと,大きな声ではっきりと発表することができていて感心しました。堂々とした態度も立派でした。

リーダーのバトン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生は本川小学校の顔である。頭である。心である。」
 4月に,6年生の子どもたちにそう伝え,本川小学校のリーダーとして育ててきました。様々な経験を重ね,今,よきリーダーとして,下学年の子どもたちに手本を示し続けてくれています。

 今朝,学校朝会で,広島市の「文化の祭典」に出演する5年生が,その歌声を全校児童の前で披露してくれました。

 1枚目の写真は,5年生の様子です。澄んだ声が体育館に響きわたりました。この5年生の子どもたちが,4か月後には,本川小学校のリーダーとなります。

 2枚目と3枚目の写真は,5年生の様子を見守る6年生の姿です。1年前に自分たちが歌った歌を後輩が歌います。6年生は微動だにせず後輩の歌声に聞き入っていました。その姿は,リーダーのバトンを後輩に渡そうとしている先輩の堂々たる姿にも見えました。

 5年生と6年生の姿を見て,また胸がいっぱいになりました。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝会を行いました。
 
 はじめに,校長から,12月4日から10日の「人権週間」にちなみ,「人権が大切にされなければ,平和とは言えない。平和の実現のために,みんなが具体的に考えたことを実行していきましょう。」と呼びかけました。そして,長崎市の爆心地に最も近い城山小学校からいただいた折鶴を子どもたちに紹介しました。

 次に,生徒指導主事から,今月の生活目標について説明しました。今月の生活目標は,「つづけよう もくもく掃除で ぴかぴかに」です。「もくもく掃除」をすると,どのようなよいことがあるか子どもたちに伝えました。

物語の一場面を切り取って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,図画工作の時間に,カラーシートの特徴を生かし,透け方や色の効果的な表し方を工夫して,物語の一場面を表現しています。

 カッターの安全な使い方に気を付けて,線を残しながら切り抜いていきます。そこにカラーシートを貼り付けていきます。

 子どもたちは慎重に作業していました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/11 絵本のくに(朝) 2年生校外学習 代表委員会
12/12 児童朝会 広島市教育研究会研究授業(5A)
12/13 本川タイム(長なわ大会) 校内研究会(1B)
12/16 防犯教室(〜20日) 自動払込2 図書貸出(低学年) 6年生こころの劇場
12/17 本川タイム 図書貸出(中学年) 5・6年ウォークラリー準備

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431