最新更新日:2024/06/10
本日:count up46
昨日:24
総数:103339
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

亀っ子スタンプラリー2

 今回のスタンプラリーは外で行います。晴天の下,普段はあまり使わないような遊具で身体を動かしている姿がたくさん見られました。これからも,遊具を使ってしっかり遊んで欲しいと思います。縦割り班(亀っ子チーム)で活動するのですが半年経つとみんな仲良くなり,高学年の人が優しく声をかけたり,低学年の人がちょっと甘えてみたりしていました。これからも,みんな仲よくできる亀崎小であって欲しいです。最後に計画委員会の人に「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

校内研究会

 5日は講師として國學院大學 杉田洋先生をお呼びして校内研究会がありました。全学級で学級活動の授業をし,多くのお客さんにも観ていただきました。みんな緊張している様子でしたが,一生懸命 話合い活動を行っていました。亀崎小の先生達もたくさん学んだ一日でした。これからの授業に学んだことが活かされていくよう,先生達もがんばります。
画像1
画像2
画像3

1・2年校外学習(安佐動物園)

画像1画像2画像3
 今日は,生活科・国語科・図画工作科などの関連で,安佐動物園に校外学習をしに行ってきました。
 2年生は事前学習において,学級目標である「かがやけ」をもとに,
1)正しい行動か「か」んがえる。
2)「が」んばって先生の話を最後まで聞く。
3)「や」さしく1年生をお世話する。
4)「け」じめをつけて楽しむ
という目標を話し合って決めていました。
 どの子もよく考え,諦めずに頑張り,1年生に優しく,けじめ(メリハリ)をつけて行動し,とても「かがやけ」ていました。
 自分たちがリーダーとなって一生懸命になった分,帰りにはヘトヘトになって帰ってきました。「6年生って大変だな〜」「今度から縦割り班でわがまま言わないようにしなくちゃ。」など1年生のお世話を通して,大事なことに気付いたようです。
どんどん成長していく2年生がこれからもとても楽しみです♪

5年生 読み聞かせ

 5年生・読み聞かせのテーマの一つは「日本の伝統芸能」でした。雅楽や舞楽について本を見ながら説明を聞きました。何となく見たり聞いたりしたことはあるけれど,正式な名前を聞いたり 楽器を見たりすることは なかなか ありません。和の文化について学ぶいい機会になりました。本は様々な知識を与えてくれます。お正月に宮島に出かけると実際に舞楽を見ることができます。そんなことも話題にあがり盛り上がっていました。学生ボランティアの西村さんも一緒に参加しました。
画像1
画像2
画像3

文化芸術による子ども育成総合事業(日本奇術協会)

 今日は日本奇術協会(マジック)の方達に,素晴らしいショーを見せていただきました。はらはら ドキドキがとまらない,あっという間の1時間半でした。途中で子ども達によるマジックもあり 大盛り上がり!見事な演出に心奪われた時間でした。ルールとマナーを守って,気持ちよく最後までショーを見て,一緒に盛り上がることができました。
画像1画像2画像3

学校協力者会議

 今日は第2回目の学校協力者会議が行われました。学校の前期の取組みやふり返りを話したり,3校時の授業を参観していただいたりしました。たんぽぽ学級は体育館でハロウィーンパーティーをしていて,楽しく活動している姿を観ていただきました。図書室で読み聞かせを聞いている学級や学級活動で話合っている学級,もちろん算数や国語を学んでいる学級も観ていただくことができました。どの学級も真剣に学んでいると学校協力者の方々にお褒めの言葉をたくさんいただきました。これからも,みんなで目標に向かってがんばっていきます。
画像1画像2画像3

4年生 長い時間をかけて観察

 4年生はヘチマの観察をしていました。夏の間に大きく成長した実は茶色く熟して(?)います。春に種を観察し,苗をポットから畑にうつし,水をあげていると・・・葉を広げ2階まで蔓を伸ばし,実をつけました。実の中には何が・・・。長い時間をかけて観察し,生命の連続性を学びます。真面目にスケッチをしている4年生の姿が印象的でした。
画像1
画像2

読み聞かせ(図書司書 落窪先生)

 今日から読書週間が始まりました(〜11/1)。子ども達には 読書の習慣を身につけ 調べたり考えたりする子になって欲しいです。なにより本が好きな子になって,たくさん本を読み 想像の世界を広げて欲しいと思います。今日から図書司書の落窪先生による読み聞かせが始まりました。先生の話にじっと耳を傾ける子ども達の姿が たくさん見られました。
画像1画像2

PTAバザー

 発表会の後はPTAバザーがありました。たくさんの人たちがお店に並んでいる姿も見られ,とても賑やかでした。ふれあいの一時でした。準備・運営をしてくださったPTA役員の皆様に感謝いたします。
画像1画像2

40周年記念式典&音楽発表会

 亀崎小の40回目の誕生日を地域の方にも来ていただき,みんなでお祝いしました。その後,音楽発表会です。今日まで子ども達は各クラスで目標を決めて練習をがんばってきました。本番の今日は 緊張感に溢れながらも一生懸命に声を出し,全身で歌っている姿がたくさんみられました。「一生懸命は美しい」この言葉のとおり,一人一人が美しく輝く発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

4年生の学び 国語科

 4年生が「ごんぎつね」を学んでいます。この教材は約50年にわたり教科書に載り続けている新美南吉さんの名作です。保護者の皆さんも学ばれた経験があると思います。一生懸命考えている4年生の姿がとても素敵です。教室の後ろには新美南吉さんの他の作品が展示してあり,どんどん読み進めているそうです。読書活動にも繋がっています。これからも4年生の学びの姿を応援しようと思います。
画像1画像2

26日 音楽発表会に向けて

 音楽発表会に向けて,どの学年もよく練習しています。朝から大きな歌声が学校中に響いてきて 聞いていると元気が出てきます。4時間目は5・6年生が合同で練習していました。まずは聞き合い,その後アドバイスをしあいました。5・6年生は運動会を通して絆を深めましたが,今回の発表会に向けても一緒にがんばり学び合っています。本番が楽しみです。
画像1
画像2

研究授業 話合い活動

 17日木曜日に研究授業がたんぽぽ学級で行われました。話合い活動の場面です。ハロウィンパーティーのときのゲームや出し物は何にするか みんなで話し合って決めていきました。司会の人ははりきっています。3つできるのですが,2つは多数決で決めました。残り一つは 多数決ではなく 話し合って決めていこうということで,自分の思いを出し合いました。たくさんの先生方が教室に来られ,緊張している人もいましたが,みんなよくがんばりました。折り合うことを学んでいきました。
画像1画像2画像3

委員長 校長室に来てくれました

 大休憩 委員長が校長室に来て決意表明。そして委員長になった気持ちを話してくれました。人の役に立ちたいという気持ちが伝わってきました。話を聞いていて頭が下がるような思いでした。全校をリードしながら,どんどん働いて欲しいと願っています。下級生は その姿をじっと見ています。みんなで力を合わせて,目指すは「亀崎学びの山」の頂上です。
画像1画像2

後期委員長の話

 朝会では後期委員会委員長の話(決意表明)がありました。どの委員長も自信をもってみんなの方を向いて話しています。とても立派な姿で学校をリードする委員長として頼もしく思いました。図書委員長の話の中に「本の貸し出しはパソコンのバーコードを読み込んで行います。リニューアルした図書室にぜひ来てください」というフレーズがありました。行ってみたくなりました。聞いている人たちの背筋もピント伸びています。緊張感の漂うとてもいい時間でした。委員会の仕事をがんばって欲しいです。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

研究会(算数科)

 亀崎小学校で研究会が開かれ,多くの先生方が来られました。2年生の教室で算数科(かけ算)の勉強が行われました。子ども達も先生もとても緊張しています。それでもしっかりと手を挙げて発表しようとしたり,自分の考えをワークシートに書こうとしたりして みんなよくがんばっていました。参加された先生方から「日頃のがんばりが積み重ねられていることを感じました」とお褒めの言葉もいただきました。これからも しっかり考え しっかり学びます。
画像1画像2画像3

朝会

 爽やかな秋晴れが続いています。今日の朝会でも爽やかな歌声が体育館に響きわたりました。その後,握力向上の話がありました。握力計が壊れたので業務の先生がすぐに直してくださったことを聞き,みんな驚き 感謝の気持ちを表しました。爽やかにスタートし,がんばる日が続くことを願っています。
画像1画像2画像3

5年生 学び合い

 運動会後,あと半年もすれば,自分たちが学校のリーダー!ということで,がんばっている5年生です。落ちついて学びを深めています。課題に対する説明を自分たちで行いますが,話している人はもちろんのこと聞いている人も集中していて一緒に学んでいることがよく分かります。その時の先生は・・・。みんなと同じように,よい聞き手として学びに参加しています。この調子で伸びていって欲しいです。
画像1画像2

握力向上大作戦〜かめかめマッスルプロジェクト〜

 新体力テストの結果,亀崎っ子は握力に課題があるという結果が出ました。そこで「かめかめマッスルプロジェクト」が始まりました。職員室前の机に握力測定器が置いてあり休憩時間にチャレンジしていいことになっています。行列ができていました。他にも外で遊んで帰るときは音楽に合わせてグッパー体操をするなど工夫されています。ちょっとしたことを継続すると力がつきます。継続は大切です。亀崎っ子の握力が向上するよう先生達も工夫しています。
画像1
画像2

視力検査があります

 10月10日は目の愛護デーです。子ども達の視力低下は広く問題になっています。姿勢やゲーム時間等に気をつけながら,目を大切にしていきたいです。本日より視力検査が始まりました。自分の目の状態を知るよい機会です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370