最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:185
総数:325369
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

本日の運動会について

保護者の皆様
地域の皆様

いつもお世話になっております。

気象台に問い合わせたところ,まだしばらく降雨を繰り返す可能性があるとのことです。
グラウンド状況もきわめて悪く,子どもたちの健康面・安全面にも配慮して,本日予定しておりました運動会は,明日10月20日(日)に延期致します。

本日は,月曜日日課で授業を行います。
登校は,全児童通常通りの8時25分です。

予定では,
1〜3年生は5時間授業で14時15分下校。
4〜6年生は6時間授業で15時05分下校
としていましたが,グラウンド整備等の作業のため,

全校4時間授業,弁当を食べた後13時下校

と致します。

よろしくお願い致します。

運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全体練習を行いました。

本番まであと1週間。
どんどん気持ちが盛り上がっていくことでしょう。

この日のように、良い天気になりますように。

地場産物の日「グリーンアスパラガス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(水)
 〈レーズンパン チキンビーンズ グリーンアスパラガスのソテー チーズ 牛乳)

 広島県の世羅町で取れたグリーンアスパラガスを使ったソテーです。今、スーパーでも県内産のアスパラガスが売られています。細めでやわらかいものが届いていました。
 ソテーにする前に、下ゆでをします。火の通り具合が違うので、穂先と根元を分けて下ゆでします。
 キャベツ、ハム、コーン、アスパラガスを炒めたソテーでしたが、教室を訪れてみると、アスパラガスが苦手という人が、多かったです。「苦手だけど、食べたよ!」とからっぽのお皿を見せてくれる人もいました。

 また、レーズンパンのレーズンが苦手な人、チーズが苦手な人、とそれぞれ教えてくれましたが、減らしながらも、がんばって食べていました。もちろん、おかわりしている人もいました。残食チェックの給食委員さんの声掛けもよかったです。

                   * 栄養教諭 * 

運動会係打合せ

画像1 画像1
運動会に向けて,5・6年生児童の係打合せがありました。

運動会の運営を支える高学年の活動が始まりました。
人のために,自分のために,一生懸命取り組んでいます。

みんなの力で,運動会を盛り上げましょう!

大人気メニューでした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(水)
〈小型黒糖パン カレーうどん カルちゃんサラダ 牛乳〉

 カルちゃんサラダはカルシウムが多く含まれる食べ物をたくさん使ったサラダです。材料がたくさんあるので、センターでは朝から材料をゆでたり冷ましたり、大忙しでした。(写真左)
 給食のうどんは一人分の麺が1/3袋程度なので、うどんだけでは主食にならず、小型のパンがついています。

 給食時間の終わりごろ、1年生のクラスへ行ってみると、食缶はピカピカのからっぽでした。(写真右)しかも、1年生、全クラスです!「サラダがおいしかったよ」「カレーうどん大好き」とうれしい声が!野菜の苦手な子も、少しずつ何度もおかわりしていたそうです。
 夕方センターでの反省会で、子どもたちの様子を写真とともにお話しようと思います。

                   * 栄養教諭 *

定番メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(火)
 〈ごはん うま煮 甘酢あえ 牛乳〉

 定番メニューでした。
 うま煮は、鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・うずら卵・じゃがいも・にんじん・たけのこが入って、いろいろな材料のうまみが合わさった煮物です。
 しっかり味を含んでおいしく出来上がっていました。

 甘酢あえは、子どもたちに好まれる甘めの酢の物です。
 こちらもよく食べていました。

                * 栄養教諭 *

お月見献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(金)
〈ごはん さけの塩焼き ゆかりあえ 月見汁 牛乳)

 13日はお月見でした。中秋の名月です。雲も出ていましたが、お月様は見えたでしょうか。
 月見汁には、白玉だんごと里芋を使いました。とても小さな里芋で、作業にとても時間がかかりました。優しい味の月見汁は、子どもたちに人気がありました。

                   * 栄養教諭 *

東京オリンピック・パラリンピック ホストタウン献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(水)〜メキシコ合衆国〜
〈バターパン チリコンカン セビーチェ 牛乳〉

 来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、メキシコ合衆国の料理を取り入れました。広島市はメキシコ合衆国のホストタウンとなっています。

 チリコンカンは最近では登場していませんでしたが、豆料理で以前も給食で登場したことがある料理です。大豆と赤いんげん豆が入った豆料理です。トマト味ですが、カレー粉やチリパウダーを少し入れて風味良く仕上がりました。
 セビーチェは、エビとタコのマリネです。マリネ液はオリーブオイル、オレンジジュース、レモン果汁を使ってフルーティに仕上げました。

 しかし、食べなれないこと、見慣れないこともあり、減らす人が多かったです。食べてみて、おいしいとおかわりする人もいました。チリコンカンの方がよく食べていたようです。
                 * 栄養教諭 *
 
 

中秋の名月

 夜7時,八幡小からきれいにお月さまが見えています。
 みなさんのところはいかがですか?
画像1 画像1

旬の食べもの「冬瓜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(火)
〈麦ごはん ホキのしそ揚げ おかかあえ かき卵汁 牛乳〉

 かき卵汁に旬の野菜、冬瓜を使いました。
 安佐南区からとても立派な冬瓜が届いていました。
 煮溶けやすいので、入れるタイミングと煮え具合に気をつけて作りました。

 給食時間には、5年生の教室で冬瓜の紹介をしました。冬瓜を知っている人、食べたことある人はクラスの四分の一くらいでした。透明でトロッとした食感の冬瓜は、体内の余分なナトリウムを外に出すカリウムという栄養素があり、血圧を正常に保つ働きがあります。また、体のむくみも取る効果があります。

 今日の献立はどのクラスもとてもよく食べていました。

                 * 栄養教諭 *
 
 

さけのレモン揚げ

画像1 画像1
9月4日(水)
〈パン いちごジャム さけのレモン揚げ 温野菜 コーンスープ 牛乳〉

 さけのレモン揚げは、角切りの鮭に小麦粉・片栗粉をまぶし、油で揚げます。揚げた鮭に、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁・水を煮立てたタレをからめた料理です。
 
 教室へ行ってみると「おいしい!」「あんまりレモンの感じがしない」「もっとレモン入れたら?」という意見がありました。また次回の参考にします^^
 温野菜の残りが多く、レモン揚げと一緒に食べることができるといいなと思いました。

                 * 栄養教諭 *

5年生「ふれあい祭り〜敬老会〜」

 地域の行事,「八幡ふれあい祭り」の敬老会に5年生は参加しました。これまで八幡の町のために力を尽くしてこられ,私たちの生活を見守ってくださっている地域のお年寄りの方に感謝の気持ちを歌とリコーダーで伝えました。歌はこれからの季節,見ごろを迎える「もみじ」を,リコーダーは「上を向いて歩こう」です。昔なつかしい曲をお届けし,楽しんでもらうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 「校外学習〜平和記念資料館〜」

 古い衣服,朽ちたカバン。
 説明にはそうなった原因と結果が淡々と綴られていました。しかし,そこからは悲しみ,怒り,恐怖などの感情を受け取ることができます。賑やかな昼食から一転,子ども達は展示物から伝わるメッセージの強さに,真剣なまなざしで向き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「校外学習〜その3」〜

 マツダと言えば,「ロータリーエンジン」で有名です。エンジン内部の仕組みの説明を食い入るように聞きながら,模型を眺めていました。
 また,安全や環境に対することも学びました。衝突安全テストや部品の再利用など,乗る人や自然環境を大切にしていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「校外学習〜その2〜」

 車を作り始めたのは1931年からで,最初はコルクを作る工場だったそうです。そこから様々な車作りを経て,今の形になっているそうです。
 「なんか倒れそう…」と,三輪の車を見てつぶやいたり,ル・マン優勝の787を前に目を輝かせたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「校外学習〜その1〜」

 からっと晴れた9月5日,マツダミュージアムと平和記念資料館へ校外学習に行きました。まずは,マツダミュージアムです。入り口では早速,ピカピカのマツダ車が出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまりました

画像1 画像1
9月2日(火)
〈 ふわふわ丼 ごまあえ 牛乳〉

 雨も上がり、学校が始まりました。今日から給食も開始です。
 
 ふわふわ丼は、豆腐と卵を使った丼で、食感がふわふわっと仕上がることから、この名前がつきました。
 丼だったこともあり食べやすかったようです。

                   * 栄養教諭 *
 

みんなで伸びよう やはたっこ

 今日から「家庭学習がんばり週間」が始まりました。
 自分でめあてを決めて,「まなびのてつじん」を目指してほしいと思います。おうちの方の温かい見守りや言葉がけが子どもたちの励みになります。御協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

臨時休校のお知らせ(大雨警報)

9月2日(月)午前7時現在,広島市に,大雨警報が発表されています。
本日は,臨時休校と致します。

引き続き今後の気象情報に十分気をつけてください。また、お子様には「出歩かない」「川や水路には近付かない」など御指導よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ(大雨警報)

8月30日(金)午前7時現在,広島市に,大雨警報が発表されています。
本日は,臨時休校と致します。

引き続き今後の気象情報に十分気をつけてください。また、お子様には「出歩かない」「川や水路には近付かない」など御指導よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000