最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:533
総数:551824
友に出会い 共に学び 伴に生きる

ハロウィン

ハロウィンの季節ですね 

相談室前の掲示板に飾られていました ステキな装飾です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会 1−3【国語】

「姿勢 礼! ありがとうございました〜!」
と同時に 響いた
「あ〜  おわった〜〜〜!」

いつもの1年3組 でした


授業後の先生のまわりに
たくさん集まっているようすも

いつもの1年3組 です


おつかれさまでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会 1−3【国語】

授業の最後は
Nくんが発表で 締めくくってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会 1−3【国語】

公開授業研究会 1−3【国語】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業研究会 1−3【国語】

4時間目につづいて

1年3組は 特別授業!


「故事成語」についての学習

たくさんの先生に囲まれて
すこし いつもよりも がんばるパワーが出ていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 1−3【理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世の中の物には それぞれ違いがあって
その特徴を生かした使われ方がなされているのだな
ということを 1年3組のみなさんの説明から
感じ取ることができた1時間でした!

授業のようす 1−3【理科】

10月25日 4時間目

理科のプラスチックの区別


PP?
PET?
PVC?

いくつかありますが
みなさんは違いが説明できますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 1−6【技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コピーの方法は いくつかあります

名称と操作をノートにとっていますが
それもPC画面に映し出されているのですね


4時間目もつづいて 技術の授業
どんな内容に進んだのかな?

授業のようす 1−6【技術】

PCの画面を見る視線は 真剣!

操作の得意なOくんは
指示された途端に サクサクと作業を進めていました


時々 ノートをとる時間があります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 1−6【技術】

10月25日 3時間目

技術科のPCの学習


先生の指示は 
スクリーンにプロジェクターで映し出され
それを見ながら 1人ずつ各自のUSBに
ファイルをコピーする方法の実習でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 1−1【数学】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悩んでいると 
同じグループの仲間が
そっとヒントをくれたり
あせらさないように しずかに待っていてくれたり・・・

やさしい1年1組でした

授業のようす 1−1【数学】

復習として 例題をNくんが解いてくれました

『移項したとき +と−が入れ替わる!』
大切なことの確認を みんなでできました



そして 本日のメインの課題

「文化祭で クラス合唱をします
 開会は9:00 閉会は11:55と時間は決まっています
 1クラスの発表時間は15分で・・・・・・ 」

1人で考える時間には、数字を用いた式で
ワークシートの半分が埋められていました



2通りの考え方を出すために
グループで頭をつきあわせて 取り組んでいましたね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 1−1【数学】

10月24日 3時間目

数学の方程式の学習でした


授業開始と同時に なんとテスト!

しずかな 緊張感のある時間でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 第二回 お弁当の日

10月23日は「お弁当の日」でした。いつもより早起きして、一生懸命作ったお弁当の味はどうだったでしょうか。保護者の皆さまには朝早くからお弁当作りに御協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

 「ホウレンソウを卵と炒めました。塩で味付けしました」

 「卵焼きを自分で作りました。砂糖・醤油・水・出汁を入れました」

 「おむすびをにぎりました。マカロニサラダにチーズをのせて焼きました」

 作ったものを それぞれ話しながら 食べました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示しています 3

 伴1・2組の作品は、伴2組の教室前に展示してあります。

 ダイナミックなバイクの絵。

 クロスステッチの壁掛け。

 切り絵。

 どれも見ごたえがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示しています 2

 
 作品は、11月8日の参観日まで展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示しています 1

 文化祭、展示の部。

 玄関付近の廊下に、家庭科部と美術部の皆さんの

 力作が展示されています。

 観ている人から「すごっ!」という声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

執行部のがんばり♪

 練習や委員会の仕事の合間に

 会場に出かけて行き、打ち合わせと下見をして

 準備を進めていた執行部のみなさん。

 文化祭当日は会場設営・誘導などを

 活発にしていました。

 執行部9人のみなさん! お疲れさまでした!

 ありがとう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

執行部のがんばり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭へ向けて、各クラスの文化委員、

 そして執行部の頑張りが光っていました。

 文化委員は手作りの「静かに」と書かれたボードを

 合唱と合唱の間に掲げ、文化祭がスムースに行くように

 していました。

 執行部は、夏休みに劇の台本を仕上げ

 放課後や休日に集まり、練習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

進路通信

学校経営方針

部活動方針

食育通信

生徒会より

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017