最新更新日:2024/05/26
本日:count up40
昨日:39
総数:102565
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

PTAバザー

 発表会の後はPTAバザーがありました。たくさんの人たちがお店に並んでいる姿も見られ,とても賑やかでした。ふれあいの一時でした。準備・運営をしてくださったPTA役員の皆様に感謝いたします。
画像1画像2

40周年記念式典&音楽発表会

 亀崎小の40回目の誕生日を地域の方にも来ていただき,みんなでお祝いしました。その後,音楽発表会です。今日まで子ども達は各クラスで目標を決めて練習をがんばってきました。本番の今日は 緊張感に溢れながらも一生懸命に声を出し,全身で歌っている姿がたくさんみられました。「一生懸命は美しい」この言葉のとおり,一人一人が美しく輝く発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

4年生の学び 国語科

 4年生が「ごんぎつね」を学んでいます。この教材は約50年にわたり教科書に載り続けている新美南吉さんの名作です。保護者の皆さんも学ばれた経験があると思います。一生懸命考えている4年生の姿がとても素敵です。教室の後ろには新美南吉さんの他の作品が展示してあり,どんどん読み進めているそうです。読書活動にも繋がっています。これからも4年生の学びの姿を応援しようと思います。
画像1画像2

26日 音楽発表会に向けて

 音楽発表会に向けて,どの学年もよく練習しています。朝から大きな歌声が学校中に響いてきて 聞いていると元気が出てきます。4時間目は5・6年生が合同で練習していました。まずは聞き合い,その後アドバイスをしあいました。5・6年生は運動会を通して絆を深めましたが,今回の発表会に向けても一緒にがんばり学び合っています。本番が楽しみです。
画像1
画像2

研究授業 話合い活動

 17日木曜日に研究授業がたんぽぽ学級で行われました。話合い活動の場面です。ハロウィンパーティーのときのゲームや出し物は何にするか みんなで話し合って決めていきました。司会の人ははりきっています。3つできるのですが,2つは多数決で決めました。残り一つは 多数決ではなく 話し合って決めていこうということで,自分の思いを出し合いました。たくさんの先生方が教室に来られ,緊張している人もいましたが,みんなよくがんばりました。折り合うことを学んでいきました。
画像1画像2画像3

委員長 校長室に来てくれました

 大休憩 委員長が校長室に来て決意表明。そして委員長になった気持ちを話してくれました。人の役に立ちたいという気持ちが伝わってきました。話を聞いていて頭が下がるような思いでした。全校をリードしながら,どんどん働いて欲しいと願っています。下級生は その姿をじっと見ています。みんなで力を合わせて,目指すは「亀崎学びの山」の頂上です。
画像1画像2

後期委員長の話

 朝会では後期委員会委員長の話(決意表明)がありました。どの委員長も自信をもってみんなの方を向いて話しています。とても立派な姿で学校をリードする委員長として頼もしく思いました。図書委員長の話の中に「本の貸し出しはパソコンのバーコードを読み込んで行います。リニューアルした図書室にぜひ来てください」というフレーズがありました。行ってみたくなりました。聞いている人たちの背筋もピント伸びています。緊張感の漂うとてもいい時間でした。委員会の仕事をがんばって欲しいです。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

研究会(算数科)

 亀崎小学校で研究会が開かれ,多くの先生方が来られました。2年生の教室で算数科(かけ算)の勉強が行われました。子ども達も先生もとても緊張しています。それでもしっかりと手を挙げて発表しようとしたり,自分の考えをワークシートに書こうとしたりして みんなよくがんばっていました。参加された先生方から「日頃のがんばりが積み重ねられていることを感じました」とお褒めの言葉もいただきました。これからも しっかり考え しっかり学びます。
画像1画像2画像3

朝会

 爽やかな秋晴れが続いています。今日の朝会でも爽やかな歌声が体育館に響きわたりました。その後,握力向上の話がありました。握力計が壊れたので業務の先生がすぐに直してくださったことを聞き,みんな驚き 感謝の気持ちを表しました。爽やかにスタートし,がんばる日が続くことを願っています。
画像1画像2画像3

5年生 学び合い

 運動会後,あと半年もすれば,自分たちが学校のリーダー!ということで,がんばっている5年生です。落ちついて学びを深めています。課題に対する説明を自分たちで行いますが,話している人はもちろんのこと聞いている人も集中していて一緒に学んでいることがよく分かります。その時の先生は・・・。みんなと同じように,よい聞き手として学びに参加しています。この調子で伸びていって欲しいです。
画像1画像2

握力向上大作戦〜かめかめマッスルプロジェクト〜

 新体力テストの結果,亀崎っ子は握力に課題があるという結果が出ました。そこで「かめかめマッスルプロジェクト」が始まりました。職員室前の机に握力測定器が置いてあり休憩時間にチャレンジしていいことになっています。行列ができていました。他にも外で遊んで帰るときは音楽に合わせてグッパー体操をするなど工夫されています。ちょっとしたことを継続すると力がつきます。継続は大切です。亀崎っ子の握力が向上するよう先生達も工夫しています。
画像1
画像2

視力検査があります

 10月10日は目の愛護デーです。子ども達の視力低下は広く問題になっています。姿勢やゲーム時間等に気をつけながら,目を大切にしていきたいです。本日より視力検査が始まりました。自分の目の状態を知るよい機会です。
画像1
画像2

本日より後期スタートです

 4日の前期終業式の時も今日の後期始業式の時も 5分前行動&静かに体育館に集合することができていました。作文を発表してくれた4年生,5年生はとても立派で,それをくい入るように聞いているみんなも素敵でした。校長先生からは,最後は同じところにいきつくお話がありました。「あきらめない心」をもってがんばって欲しいという話でした。後期もみんなで力を合わせ,お互いの考えを伝え合いながらがんばり「亀崎学びの山」を登り切ります。
画像1画像2画像3

応援 ありがとうございました

 28日運動会は無事に終わりました。天気も朝まで心配しましたが,雨が降ることもなく終わりました。1年生が作ってくれたてるてる坊主のおかげでしょう。みんな一生懸命で気持ちのよい運動会でした。競技,演技はもちろんですが応援だったり係の仕事だったり集団行動だったり・・・どれもとても素敵な態度でした。「自分を越えろ 亀崎っ子の友情パワー」スローガン通り,がんばり抜いて今の自分を越えた人がいっぱいの運動会でした。
画像1
画像2
画像3

表現を見合いました

 1時間目に全校のみんながグランドに出て,お互いの表現を見合いました。どの学年も真剣に踊っています。どの学年も真剣に踊る人を見ています。とてもいい雰囲気です。明日も多くの人を感動させることができるだろうと思っています。真剣さが感動を呼ぶ事をみんな感じることができました。
 明日は本番,雨が降りませんように!応援お願いいたします。
画像1画像2画像3

園児さん来校

 なかよし保育園の年長さんが,1・2年生の運動会の練習を見に来てくれました。「マスカット」を踊る1・2年生を一生懸命見ていました。「わー上手」「さっと動きよるね」と声があがっていました。最後はトラックを走っていました。大きな運動場に驚いている様子でしたが,元気いっぱい走りきっていました。春になったら亀崎小学校に来るのを待っています。大きな運動場で思いきり遊べますよ。1・2年生は何となく緊張した雰囲気で力一杯踊っていました。とてもいい時間が流れました。
画像1
画像2
画像3

運動会本番に向けて

 最後の全体練習がありました。応援合戦,リレーの応援など,どれも盛り上がりをみせました。本番に向けて子ども達の集中力は高まっています。一致団結しています。とても素晴らしい姿です。ずっと亀崎っ子はこのようにがんばって欲しいです。今日も青空が気持ちよかったです。しかし週末の天気は・・・。どんな天気でも亀崎っ子は最後までがんばります!
画像1
画像2
画像3

4年生が観察しているヘチマ

 4年生が観察のために育てているヘチマがこんなに大きくなりました。植物の勢いを感じます。実がなりました。実の中には何が・・・。まだまだ観察は続きます。
画像1
画像2

全体練習 3

 今日も秋晴れのいい天気。青空が気持ちいいです。今日の全体練習は応援練習もありました。高学年の応援団はとても元気がよく,大きな声で全校をリードしてくれます。そんな姿にあこがれ,高学年になったときは応援団に入りたいと思っている下級生がたくさんいるのではないでしょうか。みんなで心を一つにする,みんなでお互いの姿を見合う。行事のよさが感じられる時間でした。
画像1
画像2

運動会 係打合わせ

 高学年は5校時に運動会係打合せ会がありました。運動会の時,みんなのために走り回って仕事をし,運動会を支えてくれているのは高学年の皆さんです。縁の下の力持ちですね。今年もそれぞれの係に分かれて仕事をしてくれます。今日は第1回目で初顔合わせです。仕事の内容や分担等話し合っていました。がんばって欲しいです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370