最新更新日:2024/06/14
本日:count up29
昨日:181
総数:748801
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

いよいよ、明日に迫りました。

 合唱を発表する会、なんかんフェスタが、いよいよ明日に迫りました。
 今まで学級や学年で一生懸命に練習してきた合唱。その成果を、ご家族の皆さんや地域の皆さんにご鑑賞いただきたいと思います。
 そのあとにおこなわれる「ときめき ふれあい なんかんフェスタ」も、PTAの皆様の多大なるご協力により開催されます。本校からも、4年生がお店を出すことになっています。どうぞ、ごゆっくりお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

広島市児童陸上記録会

 10月26日(土)、安佐南区のビッグアーチにおいて、広島市児童陸上記録会が行われました。本校からも、11人の5,6年生が出場しました。(100m走、400mリレー、ソフトボール投げ、走り高跳び)
 優秀な記録も生まれています。

(大会の規定上、詳しい画像が掲載できません。申し訳ありません。)
画像1
画像2

合唱を聴き合う会(合唱クラブ)

 待ちに待った「合唱を聴き合う会」が行われました。
 1年生から6年生、そして合唱クラブの順番で歌声を披露していきました。
 たくさん練習してきたことを生かし、最高の歌声を響かせることができました。

 写真は、トリを飾った合唱クラブの様子です。なんかんの歌声をリードしてくれています。

 日曜日には、保護者の皆さん、地域の皆さんにも聴いていただくことができます。
 どうぞ、お楽しみに。

 
画像1
画像2

合唱を聴き合う会(6年生)

画像1
 6年間の集大成と言える歌声です。さすがの6年生です。
画像2

合唱を聴き合う会(5年生)

 さすが、高学年。声質の変化がわかります。未来を感じさせる曲です。
画像1
画像2

合唱を聴き合う会(4年生)

 歌詞に、思いが込められています。澄んだ、きれいな高音です。
画像1
画像2

合唱を聴き合う会(3年生)

 初めての、ソプラノとアルトに分かれての合唱です。
画像1
画像2

合唱を聴き合う会(2年生)

 聞く人に元気を送ってくれるような曲です。
画像1
画像2

合唱を聴き合う会(1年生)

 初めての合唱を発表する会です。元気いっぱいの歌声です。振り付けもかわいらしいです。
画像1
画像2

今日の給食(10/25)

画像1
画像2
画像3
    ★肉みそごぼう丼・かきたま汁・牛乳★

 肉みそごぼう丼は、豚肉・ごぼう・キャベツ・にんじん・ピーマンを炒め合わせて、味付けは、みそ・砂糖・しょうゆ・豆板醤で味付けしています。(写真)甘辛いみその味付けが、ごはんにあいます。肉や野菜がしっかり食べられる一品です。
 かきたま汁は、豆腐・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入って、最後に溶き卵を流し入れます。昆布とかつお節でとっただし汁で煮ているので、だしの旨味で薄味でおいしいかきたま汁になりました。卵は、殻が入らないように、2人で点検しながら、1個1個丁寧に割っています。(写真)安心して、おいしい給食を食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー607kcal タンパク質23.3g 塩分2.1g)

今日の給食(10/24)

画像1
画像2
画像3
★パン・チョコレートスプレット・クリーム煮・
             りっちゃんのサラダ・牛乳★

 りっちゃんのサラダは、1年生の国語科の教科書にある「サラダでげんき」にでてくるサラダを実際に給食メニューにしたものです。ハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつお節・塩昆布・ミニトマトなどたくさんの食材が入っています。ミニトマトは1つ1つ、へたをとって、きれいに洗っています。全部食べると、本当に元気になるサラダです。
 クリーム煮は、鶏もも肉・うずら卵・じゃがいも・たまねぎ・にんじんをクリーム煮にしました。1つ1つの食材を小さく切って、丁寧にあくをとり、じっくり煮て作りました。(写真)

クラブ活動3

クラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ2

クラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動1

第4回目のクラブ活動が行われました。前回が7月であったので、3ヵ月ぶりのクラブ活動でした。どのクラブも子ども達は、とても意欲的にがんばっていました。6年生の卒業アルバムの写真撮影も行われました。
画像1
画像2
画像3

なんかん学習クラブ

今回の学習クラブは2年生です。いつものように、解く時間を意識させながら、集中して算数プリントに取り組みました。「継続は力なり」1年間取り組むことで計算力がぐんとあがってくると思います。
画像1
画像2
画像3

マザーテリング

毎週木曜日に行われている朝の読み聞かせの時間です。子ども達は毎週、「今回はどんな本を読んでくれるのかな」ととても楽しみにしています。とても集中して聴いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10/23)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・さんまの塩焼き・即席漬・みそ汁・柿・牛乳★

 今日は、秋の献立で、秋が旬の食材をふんだんに使用した給食になっています。
 即席漬は、大根をせん切りにして、さっとボイルし、しょうゆと白いりごまで和えました。
 みそ汁は、豆腐・油揚げ・わかめ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。煮干しでしっかりだしをとっているので、だしに旨味で薄味でもおいしいみそ汁になりました。(写真)
 デザートは柿です。皮をむいて、4つ割りにしてだしました。(写真)

図工科の授業

3年生は、「笛を吹く人」の着色をしていました。濃淡や影の付け方を意識しながら丁寧に塗っていました。笛を吹いている様子がとてもよく伝わってくる絵に仕上がっています。
画像1
画像2
画像3

体育の授業

2年生は体育科の授業で的あてゲームをしました。台の上にコーンを置いて、オフェンスのチームがコーンめがけてボールを投げます。ディフェンスのチームがボールを防御するのでパスを回したり、守りの間を通して投げないとなかなかコーンには当たりません。子ども達はとても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「形をしらべよう」

 教科書中のいくつかの図形が、何本の辺からできているかを調べています。「1,2,3,4」辺の数をみんなで数える声が聞こえてきました。それを三角形、四角形などの概念に繋げていきます。視聴覚機器も活用しています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 広島市小学校陸上記録会(エディオンスタジアム広島)
10/27 合唱を発表する会 ときめき・ふれあい・なんかんフェスタ
10/28 振替休日
10/29 人権教育(1・2h…低学年、3・4h…高学年)
10/31 マザーテリング 避難訓練(地震)
11/1 給食試食会(1年保護者) 4年校外学習(子ども文化科学館・郷土資料館)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494