最新更新日:2024/05/25
本日:count up39
昨日:181
総数:389916
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

本川タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れ渡る空と澄んだ空気,爽やかな1日のスタートです。
 
 今年度も本川小学校では,週2回(火曜日・金曜日)の業前体育「本川タイム」を実施し,子どもたちの体力の向上を図っていきます。なわ跳びやラジオ体操,5分間走に取り組んでいく予定です。
 今日は,今年度初めての「本川タイム」です。並ぶ位置やなわ跳びのなわの準備の仕方などを確認し,ラジオ体操を行いました。

海外からのお客様

画像1 画像1
 平和資料館を訪問された海外のお客様が,本校の平和教育について知りたいと希望されたので,校長が説明しました。

 被爆の実相と平和の大切さを学ぶために,1年生から系統的に積み上げる本校の平和学習の内容について,熱心に話を聞いておられました。

揃える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 傘も靴も雑巾も,子どもたちの使ったものがきちんと揃っています。
 
 「揃えること」ができる子は,心にゆとりがあります。
 「揃えること」ができる子は,ものを大切にすることができます。
 「揃えること」ができる子は,細やかなところまで気を配ります。
 
 そして,「揃えること」で,気持ちよく生活することができます。
 
 今日は,教頭先生が,子どもたちに放送で,傘立ての傘の向きが揃っていたことを褒め,これからも継続しようと呼びかけました。

「本川おもてなし隊」のおもてなし

画像1 画像1 画像2 画像2
 「本川おもてなし隊」は,本川小学校平和資料館を訪問される海外の方に,平和資料館の案内や説明,書道や茶道などの日本文化の紹介などの「おもてなし」をとおして、友好を深める活動をされています。本校の教育活動にも様々な面からお力添えをいただいています。

 先日は,アメリカのミシガン大学の先生や学生が平和学習の一環として,本川小学校を訪問してくださいました。「本川おもてなし隊」の方々は,生活科室で,居森清子さんの証言の朗読を行うなど戦争の悲惨さや平和の大切さを伝えるための「おもてなし」をされていました。

 

平和資料館からのお願い

画像1 画像1
 修学旅行や平和学習の一環で,来館される学校の先生方へお願いいたします。

 一般のお客様で少人数の場合は,事前申し込みは不要とさせていただいていますが,児童・生徒が見学する場合については,少人数であっても必ず事前申し込みをしてください。連絡先の把握など,安全管理に努めてまいりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

 見学依頼書の様式は,本ホームページに掲載しています。

 


PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA総会が開催されました。昨年度の事業報告,決算報告等の後,本年度の事業計画,会計予算等の案が承認されました。いよいよ今年度のPTA活動が本格的にスタートします。

 旧役員の皆様には,本校の教育活動に様々な方面からお力添えをいただきました。深く感謝申し上げます。新役員の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 総会終了後,岡田校長から今年度の学校経営について,説明がありました。


原爆死没者名簿の風通し

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月15日,平和公園で行われた原爆死没者名簿の風通し作業を見学しました。8時15分に黙祷後,児童たちは真剣な表情で作業を見つめていました。並べられていく名簿を間近に見ることで,児童たちは,原子爆弾が広島に及ぼした被害をあらためて実感することができました。今回の学習で感じたことを基に,22日には平和資料館を見学したり,碑めぐりをしたりすることで学びを深めていきます。

子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室に入ると,写真のような表情で子どもたちは,担任を見つめています。

 一生懸命な瞳。
 嬉しそうな笑顔。
 「分かった。できた。」とつぶやく声。

 こんな子どもたちの姿を見るたび,目頭が熱くなる私です。一人一人を大切にしていかなくてはと心から思います。

 

絵の具でゆめもよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左の写真は,本校の図工室から見える原爆ドームです。(本川小学校は,原爆ドームの対岸にあります。)

 今日は,この図工室で4年生が図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習をしていました。マーブリングやスパッタリングなどの技法を用いて,色や模様の特徴を生かしながら表現していました。

読書と子ども

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,初めて図書室で本を借り,静かに読んでいました。読書をしている子どもたちの表情を見ると,嬉しくなります。本の世界にじっくりと浸っていることが分かるからです。

 読書をすることで,

○語彙が増え,理解できることが増えます。
○語や文をとらえることで,曖昧だった感覚が,明確になります。
○興味や関心を広げることができます。
○人の生き方や考え方を学び,自分に生かすことができます。
○物事を深く考えることができます。

 これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。
 

遠足へ行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた遠足でした。3年生は2年生と一緒に千田公園へ行きました。本川と元安川の川沿いを交通に気を付けながら歩きました。

 千田公園では,たくさんの遊具に歓声をあげながら遊んだり,2年生と楽しく交流したりすることができました。おいしくお弁当を食べ,こまめに水分補給をして,時間までしっかり楽しみました。
 

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あのね,今日のことが楽しみで,昨日の夜,寝られんかったよ。」
 「わたしは,今朝,いつもより早く目が覚めたよ。」
 どの子も嬉しそうに話してくれます。

 今日,本川小学校は遠足の日でした。1・6年は,中央公園へ,2・3年は,千田公園へ,4・5年は竜王公園へ行きました。新緑が目にまぶしい1日でした。

学ぶ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遠足でも学ぶことが多くありました。
 
・集団で目的地まで移動する際,交通ルールを守ったり,安全に気を付けたりするなど,必要な行動の仕方を身に付けます。

・自然の中で,植物や昆虫などを目にし,いろいろな気付きをもちます。

・友達を誘い合って,楽しく遊んだり一緒に弁当を食べたりして,よりよい関係を築いていきます。

・使った場所のごみを拾うなど,公衆道徳についての体験をします。

 このように,遠足で,子どもたちは,大切なことを学んできました。

 今日は,気温もぐんぐん上昇しました。子どもたちもきっと疲れていることと思います。明日,元気に登校することができるように,今日は,ゆっくり休んでほしいと思います。

可愛いお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室にいると,廊下から,子どもの可愛らしい声が聞こえてきます。出てみると,2年生の子どもたち。今度,生活科の学習で,1年生に学校を案内するため,校長室にどんなものがあるのか確かめに来たそうです。
 
 早速,中に案内しました。「原爆ドームの絵がある。」「写真もいっぱいある。」といろいろな発見をしていました。歴代の校長先生の写真の数も数えていました。

 この間まで,1年生だった子どもたち。昨年度,自分たちが案内される立場だったことを思い出しながら,意欲的に準備をしていることがうかがえます。2年生になって,立派なお兄さん・お姉さんになりました。

わたしたちのくらしと水

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室では,社会科「わたしたちのくらしと水」の学習をしていました。真剣に地図に向かい,「あった。あった。」と嬉しそうにつぶやいていました。水は,どこから送られてくるのか,地図をもとにして調べているところでした。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は,今年度初めての全校朝会を行いました。

 まず,校長先生から,平和資料館を見学された方からの手紙の紹介がありました。その手紙の内容は,「これからも本川小学校の児童であることに誇りをもって生活してください。」というものでした。校長先生は,この手紙にある「誇り」という言葉の意味を説明されました。校長先生は,この1年間,学校朝会で「誇り」をテーマにお話をされるそうです。

 次に,生徒指導主事の先生から,「本川ブランド」として,気持ちのよいあいさつの仕方について説明がありました。今日は,二つのあいさつの仕方を習いました。
・立ち止まって,帽子を取って,相手の目を見て,あいさつをすること。
・授業の始まりは,先に「お願いします。」と言い,その後,礼をすること。
 
 あいさつをすることは相手を大切にすることにもつながります。来週からあいさつ運動が始まります。今日習ったことを意識して取り組んでいきます。

新体力テスト練習週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「校長先生,今すぐに見に来てください。」との教員の言葉に,休憩時間に大急ぎで体育館へ行ってみました。

 今週は,新体力テストの練習週間で,体育委員の児童が,反復横跳び,立ち幅跳び,握力の練習コーナーを設けていました。今日は,中学年の児童が自由参加で練習することができる日です。

 体育委員の自治的な活動,そして,そこに参加する児童の自主的な態度。思わず笑顔になった私です。教員が急いで私を呼びに来た理由が分かりました。

 

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは,煙を吸わないように,ハンカチで鼻や口を押さえて,静かに避難しました。1年生も約束を守ることができました。わずか3分で,全校児童が運動場に避難しました。
 校長先生からは,「平和や命の大切さを学習している本川小学校の皆さんには,自分の命も大切にする人であってほしい。そのために,こうした避難訓練は真剣に取り組んでいかなくてはなりません。」というお話がありました。
 15日には,学年別集団下校訓練を行います。今日の訓練を生かして,さらに,緊急時の安全な下校の仕方を身に付けるようにします。

10連休中の来館者数

画像1 画像1
 平和資料館前のバラが写真のように,見事に咲きました。

 この10連休中は,トータルで468名もの方が平和資料館を見学されました。今後も,土曜日,日曜日,祝日等も開館しますので,是非お越しください。

 なお,本校の運動会である10月26日(土)と年末年始にあたる12月28日(土)〜1月4日(土)は閉館しますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

折れ線グラフと棒グラフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞら学級では,4年生が算数の学習をしていました。今日は,折れ線グラフと棒グラフを重ね合わせたグラフが登場しました。左右の目盛りが違う量を表していることから,これまでより難しい内容となっていますが,一つ一つ丁寧に学習を積み重ねていました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/26 運動会
10/27 運動会予備日

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431