最新更新日:2024/06/08 | |
本日:8
昨日:101 総数:747844 |
理科「月の動き」
学校でひと通りのことを学習した後、家庭でも実際に観察しました。おうちの方にもご協力いただきました。
観察したことをグループでまとめ、発表会をしています。 5年生 書写
硬筆で、手紙の書き方の学習をしています。
「合唱を発表する会」への招待状を書くという設定です。宛先、あて名、その位置や書き方など、知っているようで知らないことが出てきます。実践的な学習です。 「めあて」から「まとめ」の流れがわかる授業本時は第一時で、読み通して初発の感想を書く授業です。 黒板を見ると、1時間の学習の流れがよくわかります。児童にとってもわかりやすくまとめられ、ノートにもきちんと書かれています。 なんかん学習クラブ(2年生)
ひきざんの筆算のプリントをしました。時間を意識しながら、集中して解いていきました。筆算の方法が定着していない児童には個別指導を行いました。子ども達は、基礎学力を定着していくよい時間となっています。
CAP
2年生がCAPの防犯出張授業を行いました。「安心」「自信」「自由」の大切さを考えさせ、実際にロールプレイしながら、自分の身を守る方法を学習していきました。
今日の給食(9/19)ひろしまっこ汁・牛乳★ 今日は、食育の日のメニューで、一汁二菜の魚料理を主菜とした献立です。 ホキのかわり天ぷらは、角切りのホキに小麦粉ときなこで作った衣をつけて油で揚げます。衣に卵が入っていないので、卵アレルギーの児童も安心して食べられます。 ひじきの炒め煮は、鶏肉・こんにゃく・ひじき・にんじんを炒め煮にしました。(写真)ひじきは、カルシウムや食物せんいを多く含みます。 ひろしまっこ汁は、豆腐・油揚げ・たまねぎ・なす・にんじん・えのきたけ・ねぎなど、季節の野菜も沢山入った(写真)具だくさんのみそ汁です。煮干しのかわりに、ちりめんいりこでだしをとって、そのまま食べられるので、カルシウムをしっかり摂ることができます。 (栄養価:エネルギー602kcal タンパク質26.5g 塩分2.5g) 図工科の授業
「かみをおって、たてて、1ねん3くみのまちをつくろう」というめあてで図工科の授業をしました。家や人などをくふうして丁寧に作っていました。完成が楽しみです。
スライム作り
次の手順で、スライムを作りました。1.入れ物に水20mlを入れる。絵具を混ぜる。2.せんたくのりを20ml入れる。3.ホウ砂を20ml入れてよくかき混ぜる。3.まとまったら、手にのせて転がす。子ども達をとても楽しいそうに取り組んでいました。
そろえる、整える(9/18)
掃除用のぞうきんが、目的別、種類別にきれいに並べられています。学級文庫の本棚、たんけんバッグも。
教室内で、大切にしていきたいことです。 パフォーマンスのお披露目1
マーチングバンドは、22日(日)に広島サンプラザでのコンクールを控えています。
今日の放課後、体育館で当日のパフォーマンスを披露してくれました。今年の新曲を、動きを付けての演奏は初めてとのこと。とても迫力があり、体育館いっぱいにサウンドが響き渡りました。参観している先生方も引き込まれていきました。 パフォーマンスのお披露目2
体育館のフロアをいっぱいに使って、縦横無尽に動き回ります。
本番では、練習の成果を十分に発揮してくれることと思います。 みんな、心から応援しています。 国語科「かぞえうた」「ひとつ○○・・・」「ふたつ△△・・・」と、8つまでリズムよく続いています。読み方(歌い方)は、列の塊ごと、赤白ごと、男女ごと等、いくつかのパターンで読んでいます。 元気良く、リズム良く、楽しそうに読んでいました。 観察授業より(6年3組 道徳)
資料文を読み、登場人物の行動に賛成か反対か、という質問に理由を付けて答えます。
登場人物の行動は、ともすると命にかかわるような内容なのですが、同時にルールを破る、嘘をつくということも伴っています。そこで子どもたちの考えも揺れ動いていました。 個人で考え、小グループで考え、全体で賛成・反対に分かれて討議するという流れでした。結論に結び付けるというようなものではありませんが、お互いの意見を受け止める、自分の価値判断に生かす、というめあては、しっかりと達成された授業でした。 今日の給食(9/18)冷凍みかん・牛乳★ じゃがいものそぼろ煮は、牛肉・豚肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入っています。肉の旨味と甘辛い味付けがじゃがいもによくしみて、おいしい煮物になりました。(写真)子どもたちに大人気のメニューです。 おかかあえは、キャベツ・ほうれん草(写真)・にんじんをボイルして、しょうゆとかつお節で和えました。野菜は苦手な子も多いですが、ビタミンや食物せんいの供給源なので、がんばって食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー599kcal タンパク質22g 塩分1.8g) 5年算数科 「公倍数」
今日のめあては、「公倍数の見つけ方を考えよう。」
4,6,9の三つの数の公倍数の見つけ方を考えます。最小公倍数を見つけると、あとはその最小公倍数の倍数が、三つの数の公倍数になることを導き出しています。 5年生 英語の授業
今日のめあては、「アルファベットの小文字に慣れよう」です。
ビンゴ状に並べた単語カードの中で、先生が言われたものをビンゴゲームのように伏せていきました。 グループ対抗なので、メンバーで協力し合いながら学習が進んでいきます。たくさんのビンゴやリーチができたようです。 4年生社会科「くらしのうつりかわり」
「乗り物」「洗たく」「料理」「市」の4つのカテゴリーで、それぞれを100年前、50年前、今、でどんな変化を遂げてきたかを調べています。とても興味深そうに作業をしています。
3年生 食育
担任と栄養教諭で、食育授業を行っています。今日のめあては、「観音ねぎを使った給食メニューを考えよう」です。
赤・黄色・緑の栄養バランスや値段も考慮しながら、できそうなメニューを考えていきます。いつか、南観音小の給食メニューに上るとのこと、楽しみになりました。 2年生 生活科
先週バスに乗って見学に行った中区図書館について、調べたことをカードにまとめています。
「見つけたよカード」「いいねカード」「びっくりカード」と、三種類の視点の違うカードに、それぞれのことを絵と文章で書いていきました。 今後、そのカードをみんなで分類して掲示していきます。 学級活動
学級活動の時間に、自分の気持ちをきちんと伝える方法をみんなで考えていきました。「いばりやさん」「うじうじさん」「さわやかさん」の3タイプの人についてどの伝え方が思いがしっかりと伝わるかを話し合いました。これからの学校生活に役に立っていくと思います。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |