最新更新日:2024/06/14 | |
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5年生 社会科子ども達は,社会科資料集をもとに産地調べをしました。「お米は新潟県が生産量一位だよ。」「給食のお米は,絶対に新潟に間違いないよ。」と,予想をしていましたが,私たちが食べていたお米はなんと広島県産と聞いてびっくり! 他にも広島県産はもちろん,国内外から食材が届いていることを知り,とても驚いていました。 これから,生活と食料生産の関係について詳しく学習していきます。 たんぽぽレストラン
たんぽぽ農園で自分たちで育てた野菜を使って、ピザと漬物を作りました。
とれたての野菜を細かく切って、生地の上に盛り付けて焼きました。漬物もよく漬かっていて、しっかり味のついたおいしいものに仕上がっていました。 レストランに訪れていた人たちも、大満足でした。 6年生 英語科
今日のめあては、「物と数を組み合わせて言ってみよう」です。
「How many ○○?」「20○○」。○○のところには、books、pencils、cookiesなどの名詞を入れます。 自分の決めた数と物で、会話を楽しみます。 今日の給食(7/10)豚キムチ丼は、豚肉・高野豆腐・糸こんにゃく・白菜キムチ・玉ねぎ・にんじん・ぶなしめじ・ねぎが入っています。最後に入れるキムチの辛みや旨味が丼の具をとてもおいしくしてくれます。(写真)タンパク質の多い肉や豆類、ビタミンの多い野菜がバランスよく入っています。 ナムルは、ハム・ほうれん草・もやし・にんじんをそれぞれボイルして(写真)、しょうゆ・酢・さとう・ごま油・にんにくで作ったドレッシングで和えました。にんにくの良い香りがするナムルになりました。 今日のようなバランスのよい食事をしっかり食べることで、夏バテを予防してもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー589kcal タンパク質22.6g 塩分2.1g) 2年生 書き方(硬筆)
「とめ」「はね」「はらい」「折れ」など、気を付ける点について教わった後、実際にワークシートに練習をしていきます。
右のページでは、はみ出さないようにていねいになぞります。左のページでは、お手本を参考にしながら自分自身で書き進めていきました。根気のいる学習ですが、この練習の継続で、字は上達していきます。 5年生理科 「ふりこ」
5年生の理科は、「ふりこ」の単元です。今日のめあては、「ふりこが一往復する時間は何によって変わるだろうか」。
「ふりこの長さ」、「おもりの重さ」、「ふれ幅」を変えて、ふりこが一往復する時間をストップウオッチで測ります。さて、一往復する時間に影響を及ぼすのは、どの条件だったでしょうか。 3年生 水泳指導
グループ別に指導を行っています。25メートルコースを使って、クロールで泳いだりビート板を使ってバタ足や手かきの練習をしたりしています。
横の壁を使って、バタ足や腕のまわし方を教わるグループもあります。水にも慣れてきて、意欲的に練習している姿が見られました。 みんなで新聞を作ろう(4−4)グループごとに考えたテーマに沿って記事を書き、アンケートを採ったりインタビューをしたりしています。 ランキングを作る子どもたちは、とても楽しそうです! どのグループも、協力して書けています。 理科「電気の働き」(4−1)モーターカーを作る過程で、豆電球や風車を回す実験を行います。 今日は、豆電球の明るさの実験で「電池1個」「並列つなぎ」「直列つなぎ」の3つのパターンを比べました。 図画工作科「まぼろしの花」(4−2)みんな、思い思いの「まぼろしの花」を考えて、自分なりに表現していました。 果物が咲いている絵、カラフルな花が咲いている絵など、様々です。 今日の給食(7/9)かきたま汁・牛乳★ レバーの揚げ煮は、味付け豚レバーに、でんぷんをまぶして油で揚げ(写真)、甘辛いたれでまぶしました。しっかり味付けして、油で揚げているので、レバーの苦手な子もおいしく食べられます。 きゅうりの塩もみは、きゅうりをさっとボイルして(写真)、塩味をつけました。ボイルすることで、きゅうりがしんなりとし、少量の塩で味付けできます。色鮮やかな付け合わせの野菜になりました。 かきたま汁は、豆腐・玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入り、溶き卵でとじています。昆布とかつお節をしっかり煮出してとっただしのおかげで、薄味でもおいしい汁物です。 蒸し暑い日が続きますが、バランスの良い食事で、健康に過ごしてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー588kcal タンパク質22.7g 塩分2.3g) 6年生 算数科「体積の求め方」
6年生の算数は、「体積の求め方」の学習に入りました。今日は、「四角柱」の体積を求める学習をしました。
「めあて」から「まとめ」まで、学習の流れがわかります。「四角柱の体積=底面積×高さ」とまとめました。その後は演習問題にも取り組みました。しっかり学べた授業になったと思います。 1年生 国語科
1年生の国語科では、説明文の学習をしています。「どのようにして みをまもるのかな」という題名で、スカンクやアルマジロなど、特徴のある動物が扱われています。
敵から身を守る時、スカンクはくさい汁を出す、アルマジロは丸くなって固い甲羅で身を守るなど、ワークシートを使ってていねいに読み取っていきます。 アルマジロのように体を丸めて、体の守り方を動作化しているクラスもありました。 図工科造形遊び
図工科の授業で造形遊びをしました。砂場で穴を掘ったり、川を作ったりしながら自由な発想で砂を使って様々なものを作りました。とても楽しい活動ができました。
水泳指導
3・4校時に6年生の水泳指導がありました。蹴伸びからバタ足、クロール、平泳ぎの練習をしました。その後、グループに分かれてそれぞれ個々の課題を持って練習に取り組みました。
今日の給食(7/8)肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・安芸津じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんを甘辛く一緒に煮ました。(写真)じゃがいもは、広島県の地場産物「安芸津じゃがいも」です。ほくほくした煮上がりで、子どもたちにも人気の一品です。 甘酢あえは、かまぼこ・ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・にんじんをそれぞれボイルして甘酢であえました。ボイルした野菜はかさが減り、たくさん食べることができます。 今日のような献立で、ビタミンや食物せんいをしっかり摂り、健康な体作りをしてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー590kcal タンパク質21.6g 塩分2.2g) 5年生家庭科 ナップザックづくり
自分のお気に入りの柄の布を選び、ナップザックを作っていきます。
今日は、チャコえんぴつを使って、布地に印をつけていく作業をします。 出来上がったナップザックは、9月の野外活動に持っていく予定です。出来上がりが楽しみです。 6年生理科「植物の水の通り道」
食紅を溶かした水に、数日間ヒメジョオンを浸しておきました。表面的にも、根や花が赤く染まっているのがわかります。
さらに、茎を輪切りにしてみると、一定の部分が赤く染まっています。ここが、「水の通り道」とわかります。 2年生 町たんけんのまとめ
6月に行った町たんけんについて、まとめて冊子にします。表紙の絵をかいたり、感想を書いたワークシートを張り付けたりしています。
「南観音って、こんな町」「もう少し調べてみたいことは、、、」。2回目の探検にも繋げていきたいと思います。 防犯教室(高学年)
4,5,6年生向けに防犯教室を開きました。西警察署の少年育成官と協助員の方に、講師としておいでいただきました。
第一部では、携帯電話やスマートフォンでのメールのやり取りによって、思わぬ落とし穴にはまってしまう例が紹介されました。第二部では、同じく携帯電話やスマートフォンでのゲームによるトラブルや事件について教えていただきました。知らぬうちに高額な料金が発生したり、見知らぬ他人との関わりで犯罪に発展してしまうことなど、事例を示して指導してくださいました。 いずれにしても、家庭でのコミュニーケーションや、ことが大きくなる前に保護者の方や先生、警察に相談することの大切さを強調されました。子どもたちは、ものすごく真剣な表情で聞いていました。 大事なことを学ぶ時間になりました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |