最新更新日:2024/09/20
本日:count up48
昨日:60
総数:122003
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

5月18日(土) 小中合同運動会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活紹介

バレー部,テニス部,野球部の部活紹介パフォーマンスはお楽しみ頂けましたか。どの部活動もチーム一丸となって夏の大会に向けて頑張っています。

5月18日(土) 小中合同運動会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
おしどり競争

愛命園の皆様,ありがとうございました。

5月18日(土) 小中合同運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
おおむかで

本番では素晴らしい試合結果となりました!

5月18日(土) 小中合同運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備体操  赤白コール

5月18日(土) 小中合同運動会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第9回 湯来中学校区小中合同運動会 始まりました!

天候は心配ですが,みんな頑張っています。こちらは開会式の様子です。

5月17日(金) 明日の合同運動会について

 明日、【平成31年度第9回湯来中学校区小中合同運動会】を予定しております。
場所:湯来中学校グランド
時間:午前9時 入場開始
今年度スローガン:
 〜仲間とつなげ 絆のバトン〜  

○ 明日の天候によっては、順延・プログラムの変更・短縮もあります。
○ マチコミメール、HPにて実施等の判断を配信いたします。

 生徒の頑張る様子を是非ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日(金) 合同運動会準備

 午後からは、生徒の皆さんと、湯来東小学校・湯来西小学校・湯来中学校の先生たちで明日の合同運動会の準備をしました。
 暑い中、グランドの整備、テントたて、掃除など精一杯頑張ってくれました。
 さすが中学生!とても頼りになりました。
 明日が素晴らしい運動会になりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日(金) 給食だより

【今日の献立】
玄米ごはん
ホキのゆかり揚げ
はりはり漬け
ひろしまっこ汁
牛乳

【一言メモ】
 毎月19日前後は、食育の日です。
 食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食の,主食は「玄米ごはん」,主菜は「ホキのゆかり揚げ」,副菜は「はりはり漬け」,汁物は「ひろしまっこ汁」で,『一汁 二菜』の和食の献立です。たくさんの食品が使われていて,栄養のバランスがいいですね。また,ちりめんいりこが骨ごとそのまま入っているひろしまっこ汁は,カルシウムたっぷりのみそ汁です。しっかり食べましょう。
画像1 画像1

5月16日(木) 掃除風景

画像1 画像1
 湯来中の掃除は、ほとんど毎日給食後、13時20分から15分間あります。ほとんどの場所が1〜2名の分担なので、それぞれがとても頑張ってきれいにしてくれています。運動会を控え、グランドの草抜きをしてくれた人がいました。炎天下、ありがとうね。しっかり頑張る姿、素敵です!!

5月16日(木) 給食だより

【今日の献立】
減量ごはん
親子うどん
五目豆
牛乳

【一言メモ】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれた「たまねぎ」を使っています。たまねぎが日本に伝えられたのは江戸時代で,明治時代から北海道で栽培されるようになりました。現在では各地で栽培されています。カレーやハンバーグ,サラダ,スープなどの洋食をはじめ,煮物など和食にも広く使われています。今日は親子うどんに入っています。
画像1 画像1

5月16日(木) 授業風景(2)

<写真左>
3年 技術・家庭科(技術分野) 丸山先生
 パソコンルームでタイピングの練習をしました。とても速いのでびっくりしました。

<写真中>
2年 国語 武田先生
 「枕草子」の暗唱テストをしました。名文です。この時期に覚えた文章は大人になった場合も覚えていると思います。知性あふれる大人になってくださいね。

<写真右>
1年 音楽 河本先生
 ビヴァルディの「春」を鑑賞しました。合奏部と独奏部の違いなどしっかり気づいて発表していて感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月16日(木) 授業風景(1)

<写真左>
3年 言・数 坂本先生、吉岡先生、正木先生
 「地産地消」の長所をポスターにまとめました。この単元は食に関係ある内容を栄養教諭の坂本先生に教えていただきました。今日は、学んだこと・考えたことをまとめる時間です。

<写真右>
1年 国語 武田先生、塩谷先生
 図書室のオリエンテーションと本からの情報の集め方を学びました。臨時司書の塩谷先生から専門的なアドバイスをいただきました。普段あまり目を通さない【奥付】から情報を取り出しました。みんなたくさん本を借りてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日(水) 授業風景

<写真左>
3年 美術 前田先生
 紙粘土で好きな食べ物といりこを作りました。ぷっ○ょやソースがかかった目玉焼き、骨付きのお肉やカステラなどかわいいキーホルダーが出来ました。

<写真中>
2年 数学 吉岡先生
 多項式の計算をしました。二乗の項をより分けて加減の計算をしました。

<写真右>
1年 社会 正木先生
 寒暖の差が激しい地域の住居の工夫を考えました。凍土の上に建てるために工夫がやはりありましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月15日(水) 給食だより

【今日の献立】
パン
イチゴジャム
ソーセージ
コーンポテト
コンソメスープ
牛乳

【一言メモ】
 今日は【姉妹都市献立】です。
 広島市とハノーバー市は,今から36年前の昭和58(1983)年に姉妹都市になりました。ハノーバー市のあるドイツ連邦共和国は,冬が長いため,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもなどを使った料理がよく食べられています。今日は,ソーセージと付け合わせとして,じゃがいもを使ったコーンポテトを取り入れました。
画像1 画像1

5月14日(火) みんなのために〜合同運動会準備〜

 合同運動会の予行では、素晴らしい姿を見ました。
 準備物を懸命に運ぶ姿。片付ける姿。きびきびと招集する姿。
 競技はもちろん、それ以外の目立たないところでも、しっかり自分の仕事をしてくれる姿をたくさん見ることが出来ました。
 ありがとう。
画像1 画像1

5月14日(火) 合同運動会予行

 5月18日(土)には湯来中学校区小中合同運動会があります。
 これまで、練習を重ねてきて、今日の午前中は予行がありました。
 湯来東小学校・湯来西小学校の児童の皆さんをリードしてしっかり予行が出来ました。中学生らしく、当日も精一杯頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月13日(月) 給食だより

【今日の献立】
ポークカレーライス
(麦ごはん)
ハムと小松菜のソテー
チーズ
牛乳

【一言メモ】 
 小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,目や皮ふをじょうぶにするカロテンや病気から体を守るビタミンC,骨や歯をじょうぶにするカルシウム,貧血を防ぐ鉄などを多く含んでいます。今日は,ハムと一緒にソテーにしています。
画像1 画像1

5月13日(月) 授業だより(2)

<写真左>
1年 数学 吉岡先生
 正負の加減算の演習をしました。バルタン星人とウルトラマンの例えでよくわかりましたね。

<写真右>
3年 英語 池田先生
 過去分詞の文型を学びました。動詞の形も覚えないといけませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月13日(月) 授業だより(1)

<写真左>
2年 国語 武田先生
 「枕草子」の自分版を書きました。春夏秋冬のシーズンごとのお気に入りを選んで考えました。

<写真右>
ひまわり学級 英語 沖本先生
 現在形のbe動詞を過去形に直して書きました。ワークが進みましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日(金) 給食だより

【今日の献立】
他人丼
(麦ごはん)
ごまあえ
冷凍みかん
牛乳

【一言メモ】
 地場産物とは,私たちが住んでいる広島県とお隣の山口県の2市5町でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は,移動距離が短いので「新鮮」です。また,作る場所がわかるので「安心」です。今日の給食に使っている地場産物は,ごあまえに入っている「ほうれんそう」です。広島県では庄原市や北広島町でたくさん作られています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 犯罪被害等防止教室
7/9 連合野活
7/10 連合野活
7/11 連合野活
広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547