最新更新日:2024/05/22
本日:count up43
昨日:47
総数:156987
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生「アサガオの観察」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(木)
アサガオの芽が出たので、観察をしました。
「葉っぱがハートみたいだね。」「面はつるつるだけど、裏はザラザラしてる。」と気づいたことを言いながら芽の絵を描いていました。
毎朝水やりもがんばっています!
大きくなって、きれいな花が咲くのか楽しみだね!

2年生 生きているってどんなこと?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(木)
道徳科で、「生きている」とはどういうことか考えました。
1、「生きている」と感じるのはどんなことか?
2、「生きている」とは、どんなことだと思うか?
3、みんなは、どんなときに「生きている」ってすばらしいと感じるか?
順を追って考えていきました。

一人ひとりが真剣に考え発表し、意見を交流することができました。

最後に「てのひらをたいように」の歌を歌い、笑顔で学習を終えました^_^

2年生 自主勉強週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)
2日目もみんな一生懸命やっていました。花丸です!
提出されたノートの紹介です。

上から、
○漢字練習
○計算練習と文章問題作り
○日記
です。

ふわふわ飛ぶビニール袋〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(木)

図工「ふんわり ふわふわ」の学習では、空気を入れたビニール袋に絵を描いたりスズランテープで飾りをつけたりして飛ばしました。

あまりの楽しさに、「誰の袋が1番長く飛ぶか」チャンピオンの決定戦も始まりました!

どの作品も、ふわふわ飛ぶ姿が可愛らしかったです(*^◯^*)

1年生「歩行教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(水)
1年生の歩行教室がありました。
道路の歩き方の話を聞いた後、歩く練習をしました。
みんなとってもじょうずにできました!
登下校や出かけたときなど、今日のことを思い出して気をつけてほしいです。

5/22 ほうれん草のおひたし〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科では,
ほうれん草のおひたしを作りました!
菜っ葉系をゆでるときは
ゆでたまごとちがって根元から湯に通す
ということを学んでいました^ ^

「ほうれん草、いやなんだよなぁ。」
と教室を出た子供も,
「美味しかった!作ってみよう!」
と嬉しそうでした。
みんなで作って食べる喜びを味わっていました♪

2年生 自主勉強週間

5月22日(水)
昨日から、今年度1回目の自主勉強週間が始まりました。
1年生の終わりのクラス平均時間が61分だったので、みんながんばろうねと激励しました。

今日提出されたノートを見ると、
子供たちの「がんばり」「やる気」が見えて嬉しくなりました!

1週間、一生懸命取り組んでやろうね!!

写真は上から、
○計算ドリル学習
○計算ドリルと漢字・かたかな練習
○長さの学習の復習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんなで遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(水)
毎週水曜日は、すこやかタイムというロング昼休憩です。
2年生は、学級会で話しあったドッジボールをして遊びました。
今日は「ころがしドッジボール」をして、みんなで仲良く楽しく遊びました!

2年生 楽しい体育の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)
今日も「ボールはこびおに」をしました。
今日は、鬼ゾーンを無くして自由に動く方法でやってみました。

作戦タイムをとると、
○鬼がほかの人をタッチしている間に走りぬける。
○真ん中ではなく端を行くとタッチされにくい。
など、チームで考えて活動しました。

後片付けもきちんとできる2年生です^_^

ナスの観察〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(水)
総合の時間では、学校近くにある己斐さんの畑でナスの観察をさせてもらいました。

広い畑で、丹精を込めて育てられているナスに子供たちは興味津々!!己斐さんにたくさん質問し、たくさんのことを教えていただきました!

このナスが7月にはどれだけ大きくなっているのでしょうか、、、?楽しみです(^○^)

自転車教室 その2 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教えていただいたことを実際に自転車を動かしながらやってみました。免許証が配られるまではまだ自転車には乗れませんが、今日学んだきまりをしっかり守ることで安全に自転車に乗って欲しいです。

自転車教室 その1 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日
晴天のもと、自転車教室が行われました。
始めに自転車に乗る時のきまりや乗り方について説明してもらいました。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)
図画工作科の学習をしました。
からだ全体を使って砂や土を感じました。
砂でケーキをつくったり、大きな山をつくったりしました。
溝を作って水を流してみたり、泥になった砂の感触を楽しんだりしました。

5/21 野外活動に向けて〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に行く野外活動に向けて
5・6年合同で,話を聞きました。
似島の様子を見て,
ワクワクしているのが
伝わってきました(^ ^)

今日は班長を決めたので。。。
これから少しずつ動いていきます♪

5/21 もみちゃんを植えたよ〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から育てているもみちゃんが
発芽をしたので,
土作りをして,バケツに植えました!
先週は足で,今日は手で,
土の感触を味わいました!

土は岡田さんから分けていただきました(^ ^)
ありがとうございました!

地域の方々に支えられて
いろいろな経験が出来ていることに
感謝しながら育てていきたいと思います♪

リレー 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日
体育では、先日からいろいろな形のリレーをして楽しんでいます。
今日は初めてリレーのバトン渡しの練習をしました。運動会でかっこいい高学年のリレーを目にしているからか、みんな真剣に練習をしていました。

休憩時間ですが…〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(火)
今日は社会の授業…は、なかったのですが
休憩時間に地図記号のカードに夢中な3年生です。

休憩時間でもこの意欲!
みんなで全部覚えてくれるといいなと思いますヽ(´▽`)/

2年生 楽しい体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)
「おにあそび」の学習をしています。
今日は「ボールはこびおに」をしました。

鬼ゾーンの中にいる鬼にタッチされないように、ゴールラインまでボールを運ぶという運動です。

はじめは、タッチされる子が多かったのですが、
○どうすれば相手のいないところを作ることができるか。
○攻め方をどう工夫すればよいか。
など、やる度にチームで作戦を考えはじめました。

するとだんだんタッチされずにボールを運ぶ子が増えていきました!!
チームワークの良い2年生です^_^

2年生 楽しい音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(火)
「かくれんぼのうたであそぼう」の学習を音楽室でしました。
歌に合わせて、声の大きさを練習した後に、実際かくれてみました。
音楽室は広くて、楽器の隙間などかくれるところがたくさんあるので、いろいろなところを上手に見つけて、かくれんぼをしていました^_^

中には、全然見つからないところにかくれた子もいて大興奮!
またやりたいと言う声がたくさん出ました!

とび箱に挑戦!〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(月)
体育は今日からとび箱の学習に入りました。
最初の時間は5段の開脚とび、台上前転などの練習をしました。

まだまだ余裕が感じられます(*´∀`)♪
明日はとび箱の大きさや段数を変えてチャレンジします!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 一斉防災教室(いきいきタイム: パンフ使用) クラブ
5/28 読み聞かせ2年 4年校外学習(中区清掃工場) 心電図11:20-12:00
5/29 SC来校
5/30 どこでも読み聞かせ 眼科検診
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007