最新更新日:2024/05/22
本日:count up16
昨日:54
総数:157066
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(金)
「ことばで絵をつたえよう」の学習をしています。
今日は、話す順序や形が詳しく分かる言葉を考えて、一人ずつ絵の描き方の説明をしました。
説明を聞いた子供は、その通りに描いていきました。

描いたものを見ると、説明通りに描けているものや、少し違うのもありました。

今回学習した聞き手に分かりやすい説明の仕方を、
ほかの学習や普段の生活に活かしていきたいと思います!

2・5・6年 参観懇談 〜5月17日〜

 2・5・6年生の参観懇談がありました。
 2年生は算数科,5年生は家庭科,6年生は社会科の授業でした。発表したり作業したり調べたり,真剣な顔がいっぱいでした。
2年 2年
5年 5年
6年 6年

5/16 中学生とお別れ〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三日間過ごした中学生とお別れしました。
健康観察をしてもらったり
漢字を一緒に読んだり
一緒に田植えをしたり
家庭科を教えてもらったり
たくさん遊んだり
たくさん思い出ができました!
素敵な言葉のプレゼントももらいました。

こぶとこぶを柔らかくして
お互いを大切にしながら
良いクラスにしていこうね♪

5/16 裁縫道具が届きました♪〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
裁縫の学習が始まりました(^ ^)
玉結びと玉どめの学習をしました!
歌いながら一生懸命取り組みました♪
明日の参観日も,裁縫の予定です!
お楽しみに!

職場体験最終日 〜学校の様子〜

画像1 画像1
5月16日(木)
今日で中学生4人の職場体験が終わりました。
今日は一斉下校で全員が校庭に集まったので、全校児童の前で中学生一人ずつにあいさつをしてもらいました。子供たちは、とてもよく聞いていました。
最後に小学生みんなでお礼を言いました。
お兄さん、お姉さんのいる3日間は、小学生にとってわくわくする特別な日々だったようです。名残惜しそうにお兄さんお姉さんに手を振る小学生の姿が印象的でした。

1年生 朝の本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(木)、1年生で朝の本の読み聞かせがありました。
一人ひとりが本の世界に入り込むことができました。
「楽しかった!」という言葉がたくさん聞けました!

粘土で…〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)
図工では粘土を使った学習をしました。
粘土のかたまりからかきべらで中身をかき出したり、かき出した粘土を他のところにくっつけたりして、思い思いの作品を作りました^ ^

いい笑顔です!!

2年生 野菜の苗を植えたよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
鉢の次は、学級園です。
サツマイモのなえを植えました。

これも、橋本先生に植え方を教えてもらいました。
一人一本ずつ植えました。

大きくて甘いサツマイモができるのが楽しみだね^_^
どんな料理にしてたべるかも楽しみだね(^-^)

2年生 野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
一人一鉢の中に、自分が育てたい野菜の苗を植えました。
ミニトマト・キュウリ・ピーマンです。

橋本先生に植え方を教えてもらい、みんな上手に植えることができました!

明日から、水やりを忘れないでね!
1年生のときのように、
「まほうのことば」をかけて水やりをしてね!!

2年生 中学生 職場体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
職場体験学習も最終日です。
1時間目は、野菜の苗を植えるのを手伝ってもらいました。

最終日なので、この三日間で勉強になったことを聞きました。
○授業は、一人ひとりのことを考えて分かりやすく教える。
○子供たちをよく見て回る。
○児童のことを思って優しく接する。でもいけないことをしたときは、叱ることも大切。

2年生の子供たちは、
○よく先生や友達の話を聞いている。
○話し合うときは、しっかりペアで話し合っていた。
○発表のときは、大きな声でみんなの方を向いて言っていた。
○友達同士、ほめたり励ましたりして優しいクラス。
と言ってもらいました。

子供たちの良いところも一人ずつ言ってくれました。
よく見ていて感心しました!

中学校でも今回の経験を活かして
がんばってくださいね!

5/15 田植え体験〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に,
米作りについて学習しています。
地域の方が,声をかけてくださり
田植えを体験させてもらいました♪
柔らかい土を踏みしめながら,
田植えをしました。

機械で田植えをするのも
見せていただきました!
みんなが30分かかった田植えは
田植機だと,なんと2分!

「昔の人はうらやましい!て言うと思う。」
と感想を述べていました。

己斐さんに感謝してながら
観察していこうね(^ ^)

5/15 新体力テスト2日目〜2・5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はシャトルランを頑張りました!
2年生も5年生も
一生懸命走りきりました!

2年生は最高記録46回
5年生は最高記録105回

素晴らしい記録が出ました(^ ^)
みんなよく頑張ったね♪

2年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)
「ひみつのたまご」から出てくるものや生まれるお話を想像してかく学習です。
今日は、たまごの殻作りです。

形や色、模様などを工夫して、
一生懸命がんばってぬりました!

かいたたまごは、素敵なものばかりです!
一人ひとりの集中力の高さが見えた図工の時間でした(^^)

2年生 中学生 職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)
1時間目の国語では、「ことばで絵をつたえよう」の最初をやってもらいました。
S君の言葉を聞いて、子供たちは上手に「てるてるぼうず」の絵をかいていました。

新体力テストのシャトルランでは、一緒に走ってくれたので、
みんなの記録が伸びました!

明日最期の一日も楽しみにしている2年生です^_^

長さをはかってみよう!〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(水)
算数の学習では、教室内のいろいろなものを「見当をつけて」から測りました。
まきじゃくを使うと、長いものや丸いもののまわりの長さを測ることができます。

ペアで両端を持ち、協力して測れましたo(^o^)o

6年生 1年生とみんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(水)
1年生と昼休憩に転がしドッジをして遊びました。
上手にボールを避けたり、投げたりして楽しみました!

シャトルラン!!〜3年生〜

画像1 画像1
5月15日(水)
体育では4年生と合同で20mシャトルランをしました。むし暑い中だったので、記録を出すのが難しかったと思います。
職場体験の先生にも一緒に走ってもらって頑張りました!!

リコーダー講習会〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(火)
音楽では講師の先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。
今日から使うソプラノリコーダーに加え、半分の大きさのかわいいリコーダーから4倍の大きさのリコーダーまで!!たくさんの種類のリコーダーを、先生の素敵な演奏とともに見ることができました。

最後には実際にリコーダーを吹いてみました。今日教わったことをしっかり生かして、これから練習していきましょう(*^◯^*)

職場体験学習 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(火)
今日から、白木中学校より4人の生徒が職場体験で三田小を訪れています。
朝、テレビ朝会で全校児童にあいさつをし、その後、各学年に分かれて、新体力テストなどの手伝いをしたり、休憩時間に子供たちとしっかり触れ合ったりしてくれています。
子供たちも中学生先生の登場に大喜びです。

2・5年生 新体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(火)
運動場では、50m走とソフトボール投げを行いました。

脇をしめて腕をしっかりふって、
ゴール目指してまっすぐ走りました。
ソフトボールもがんばって投げました。
5年生のボールがすごく遠くに飛んでビックリポンの2年生(°_°)

5年生の皆さん、
ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします^_^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 視力検査1〜3年 避難訓練予備日
5/21 音楽朝会 内科検診4〜6年
5/22 歩行者教室・自転車教室
5/23 耳鼻科検診9:00
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007