最新更新日:2024/06/13
本日:count up18
昨日:87
総数:133525
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

夏休み前最終日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最終日ということで、1時間目に丁寧に掃除をしました。最初の頃と比べて、ほうきの掃き方や雑巾の絞り方も、かなりスムーズにできるようになりました。机運びも3人で協力して運んでいます。
 そして、4月の入学式から7月まで全員頑張ったので、一人ひとりに「がんばっためだる」をプレゼントしました。9月は運動会の練習もあります。頑張りましょう!

あさがおのいろみずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、毎日頑張って育てているあさがおの花を使って、色水遊びをしました。ビニール袋に花と水少々を入れ、手でもんで、色水を作り、丸く切られたコーヒーフィルターをつけ、あさがおを作りました。最後に、おうちの方へ一言メッセージを添えて完成しました。どのあさがおも、とてもきれいにできました。最終日に持って帰りますので、楽しみにしておいて下さいね♪

靴下洗い

夏休み前に家庭科で靴下洗いをしました。前日はいていた靴下を、洗濯板を使って、手洗いで汚れを落としました。手洗いは1分間、洗濯機は5分間以上かかると習いました。洗濯機に入れる前に、ちょっと手洗いで洗ってから、他の洗濯物と一緒に洗うと汚れの落ち方も違ってきますね。家でも実践してみましょう。お気に入りの靴下のかかとやつま先などの汚れが残りにくくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合中学校授業体験・部活動体験その2

部活動体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合中学校授業体験・部活動体験

各自希望した授業・部活動にそれぞれ参加しました。
教科ごとに先生が変わる中学校の授業を初体験しました。
部活動では、中学校の先輩たちに、色々と指導受けながら、楽しみました。来年度の自分の姿を考えることができたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 真亀小学校 休校

7月9日月曜日
避難指示が発令されています。本日は広島市教育委員会の指示により、臨時休業です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073