最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:42
総数:178343
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

全校写真

今朝、全校写真を撮りました。
全校写真を撮ってくれた人はカメラマンさんです。
いい写真をとってくれているか心配です。
<タカ>

遊べない

最近、梅雨のように雨が多いです。土、月曜日も雨が降りました。なので、外で遊ぶことができません。休みの日は出かけたいので、雨はふらないでほしいです。次の休みは、晴れてほしいです。
<さかな>

久しぶりの図工

今日久しぶりの図工がありました。立ち上がれマイラインをしました。これは鉄のぼうを折り曲げて作品を作るものです。ぼくは未来の動物を作りました。次の図工も楽しみです。
<ペンギン>

卒業アルバム

今日から、卒業アルバムに載る写真を撮り始めました。今日撮ってもらったのは、1つ目は、1〜6年生の全校写真で、2つ目は、6年生の全体写真でした。3つ目は、クラブ写真で、4つ目は、体育の跳び箱の写真の4つの写真を撮ってもらいました。
                  ちょむすけ

ひろしま美術館

今日、5年生と6年生でひろしま美術館にいきました。
たくさんの絵があり、他にも外国の絵もありました。
絵を見てすごいと、思いました。
きれいな絵もたくさんありました。
   <破壊神117>

ひろしま美術館

今日は、ひろしま美術館に行きました。場所は、1〜8室に分かれていました。パンフレットみたいなのに「次の作品を探そう」がありました。8つ中8つ見つけられました。和の作品と洋の作品の2つがあったのでとても面白いと思いました。でも、和の作品を増やしてほしいです。
                       ちょむすけ

読み聞かせ

図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。
どの本も面白い本で、興味津々で聞いていました。
画像1 画像1

陸上教室

陸上教室がありました。ハードル走とソフトボール投げをしました。ハードルは少し上手くなれました。ソフトボール投げは、始め39メートル投げれていました。投げ方を教えてもらったら、43メートル投げれました。距離がのびたので、うれしかったです。
   <さかな>

あいさつ運動

9月12日(水)あいさつ運動を行いました。
今日も朝から元気なあいさつをして、気持ちのよい一日の
スタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのミシン

家庭科の授業で、初めてミシンを使いました。
最初はちゃんとできるかどうか不安でした。始めに紙にからぬいをしました。
紙をぬうまでわからなくてむずかしっかたけど、ぬい始めたらちゃんと線にそってできました。
これから、ナップザックをぬいます。
   <くろヒョウ>

ソフトボール投げ

広島大学の人が来てくれて、ソフトボール投げをしました。
体重移動、うでを大きくふる、うでを速く振る、の3つのことを教えてもらい、実際に投げました。
前の記録は39メートルで、教えてもらったことを思い出して投げると41メートルも投げることができました。
   <破壊神117>

百人一首・青

学校の百人一首では、青をやっています。
ぼくは青は得意ではないのでランクDです。
あがれるように頑張りたいです。
   「タカ」

ビーフストロガノフ

今日の給食はビーフストロガノフでした。この料理はロシアのもので、それはそれは不思議な味でした。でもおいしかったです。つぎのときもおいしくいただこうと思います。楽しみです。
   〔ペンギン〕

ピアノ

土曜日に、ピアノがありました。
ひいたのは、「ツェルニー」「テクニック」「ドリル」です。
1こしか成功しなかったので、ざんねんでした。
つぎは、全部ごうかくしたいです。
   <チーズ>

麦の収穫パーティ その2

画像1 画像1
 麦づくりを指導してくださった沖本さんや、畑づくりでお世話になった「黄金交流会」の皆様、学校協力者会議の皆様、先生方をご招待しました。いつも子ども達を温かく見守ってくださっています。
 一緒に楽しくおしゃべりをしながら、焼きあがるまでわくわくどきどきして過ごしました。いよいよ「いただきます!」
 み〜んな笑顔になりました。

 一粒の小さな麦の種が芽を出し、厳しい冬を乗り越えて、ホットケーキとなって私たちに幸せなひとときをプレゼントしてくれました。

 とても美味しかったです。〜感謝〜
画像2 画像2

麦の収穫パーティ その1

 9月11日(火)5・6校時に「はだしのゲンの麦 収穫パーティ」を行いました。
 6月に刈り取った麦が1750gの粉に変身しました。その小麦粉を使って4年生児童がホットケーキを焼きました。
 初めての人も多かったのですが、とてもおいしそうに焼きあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お出かけ

この前、家族みんなでお出かけに行きました。そごうというデパートにいきました。
ママは、1階でバックや服や財布をみて、パパとお姉ちゃんとぼくは、4階で本を読んでからエディオンにいきました。まず、2階の体験ジムでちょっとやって、10階でヘッドホンを見て、とり楽というところで外食をしました。
居酒屋のからあげは、うまかったです。ほかにもすしやフライドポテトを食べたりしておいしかったです。
デザートは、イチゴソース&チョコチップかけ、北海道ソフトクリームを食べました。
帰りに、ツタヤで、「進撃の中学校」と「進撃の巨人」をかりました。

「1089」

委員会

木曜日に今年2回目の委員会がありました。
委員会ではまず反省をいいました。ぼくの反省は行っていない日があったことです。
これからの情報では、行ってない日がないようにしたいです。
そして、キーボー島をしました。初段を倒せたのでよかったです。
1月にある最後の委員会も楽しみです。
   〔ペンギン〕

職場体験

この前、仁保中学校の3年生たちが6人来ました。
仁保中学校の人に、いろいろ質問しました。そのなかでおどろいたのは、
「中学校の人は、1日3時間勉強するんだよ。」
ということです。1日3時間ということは、1ヶ月100時間します。
「中学校はすごいな〜」と思いました。
   <くろヒョウ>

夏休みが終わって

ぼくは、夏休みが終わり、ひさしぶりに黄金山小学校へ行きました。
ぼくの担任の先生のひげ、すごいことになっていました。
とてもおもしろかったです。
明日からもがんばります。
   <破壊神>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322