最新更新日:2024/05/24
本日:count up61
昨日:175
総数:219774
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

11月28日(水)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
ひじき佃煮
親子煮
ごま酢あえ
牛乳

親子煮…どうして親子煮という名前がついているかわかりますか?この料理の材料にヒントがあるので,食器の中をよく見てみましょう。鶏肉・卵・凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っていますね。わかりましたか?鶏肉と卵が親と子の関係なので,このような名前がつきました。おもしろいですね。

八幡杯ソフトボール大会

画像1画像2画像3
25日(日),八幡杯ソフトボール大会に,温品学区子ども会のソフトボールチームが参加しました。元気溢れる溌剌としたプレーに,たくさんの元気をもらいました。

11月27日(火)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
ホキの南部揚げ
きんぴら
みそ汁
牛乳

みそ汁…みそ汁は,昔からある家庭料理の一つです。豆腐や野菜や海そうなど,その地域や季節ごとにとれるいろいろな食べ物を使って,みそで味つけして作ります。みそも赤みそ・中みそ・白みそなどの種類があり,いろいろな味を楽しむことができます。給食では,中みそと白みそを使っています。ごはんとよく合うみそ汁は,日本人の食生活には欠かせないものですね。

ハンカチ忘れゼロ!

画像1
2年2組の教室の横を通りかかると,健康観察をしていました。教室の中に入ってその様子を見ました。「元気です」の大きな声とともに高く上げられたのは,「きれいなハンカチ」です。全員が,誇らしそうにハンカチを持ち上げていました。手を洗った後に必ず使うハンカチを,毎日持って来るのは当たり前のことですが,それができる2年2組の子供たちは,とても素晴らしいと思いました。

インフルエンザ等も心配になり始め,手洗い・うがいが大切な時期です。毎日忘れずに「きれいなハンカチ」を持って来て,手をしっかりと洗った後は,そのハンカチできれいにふきましょう。

マイエプロンで調理実習

画像1画像2画像3
家庭科「くふうしよう おいしい食事」では,身近な食品「じゃがいも」を使って調理を行いました。自分たちで作ったエプロンに着替え,調理実習への意欲が更に湧いたようです。包丁を使ったじゃがいもの皮むきにも挑戦し,最後には,食感の良いおいしいジャーマンポテトが出来上がりました。

11月26日(月)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
麻婆豆腐
ほうれんそうサラダ
牛乳

豆腐…みなさんは,「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」のちがいを知っていますか。絹ごし豆腐は豆乳を固める時,重石をしないため,表面が絹のようにすべすべしています。木綿豆腐は豆腐を木綿の布に入れて重石をして水を切るため,表面に木綿のあとがつきます。このようなちがいからそれぞれ名前がつきました。今日のマーボー豆腐は,木綿豆腐を使っています。

11月22日(木)の給食

画像1
今日の献立

パン
いちごジャム
マカロニのクリーム煮
グリーンサラダ
牛乳

チーズ…牛乳からはいろいろな食べ物が作られていますが,中でもチーズは牛乳の栄養がぎゅっとつまっています。同じ量のチーズと牛乳を比べた場合,カルシウムは牛乳の約6倍,たんぱく質は牛乳の約7倍もあります。ピザやグラタンなど,様々な料理に使われています。今日は,マカロニのクリーム煮に入っています。

11月21日(水)の給食

画像1画像2
今日の献立

減量ごはん
すきやきうどん
くわいのから揚げ
いかの煮つけ
牛乳

今日は地場産物の日です。広島県福山市でたくさん作られているくわいを取り入れています。くわいは野菜の仲間で,水田で育ち,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから,「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われます。今日は,くわいをそのまま油で揚げて,塩をふっています。

11月19日(月)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
赤魚の竜田揚げ
昆布豆
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは,畑の肉と言われる大豆と昆布・にんじんを使った昆布豆です。みなさんの体が大きくなるために必要なたんぱく質・ミネラルが多く含まれています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎをひろしまっこ汁に使っています。

栄養カードを作りました

給食委員会の6年生児童が,新しく栄養カードを作りました。はじめは上手に書けるか心配そうでしたが,とても上手に作ることができました。手書きで,味のある栄養カードが完成しました。給食委員の担当が,毎日食品ごとに栄養黒板に貼っています。
画像1画像2画像3

11月20日(火)の給食

画像1
今日の献立

柳川風丼
おかかあえ
みかん
牛乳

柳川風丼… みなさんは,柳川鍋という料理を知っていますか?どじょうとごぼうを甘辛く煮て卵でとじた,江戸時代に生まれた料理です。給食では,どじょうの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にたまねぎ・にんじんを入れ,卵でとじ,ねぎを加えてどんぶりにしています。上手にご飯にかけて,しっかり食べてくださいね。

11月16日(金)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
おでん
酢の物
みかん
牛乳

今月のテーマは「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには,バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と,皮ふや粘膜を健康に保ちウイルスの侵入を防ぐビタミン類は,かぜをひきにくくしてくれます。おでんに入っている牛肉やさつま揚げ・うずら卵・生揚げにはたんぱく質,みかんにはビタミンCが多く含まれています。

11月15日(木)の給食

画像1
今日の献立

小型黒糖パン
中華そば
岩石揚げ
チーズ
牛乳

もやし…「もやし」というのは,植物の名前ではありません。豆類の種子を日光にあてず,水だけをあたえて発芽させたものを,まとめて「もやし」と言います。豆の種類によって,太さや食感が異なるもやしになります。今日はブラックマッペという豆を発芽させたブラックマッペもやしを使っており,少しかためであまみがあるのが特徴です。他にも太もやしや緑豆もやしがあります。

手話学習

画像1画像2画像3
 11月14日(水)の5・6校時に,手話サークルの方に来ていただき,手話学習を行いました。
 子供たちは,聴覚障害のある方の名前を聞き出すために,ジェスチャーをしたり,筆談をするなどして,様々な方法でコミュニケーションを取ろうとすることができました。
 また,手話での挨拶の仕方や,聴覚障害のある方を助ける道具について説明を受けました。手話の意味や由来などを聞きながら,何度も自分で手話を試す子供もたくさんいました。手話以外にも,聴覚障害のある方とコミュニケーションを取る方法として,口話やジェスチャー,筆談,空書きなどの方法があることを知ることができました。
 今後,学習を進めていく中で,聴覚障害のことについて深く理解できるようにしていきたいと思います。

11月14日(水)の給食

画像1
今日の献立

うずみ
小いわしのから揚げ
広島菜の炒め物
牛乳

郷土食「広島県」…うずみは,広島県の福山市近辺で食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代はぜいたくな物を食べることを禁止されていたため,具をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。具の上にごはんをのせて食べましょう。また,今日は地場産物の日です。広島市でとれた広島菜を炒め物に使っています。

新1年生待ってるよ!

画像1
明日は,新1年生の就学時健康診断があります。今日の大休憩に,こんなにたくさんの1年生が準備を手伝ってくれました。荷物を運ぶ顔が生き生きしていて,新しい1年生のために僕たちが!私たちが!という優しい気持ちが伝わってきました。すてきな2年生になれること間違いなしです。

11月13日(火)の給食

画像1
今日の献立

麦ごはん
豚じゃが
ごまあえ
牛乳

豚じゃが…肉じゃがといえば,家庭料理の人気のメニューの一つです。中に入る肉は牛肉と思いがちですが,東日本では豚肉を使うことが多いそうです。今日の給食も,豚肉とさつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとう・酒などの調味料で味つけした「豚じゃが」です。いつもの肉じゃがと,ひと味違った味わいでおいしいですね。

11月12日(月)の給食

画像1
今日の献立

ごはん
さばの煮つけ
即席漬
さつま汁
みかん
牛乳

教科関連献立「秋の献立」…1・2年生は生活科で「秋みつけ」の学習をしています。今日の給食は,米・さば・だいこん・さつまいもなど秋が旬の食べ物を取り入れました。米は一年中ありますが,秋に収穫します。給食の米も新米となり,一番おいしい時期です。旬の食べ物をしっかり味わいましょう。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれただいこんを即席漬に使っています。

11月9日(金)の給食

画像1
今日の献立

広島カレー
野菜炒め
牛乳

チンゲン菜…みなさんは,チンゲン菜を知っていますか。最近ではスーパーなどでよく見かけるようになった,きれいなうす緑色の中国野菜です。チンゲン菜には病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。油で炒めると,緑色がよりきれいになり,カロテンの吸収もよくなります。チンゲン菜は,アクが少なく,歯ごたえもよいので,炒め物に使われたり,料理の彩りに使われたりします。今日は野菜炒めに入っています。

いもほりをしたよ

画像1
画像2
 みんなで植えたさつまいもを掘りました。すくすくと育ったおいもが出てくると,みんな目をきらきらさせていました。みんなと協力して楽しみながら,おいもを収穫することができました。
 子供たちは,今から食べることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等のための基本方針

学校便り

温品小へのアクセス

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255