最新更新日:2024/06/07 | |
本日:55
昨日:161 総数:391947 |
昔遊びの会子どもたちは,この日までに司会や言葉の練習をしたり,飾りやプログラムなどをつくったりと,わくわくしながら準備をしてきました。 「始めは,どきどきしたけど,昔遊びの先生は優しかったよ。」 「10回もはねつきが続いたよ。」 「けん玉を卵だと思ってごらんって教えてもらったんだ。そうしたらできたよ。」 「昔遊びの先生に,名人って言われてうれしかった。」 など,たくさんの声を聞くことができました。 地域の皆さんのおかげで,笑顔がいっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。 今後は,習ったことを伝え合って,学習を深めていきたいと思います。 あおぞらカフェに向けて1月29日(火)には,2回目の話し合い活動をしました。飾り付けや食券作りの担当をクラスごとに意見をまとめて,分担を決めます。自分のやりたいことが譲れず,なかなか決まらない場面もありました。また,自分の考えが伝えられ,ほっとしている子どももいました。 サーキットで体力作り子どもたちは,体育館にあるマットや跳び箱・平均台などを使った様々な運動を,自分のペースで取り組んでいました。回が進むにつれてこつをつかむことができ,楽しんで活動していました。 家庭科の学習から〜クッションづくり・6年〜6年の子どもたちは、説明をしっかり聞き、各自の活動を始めていきました。この時間は、「印付け」です。定規を使い、真剣に布へ印を付けていることが印象的でした。 素朴な気付きから課題へ〜ノートに書き留める〜子どもたちの学習の様子を見て感心したことに、 ★実験を通しての気付きをノートに書き留める力 の、さらなる向上があります。 これまでも理科学習の場で、予想や気付きなどを的確に記述する力が伸びてきているように思いましたが、さらなるジャンプがありました。 今後、子どもたちは、ノートに書き留めた気付きをもとに課題設定をし、解決へと学びを展開していくようです。 タグラグビー〜パスの練習〜声をかけてパスする子ども 動きを確認し合う子ども スナップをきかせてボールを渡す子ども … … パス練習を重ねるなかで、なめらかな動きが増していきました。 寒さに負けず、元気よく活動する子どもたちの姿を見ることができました。 PTC活動(2年)1. 人間輪くぐり 2. 玉入れ 3. 借り人競争 の3種目をクラスごとに親子で楽しみました。 友達や保護者の方を応援する声や,結果の発表にはたくさんの拍手や歓声が上がりました。 一画一画に心を込めて〜「天空」・4年〜★天空 です。ねらいは、 ★上下の文字のバランスを考えて書く です。 「天」に比して「空」は画数が多く、バランスをとることはなかなか難しい題材です。そのなかで、子どもたちは、一画一画集中して筆を運んでいました。集中し、静寂のなかで学習する子どもたちです。 ラインサッカー〜寒さに負けず体を動かす・3年〜2時間目は、3年の学級の授業でした。ラインサッカーの学習です。子どもたちの様子を見ていると、学級の児童には、良好な関係性を築いてきていることが伝わりました。 励ましの声。 動きを促す声 …… 体育の授業でも伝わる関係性。この学級の児童も成長しています。 2分の1成人式に向けて〜全学級そろって・4年〜今日の6時間目には、全学級がそろって音楽室で演奏練習をしていました。どの児童も真剣そのものです。自分の持ち場をしっかり理解し、心を込めて演奏する姿を見ることできました。保護者の皆様や卒業生などの心に残る演奏ができそうです。 全国学校給食週間〜給食の変遷を感じる〜・おむすび(麦ごはん) ・鮭の塩焼き ・味噌すいとん ・牛乳 という献立です。給食放送でも今日の献立の意味するところを説明していました。 租税教室を行いました。広島西法人会の方をお招きし,「税金がなぜ必要なのか」「税金がないと社会はどうなってしまうのか」など,税金に関わることを教えていただきました。 映像やカードの分類など,体験を通して教えていただいたので,児童は税金の大切さを実感を伴って理解できていたように感じます。 また,社会科でも税金の仕組みを学習していたので,授業で学習した内容と関連付けながら話を聞いている様子が見られました。 3年 校外学習 〜消防署・警察署〜24時間生活を見守ってくださる方々がいるからこそ,私たちは安心して暮らすことができているということを改めて知りました。また,安全な生活を守るために自分たちにできることを考えるよい機会にもなりました。 これからの学習に生かしていきたいと思います。 6年生を送る会に向けて〜小学校生活最後の合奏〜一方で、卒業していく6年生も、下の学年に向けての、お礼の気持ちなどを込めた合奏の練習を重ねています。さすが、6年生です。自覚をもって熱心の練習していることが伝わります。 本川タイム〜全員そろってランニング〜今日も,グラウンドでは子どもたちが元気よくランニングをしました。ランニング終了後,気持ちを切り替え,朝の会,そして授業です。 クラブ見学〜クラブの活動内容の説明を受けて〜「ぜひ,○○クラブに入ってください」 という勧誘の言葉もあり,早く入って活動したいという思いが伝わってきました。 2分の1成人式に向けて〜招待状づくり〜一人ひとりの招待状から,感謝の思いが伝わってきました。招待状づくりを含めて,これから準備を重ねてほしいと思います。 韓国慶北大学校からの訪問〜国語の授業参観も〜昨年度に引き続いて,国語の授業参観もしていただきました。この時間は,説明文「はがぬけたらどうするの」の学習です。説明文には,歯が抜けた後,各国ではその歯をどうするのかが書かれています。 授業の中で, 「韓国では歯がぬけたらどうするのですか」 と,学生の皆さんに質問する,ほほえましい場面もありました。 「日本の子どもたちは,自分の考えをしっかり言うのですね」 という感想を聞くことができました。また,子どもたちにとっては,海外の人との交流,という貴重な経験をすることもできました。 「I like〜」に慣れ親しむ〜英語活動の始まり・3年〜この時間に慣れ親しむフレーズは, ★I like〜. です。 まずカードを使って色やスポーツなどに関わる英単語を知り,続いてグループでのゲームに進んでいきました。子どもたちの表情はとても柔和でした。また,ゲームを通してのコミュニケーション活動も活発でした。 子どもたちの学習の様子を見ていると,この時期に英語に慣れし親しむことは以後深いことだと思いました。 台上前転〜協力,応援,そして観察・4年〜まず,初めに, ★運動用具の準備 ということです。やはり,「平素に在り」です。常日頃から,運動用具の準備や片付けを大切にした授業がなされているからです。 次に, ★賞賛と励まし です。「がんばれ」「上手に回っている」などという言葉が,ごく自然に交わされているのです。良好な人間関係が構築されていることが分かります。 最後に, ★実技の観察 です。友だちの手の付き方などを確かに見ているのです。運動技能を高めることに終始するのではなく,運動認識を育てようとしていることも分かります。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |