最新更新日:2024/05/23
本日:count up62
昨日:56
総数:242986
各学年の年間学習計画をアップしました。

3/12 16校外学習 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見晴らしのいいところで
お弁当タイムです

太陽の光が差して
気持ちがよさそうです

保護者の皆様
本日は 早朝より 
お弁当を準備していただき
ありがとうございました

3/12 16校外学習 現代美術館 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現代美術館での様子

3/12 16校外学習 現代美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の見学は現代美術館です
いろいろな美術品を見学したり 
スタンプラリーをしたりしました

3/13 16校外学習 出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 1年生と6年生の
校外学習です

1年生さんは バスが校内に入ってくると
窓からのぞいて バスに手を振っていました
うれしそうです

1年生さんは 今まで
他の学年が 校外学習に行くときに
いつも教室から外へ出て
お見送りをしてくれました
今日は 初めて お見送りをしてもらえるね
と青木先生もうれしそうに 話していました

5年生さんも 窓からお見送りをしてくれました
ありがとう

それでは 1年生さん 6年生さん
いってらっしゃい!!

1年 初めての校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は 初めてのバスでの校外学習です
ウキウキ ワクワクします

初めてということで
バスの中のマナー等について
学習していました

1年生さんは バスの中ではこうしたらいい
ということをよく知っていて
たくさんの発表していました

これで 明日の校外学習はばっちりですね
6年生さんといっしょに
最後の思い出をつくってくださいね

3月11日(月)の給食

麦ごはん
ホキの南部揚げ
炒りうの花
みそ汁
ヨーグルト
牛乳

炒りうの花の「うの花」とは「おから」のことです。
大豆を水につけて砕き、しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。
春に咲く「卯の花」に似ているところから、「うの花」と言うようになりました。
おからには、おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。
今日は、おからを鶏ミンチ肉、たまねぎ、にんじん、ごぼう、干ししいたけ、ねぎと一緒に炒めて味付けをしています。
画像1 画像1

3月8日(金)の給食

柳川風丼
ししゃものから揚げ
はくさいのゆかりあえ
牛乳

ししゃもは漢字で書くと「柳」の「葉」の「魚」と書きます。
これは、柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。
ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。
カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯をじょうぶにしてくれます。
画像1 画像1

6年 5年生からのメッセージ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝言板を見ている6年生

6年 5年生からのメッセージ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝言板を見ている6年生

6年 5年生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の伝言板が完成しました
3回ニスをぬったかいがあり
お店で売っているような仕上がりとなりました

その伝言板
6年生教室の廊下にかざられていて
6年生さんが わいわいがやがや集まっていました

伝言板をよく見ると
5年生さんからのメッセージか書かれていました
たてわり班でお世話になった6年生へ
漢字1文字が書かれていました
そして その漢字の意味と
選んだ理由が書かれていました

6年生さんは 自分のことが書かれている伝言板をさがし
うれしそうに読んでいました
私も とてもうれしくて 幸せな気分になりました


6年生さん 
5年生さんのメッセージをしっかり受け止め
中学校でも さらなる活躍をしてほしいなと思います
応援しています!!

5年 マスコット作り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスコット作りの様子

5年 マスコット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって 初めて家庭科を学習します

玉結び 玉どめ 波ぬい・・・

ならいたての頃は とても難しかったと思います
野外活動の前には ナップザックもつくりました
いいナップザックができて
野外活動では 大活躍でしたね

そしてもうすぐ6年生になる5年生さんは
今まで習った力を全て使い
上手にマスコットを作っていました

何だか 針で上手に縫っている姿が
かっこいいなと思いました


4年 版画&卒業おめでとう掲示 完成 2

画像1 画像1
画像2 画像2
作品の写真

4年 版画&卒業おめでとう掲示 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も 版画が完成し
掲示されていました
いろいろな過程の努力がわかる
作品です

4年生は その版画を利用して
卒業おめでとう掲示をつくりました
たくさんの動物たちが お祝いしています

こちらも階段踊り場に掲示されており
6年生さんは とてもうれしそうでした

3年 モチモチの木&卒業おめでとう掲示 完成 2

画像1 画像1
画像2 画像2
作品の写真

3年 モチモチの木&卒業おめでとう掲示 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モチモチの木の絵や
先日ホームページでもお伝えした
卒業おめでとう掲示が完成しました

階段踊り場に掲示しているので
6年生がうれしそうに 通っていました

各仕事を分担して 作っていた様子が思い浮かび
喜びも倍増しました

2年 パスとドリブルの練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

2年 パスとドリブルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は サッカーの練習をしていました

今日は パスとドリブルの練習をしました
二人組で 相手のいるところに向かって
上手にパスができるように がんばっていました

ドリブルは ボールといっしょに走らないといけないので
少し難しそうでした
でも ボールが遠くへ行かないように
2年生なりに 力を調節しながら
ドリブルをしていて 感心しました

1年 できるようになったこと 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 できるようになったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間 たくさんのことができるようになりました

みんなで入学した日からの思い出を振り返りました
黒板には 思い出やできるようになったことで
いっぱいになりました

自分ができるようになったことを
たくさんの風船の中に文と絵でかきました

体育の時間には ドッジボールをしていました
みんなで力を合わせて コートをかいていました

1年生さんは もうすぐ2年生ですね
春に1年生が入学してきたら
いろいろなことを おしえてあげてくださいね
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755