最新更新日:2024/05/23
本日:count up62
昨日:56
総数:242986
各学年の年間学習計画をアップしました。

2/21 さくら色の本コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室にさくら色の本コーナーができました
臨時図書館司書の松川先生が
もうすぐ春
ということで さくら色の本を集めて
コーナーをつくってくださいました

図書室に入ると
さくら色の本が出迎えてくれて
心がウキウキしました

松川先生 
すてきなコーナーをつくっていただき
ありがとうございました

2月18日(月)の給食

だいこんのピリカラ丼
わかさぎの南ばん漬
はるみ
牛乳

わかさぎは、もともとは鮭のように海と川を往復する魚でしたが、今では北日本の湖や川でもとれます。
おいしい時期は、1月から3月にかけてです。
ししゃもと同じように骨ごと食べることができるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。
今日は油でからりと揚げたわかさぎを南ばん漬にしました。
画像1 画像1

2月15日(金)の給食

減量ごはん
みそ煮込みうどん
鶏手羽肉のから揚げ
温野菜
牛乳

郷土食「愛知県」
愛知県といえば赤みそを使った料理が有名です。
みそカツや、どて煮などもありますが、今日は「みそ煮込みうどん」を取り入れています。
こくがあり、体が温まるうどんです。
また、愛知県名古屋市では鶏肉の手羽先をから揚げにして、独特のタレをからめたものが知られています。
給食では食べやすいように手羽中肉を使っています。
また、愛知県はキャベツの生産量が日本一です。
画像1 画像1

2月14日(木)の給食

パン
りんごジャム
クリームシチュー
海そうサラダ
牛乳

海そうサラダには、ロースハム、塩昆布、糸寒天、キャベツ、小松菜、コーンが入っています。
寒天は、天草という海そうから作られ、棒寒天、粉寒天、糸寒天などがあり、おなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。
糸寒天はゆですぎると溶けてしまうので、給食では手早くゆでて水で冷まして使います。
画像1 画像1

2月13日(水)の給食

もぶりごはん
鶏団子汁
もみじまんじゅう
牛乳

郷土食「広島県」
もぶりごはんの「もぶる」とは、広島弁で「まぜる」という意味です。
もぶりごはんは、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。
給食では、麦ごはんの上に具をのせ、もぶりながら食べました。
画像1 画像1

6年 6年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も 送る会での在校生への贈り物を準備しています

6年生は さすが最高学年です
学級代表を中心に 子供たちだけで
考えたり 練習したり アドバイスしあったりしています

その練習の様子を見ていると
6年間で身につけた力を存分に出して
表現しているなと感じました

もうすぐ 送る会ですね
在校生へ 6年生の立派な姿を見せてあげてくださいね

5年 伝言板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんも 6年生を送る会に向けて
練習に励んでいます
休憩時間なども使って
毎日毎日がんばっています
先日 宮原先生が たいそうほめてくれた
という話を聞きました

今日は 先日 糸のこぎりで切った
伝言板に色を塗っていました
この伝言板は のちのち あることに使われるそうで
心をこめて色を塗っている様子が見られました

4年 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も 6年生を送る会の練習をしていました
もちろん 4年生も自分たちの思いを込めたシナリオで
発表します

たくさんの準備物をつくり
それぞれの分担がタイミングよく
動けるように練習をしていました

どの学年も6年生に対する思いは共通していますが
それを表現する方法が全く違い
いろいろあるものだな・・と感心しています
三入東っ子と 三入東TEACHERを ほめたいです
すばらしい


3年 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も 6年生を送る会の練習をしていました
体育館で おおまかな動きの確認をしていました

3年生も自分たちで考えたシナリオで
発表します
三入東っ子は 何かをつくりあげる
ということが 大好きで 得意なんだと思います
その作業をしている三入東っ子の姿が
私は好きです

3年生さんは 花のアーチ係なので
心をこめて 花をつくりました
全員でアーチを持ちたいという気持ちが
アーチから伝わります

2年 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は 6年生を送る会の
通し練習をしていました

自分たちの6年生に対する思いのつまった
シナリオを確認していました
自分のせりふが 心をこめて言えるように
練習をしました

前回見たときよりも
ずいぶん上手になっていて
驚きました

本番では いつも通り 堂々と発表してほしいです
がんばってね

1年 たこあげ日和 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこあげの様子

1年 たこあげ日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい風がふいていました
たこあげには 絶好の天気でした

1年生さんは たこが ふわっと浮き上がる感覚をすぐに身につけ
そのあとは運動場をひたすら走り続けました
とても元気です
だんだん たこ糸が長くなり
たこは 風にのって 空高くとびました

途中 たこどうしが からまったり
高い木にひっかかったりして
青木先生は 少し大変そうでした

もう一回 いい風のときのたこあげをするそうです
楽しみですね


2月12日(火)の給食

麦ごはん
さばの塩焼き
ごま酢あえ
筑前煮
牛乳

テーマ「食物せんいについて知ろう」
食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整える働きがあります。
また、食物せんいを多く含む食品はかみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけでなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。
今日は、食物せんいを多く含む麦ごはんの麦や、筑前煮のこんにゃく、れんこん、ごぼう、干ししいたけなどを取り入れています。
画像1 画像1

2月8日(金)の給食

麦ごはん
肉じゃが
レバーのから揚げ
大根と広島菜の刻み漬
牛乳

広島菜漬は、安佐南区川内地区でたくさん栽培されている広島菜を使った広島県特産の漬物です。
広島菜の葉には、かたい「せんい」が多いのですが、風味と香りがよいので、漬物に適しています。
広島菜漬はそのまま食べたり、あえ物や炒め物などの料理に使ったりします。
給食では、だいこんと一緒に刻み漬にしました。
だいこんは広島県でとれたものを使っています。
画像1 画像1

2月7日(木)の給食

パインパン
牛肉と野菜のスープ煮
カルちゃん和風サラダ
牛乳

カルちゃん和風サラダの「カルちゃん」は、骨や歯をつくるのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。
ちりめんいりこ、ひじき、ほうれんそうなど、カルシウムを多く含む材料を和風ドレッシングで和えています。
また、今日は広島県でとれたパセリを、牛肉と野菜のスープ煮に使っています。
画像1 画像1

2月6日(水)の給食

麦ごはん
生揚げの中華煮
野菜炒め
せとか
牛乳

今日は広島市内でとれた小松菜を野菜炒めに使っています。
小松菜は広島市内でもたくさん作られている野菜の一つです。
江戸時代から作られている小松菜は、色の濃い野菜の仲間です。
栄養価の高い野菜で、骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く、成長期のみなさんにはしっかり食べてほしい野菜です。
画像1 画像1

2/18 広島市小学生駅伝大会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市小学生駅伝大会にむけての練習が始まりました
今年度は 5年生が3チーム 6年生が2チーム参加します

今日はウォーミングアップのあと
ランニングのタイムをはかりました
宮本先生がペースメーカーとなり
サポートしてくれました
初めての練習でしたが 
みんな よくがんばっていました

3月3日まで 練習を続けると同時に
健康管理にも十分気をつけてがんばっていきましょう

次の練習日は20日です

6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は 基礎トレーニングを重ね
今日は4対4の試合を行いました

しっかりボールをパスできるよう
各チーム作戦を立てました

今までは半コートで練習していましたが
今日は 全コートを使います

これまでの練習を生かして
どのチームもがんばっていました

試合ではないときの
ステージの上で観戦している様子が
何だか いいなあと思いました



5年 糸のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は 図画工作科で
糸のこぎりの使い方を
学習しました

初めて糸のこぎりを使うので
みんな真剣でした
自分がデザインした伝言板のまわりを切るので
落ち着いて ゆっくり切り進めていました

なかなか上手に切れていました

このあと色をぬったりコルクやホワイトボードをはったりすると
完成ですね
がんばってください

4年 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は もうすぐ 彫る作業が終わりそうです
何人か完成していました

みんな一生懸命に彫り進めています
けががなく 安全に彫っているところが
さすが4年生だなと思いました

木くずを床に落とさないよう
気をつけているところも
感心しました 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755