最新更新日:2024/06/07 | |
本日:55
昨日:161 総数:391947 |
書写の学習から〜一画一画,息をとめつつ〜この難しさがあるなか,学級の子どもたちは,一画一画ぐっと息を止め集中して文字を書いていました。運動会の練習が連日続いていますが,各教科の学習も頑張っています。 本日の平和資料館〜小学校の修学旅行など〜団体によっては,平和資料館のボランティアの解説を聞かれることもあります。また,グループ別自主研修の形態をとられる学校も。 築80年を越す被爆校舎。修学旅行で見学される6年生。そして,週末に予定する運動会の練習のためにグラウンドに向かう本校1年生。 過去と現在が一体化し,ごく自然に調和する光景があります。そこに,核廃絶,世界平和を見ることができます。 運動会の全体練習〜本川音頭も含めて〜今日の練習は, ・開会式と準備体操 ・閉会式と整理体操 そして, ・本川音頭 です。 本川音頭は全校児童が踊ります。当日は,保護者の皆様,地域の皆様とも心を一つにして踊りたいたいと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしております。 運動会の練習から〜組体操・5〜6年〜一人の技,二人の技,三人の技と……,体育館で練習してきたときよりもぐっと磨きがかかっています。さすが,高学年です。 残り3日間の練習です。さらに細かいところにも気を配り,グラウンドで大きな花を咲かせてほしいと思います。 運動会に向けて〜つなひき・3年〜今回の「つなひき」は3回戦の勝負で勝ち負けを決するようです。最初の2回戦は単学年で,最後の1回戦は2学年による勝負です。 最後には,赤白の代表それぞれから,勝つための作戦(心構え)を発表する場面もありました。 自分たちで作戦を考え,勝利を勝ち取る。 このような姿を運動会の練習の場で見ることができることに,子どもたちの成長を感じます。 運動会の練習風景〜第2回全体練習・応援合戦〜今日は,第2回目の全体練習を行いました。主な内容は, ・入場行進 ・応援合戦 ・閉会式 の練習です。 先週の全体練習を踏まえつつ,気持ちのこもった今日の全体練習でした。今年も,力を出し切る運動会が開催できそうです。 グラウンドに移動しての運動会の練習〜玉入れ〜5時間目には1〜2年が「団体競技」の玉入れの練習をしていました。紅白の玉は,「やる気玉」と呼ぶようです。元気いっぱい入場し,かごを目がけて玉を入れていました。 全体練習〜行進や開会式の確認〜・行進 ・開会式 の確認を行いました。続いて,運動会の練習を安全に行うために,グラウンドの小石拾いをしました。 今日の給食風景〜当番活動をていねいに〜給食室から教室まで力を合わせて食缶などを運ぶ姿 手際よく配膳する姿 …… 大きな行事だけでなく,毎日の決まったことにもていねいに取り組む子どもたちです。 ちなみに,今日の献立は, ・セサミパン ・ポークビーンズ ・三色ソテー ・牛乳 です。 運動会の練習から〜軽やかな音楽に合わせて・1〜2年〜元気いっぱいで,はね上がるような動きは,ご覧いただく保護者や地域に皆様も驚かれるように思います。運動会当日が楽しみです。 後期のめあて〜勉強・生活・運動の面から〜1年の学級でも,勉強・生活・運動の観点から,じっくり考えてめあてを立てる子どもの姿を見ることができました。小学校生活が始まって半年ですが,文字もしっかり書けるようになってきていることが分かりました。 今回立てためあてをもとに,充実した学校生活を送ってほしいと思います。 平和資料館への見学〜お迎え看板とバラ〜今日は,東京都の高等学校や兵庫県の小学校の皆さんの見学が予定されています。毎年見学される学校からのご来校です。 平和資料館には本校6年が作成した「お迎え看板」が掲示してあります。また,先週から再び咲き始めた,ピンクと白のバラが児童・生徒の皆さんをお迎えしています。 3年校外学習〜オタフクソース・水産振興センター〜WoodEggお好み焼館では,ソースの原料や歴史などたくさんの秘密を学びました。オタフクソース工場では,安全・安心に製造されている工夫を見付けることができました。 また,水産振興センターでは,かきの育て方について学びました。太田川の豊かな恵みがおいしいかきを育てる秘密だということを知りました。 校外学習を通して,「見て,聴いた」ことを基に,これからの学習に生かしていきます。 運動会の練習〜組体操〜午後には,5〜6年が組体操の練習をしていました。回数を重ねるごとに,一人の技,二人の技,三人の技などが上達しています。また,全体での技もさらに磨きがかかってきています。 6年生にとっては最後の運動会。小学校での運動会の総決算として,大きな花を咲かせてほしいと思います。 地層の学習〜根拠を基に考えを深める〜子どもたちは,ルーペや顕微鏡を利用して,2種類の試料を観察していました。(この試料は同じ場所から採取したものです。上の層,下の層というように,地層を形成しています。ただし,観察時点では,この知識を子どもたちはもっていません) 授業では観察が終わり,2種類の試料を比べて, ・色 ・粒 ・さわり心地 などの差異を説明していきました。 そして,さらに, 「この2種類の試料があった場所の写真を提示します」 と授業は展開し,今後の学習の方向づけへと向かうのです。 観察をして気づきを整理する。そして根拠を基に,推論。さらには全体への共有化。 このようなプロセスを経て,深い思考が促されるのだと思います。他の教科学習にも通じる授業スタイルを見ることができました。 初めてのミシン〜ナップザックづくり・5年〜初めてのミシンで縫うことを経験する子どもたち。意欲的に学習する様子を垣間見ることができました。 そろえるキャンペーン〜廊下歩行・挨拶など〜各校舎の廊下に貼られたスローガンのこと。 立ち止まって挨拶すること。 …… 児童会の運営委員は,画像を交えて分かりやすく報告しました。また,キャンペーンが終わっても「本川ブランド」の継続を伝え,「本川小学校がより立派な学校になるようにがんばっていききましょう」と呼びかけました。 後期始業式〜卒業証書授与式・修了式に向けて〜校長先生からは,「整える」「聞くこと」「話すこと」をキーワードとして,後期の学校生活で大切にしてほしいことを話されました。 続いて,児童代表の言葉です。「挨拶を大切にして学校生活を送りたい」「最高学年として輝く生活を過ごしたい」などの話を,堂々と発表することができました。 運動会の練習〜組体操,隊形練習も含めて〜今日の練習では,隊形の移動やウェーブなどに取り組んでいました。表情も引き締まり,組体操にかける思いが伝わってきました。 平和資料館への見学〜修学旅行での来校〜 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |