最新更新日:2024/06/07 | |
本日:3
昨日:161 総数:391895 |
授業参観風景〜計算の仕組みを考える・5年〜「9個の数字の計算方をもとに,25個の数字の計算方法を考える」という学習です。効率的な計算方法をまず見つけ,その方法をより複雑な条件の問題にも適用していくという学習内容でした。子どもたちがじっくり考える姿を見ることができました。 授業参観風景〜修学旅行に向けて〜生活科の学習から〜学校探検の招待状づくり〜子どもたちの表情を見ると,とても楽しく学習していることが伝わりました。今回の学習を通しても,「知的な気づき」をもち,深めてほしいと思います。 今日の1年生は…〜「前から○人」「前から○人目」〜・前からかぞえて,○人 ・前からかぞえて,○人目 の違いを学んでいました。仲間の説明をしっかり聞く姿がとても印象的でした。聞く力も着実に付いてきているようです。 「『目』がある場合」と,「『目』がない場合」の違いを,じっくり学ぶ子どもたちでした。 平和資料館の見学〜ボランティアの皆さんの活動〜そのなかで,愛知県金城学院中学校の生徒の皆さんには,ボランティアガイドによる説明を聞いていただきました。 ・原爆投下前,原爆投下後の2枚の写真の前で,「自分のことだけを考えて行動する道」「他者のことも考えて行動する道」という2つの道の選択の意味すること ・地下にあるパノラマを囲んで,8月6日の本川小学校の原爆の実相と,その後の歩みのこと いずれの内容も,平和な世界を築くための担い手の中学生の皆さんの心に残ったことと思います。 学校朝会〜「わたしたちの庭」,今月の目標〜今日の学校朝会での校長先生の話は, ・「わたしたちの庭」に設置したモニュメント ・モニュメントそばの3種のバラ (アメリカからのバラ・原田東岷先生のバラ・永井隆博士のバラ) ・「わたしたちの庭」のこれから についてでした。 また,生徒指導主事の先生から,今月の生活目標「あいさつは人より先に元気よく」と,「あいさつ ホップ・ステップ・ジャンプ」の取組についての話がありました。 音読発表会に向けて〜様子を想像して音読を〜「ここは,ゆっくりと…」 「マルだから,切らないと…」 このような気付きの交流が,ごく自然に行われていました。1年のときの学習経験を土台にして,音読においても磨きをかけてきていることが伝わりました。 今日の1年生は…〜平仮名「ま」「よ」,「たまごがた」に気を付けて〜「『たまごがた』に気を付けて書いています」 という言葉もあり,子どもたちの文字を見ると,確かに上手に書けていることに気付きました。 黒板には「ま」の付く言葉が書いてありました。「マーシャル共和国」「枕草子」など思いもよらない言葉も…。言葉集めをすると,子どもたちの興味・関心がさまざまにあることがわかります。 避難訓練〜「お・は・し・も」を守って,安全に,すばやく〜避難訓練の放送の後には担任の先生から避難指示。子どもたちは「お・は・し・も」のルールを守って,安全に,すばやく避難することができました。 グラウンドに集合した後には,校長先生から「万が一火災が起きたときは,100点満点の行動ができないといけません」という話がありました。ねらいに十分達成した避難訓練でした。 今日の1年生は…〜詩「あめですよ」を学習の対象にして〜あめ あめ きらい ふう ふう ふう あめ あめ だいすき どん どん どん あめ あめ きらい ぶう ぶう ぶう」 1年の教室で,教科書にある詩を対象にして学習を進めていました。音読に始まり…。 そのなかで,「わけ」をつけて,雨が好きか嫌いかを発表する学習に移っていきました。 「ぼくは,〜だから雨が好きです」 「わたしは,〜だから雨が嫌いです」 1年の子どもたちは,この時期,「理由を付けて発表することの大切さ」を学んでいます。 平和資料館の見学〜小学校,中学校の修学旅行団〜本校平和資料館の見学を通して,「ヒロシマのこころ」を学ぶ貴重な時間となることを願うばかりです。 歩行教室横断歩道や踏切など危険な場所では,必ず立ち止まること,左右を確認することの大切さを学ぶことができました。 体育館の中には, 「右見て左見て右を見る。右を見ながら歩く,左を見ながら歩く。」 と,子どもたちの大きな声が響き渡りました。 今回の学習を生かして,子どもたちと一緒に安全な登下校の仕方を考えていきたいと思います。 書写の授業から〜「羊」を書く・4年〜硬筆とは異なって柔らかさがある毛筆。難しさはありますが,「非日常」の中でさまざまなことを学んでいるように思います。 実験・観察力の高まり〜酸素・窒素の性質〜感心したことに,子どもたちの実験・観察力がぐっと伸びていることです。5年生のときから理科室での実験・観察する様子を見てきましたが,着実に伸長しているのです。また,実験器具を準備し,片付けることも手際よく進めることができていました。 小学校生活最終年度になるこの1年。実験・観察力を高め,中学校へ進学してほしいと思いました。 じっくり考える子ども〜算数科の学習から・6年〜既習の図形の求積の学習(公式ではなく,求積方法を考えていったプロセス)を想起し,円の面積の求め方につなげていこうする「この時間の授業の意図」が伝わってきました。円の求積方法(半径×半径×円周率)という先行知識に寄りすがるだけでなく,既習内容を統合的・発展的に考察する授業を創ろうとするスタンスです。 このような授業を積み重ねていき,算数科における資質・能力を培っていきたいと思います。 音楽の学習から〜鍵盤ハーモニカを中心に・3年〜大型連休明けの月曜日ですが,この学級でも,元の学校生活にいち早く戻っているようです。 「絵本のくに」の読み聞かせがありました委員会活動から〜美化委員会では…〜美化委員会では、「しあわせのひまわり」の種の植え付けをしました。安全・安心な学校生活を送ることができるようにと願って植えたヒマワリの種は、夏には大輪の花を咲かせることと思います。 学校たんけん〜1年生にも分かりやすいかんばん〜「異学年の学び」を創る学習ですから、「2年生が教え、1年生が学ぶ」という一方向からの学習ではなく、「1年生も2年生も両者が相互に学ぶ」という双方向の学びを期待しています。できれば「1年生からの素朴な疑問があり、2年生はその疑問を答えていきたいという意欲を喚起させる」という学びの構築です。 朝の読書〜図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ〜読み聞かせや黙読を通して、本に親しむ本川の子どもであってほしいと思います。これからも、ボランティアの皆さんのお力添えをいただきながら、読書活動を展開していきたいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |