最新更新日:2024/06/14 | |
本日:141
昨日:174 総数:392857 |
平和学習〜岩田さんのお話〜原子爆弾投下前の広島の様子,特に人々のくらしや本川町の様子,産業奨励館について詳しく教えていただきました。そこには,日本と思えない洋風の建造物が並んでいたようです。 お話を聞き終えて,自分たちにできる平和について考えました。子どもたちからは, 「今日のお話を聞いて,話を忘れないようにしたい。」 「けんかしても,相手を許せるようにしたい。」 などの感想を伝え合いました。 実験観察能力の高まり〜「植物の養分」の学習・6年〜植物を対象としている実験ですから難しさが伴うはずです。けれども,児童は,実験の手順を確かに理解し,着実に実験をしていました。実験観察能力も一朝一夕では身に付くことはありません。児童の実験する様子を見て,その力がよりいっそう伸びていることを実感しました。 学校を描く〜平和資料館・フェニックス〜ひと言も言葉を発することなく、集中して対象物を見つめ画用紙に描いていく様子を見て、6年生の成長を感じ取ることができました。これからもスケッチが続き、彩色となるのでしょう。1か月後には東校舎内に作品が掲示されるはずです。 そろえるキャンペーン〜右側通行・挨拶〜・右側通行 ・挨拶 です。 前期を終えるこの時期、これまでの廊下歩行や挨拶について振り返り、望ましい行動がとれるよう指導していきたいと思います 「コロコロガーレ」〜金づちなどの用具を使って・4年〜この学習では、「手や体全体を十分働かせて、材料や用具を使ったり生かしたりすること」がねらいです。子どもたちは、スナップをきかせて金づちで釘をうつなど、ねらいにアプローチする姿を見せていました。 PTA交流会〜和菓子づくり〜今回の内容は、和菓子づくりです。講師として400年以上の歴史がある、福山市の「虎屋」から講師をお招きし、和菓子に挑戦しました。つくった和菓子は、 ・吾亦紅(われもこう) ・本川の白露 です。季節を感じさせる二品です。 参加された会員の皆様は和気あいあいと、和菓子をつくっておられました。PTA会員の交流、という目的を十分に果たした行事でした。 家庭科の学習から〜「エプロンづくり」・6年〜どの児童も、真剣なまなざしで活動していました。来月には、これまでの活動を積み重ねた成果であるエプロンが完成していることと思います。 なるほどがいっぱい!・チョコレートの原料であるカカオが,どこからどのようにして運ばれてきているのか ・カカオの含有量で味がどのように変わるのか などを学習しました。普段とは違う雰囲気で進む授業に,子どもたちはとても満足しているようでした。 運動会に向けて〜かけっこの練習〜今日は運動会種目の中の1つ,かけっこの練習を行いました。速く走るために次の2つのポイントを学習しました。 1.腕をしっかり振る 2.足を高く上げる ポイントを意識しながら実際に走ってみると, 「走りながら足を高く上げるのは難しいな。」 「速く走れるようになったと思います。」 など,いろいろな声が聞こえてきました。 運動会に向けて練習回数も増えてきますが,一生懸命頑張っていきたいと思います。 理科「流れる水の働き」(5年)〜課題づくりに挑戦!〜授業では、 ・大水前の川の写真 ・大水後の川の写真 を提示され、この2枚を基に個人思考。そして、グループによる思考へと移っていきました。 筆箱を川岸に見立てて自分の考えを伝える児童。変化した川岸の部分を詳細に説明する児童。友だちの考えをじっくり聞く児童………。 これから深い学習が展開されることが期待できる学習場面でした。 ローマ字学習の始まり〜五十音の規則を基に〜「『NA』を続けて読んでみてください」 「『A』になった!」 この後、いろいろな音を発音して、ローマ字の規則を見出していました。丁寧な学習を重ねて、ローマ字のよさ(便利さ)を理解し、使いこなせるようになってほしいと思います。 今日の「ぐんぐんタイム」〜音読ワークブックを使って〜4年の全学級では,音読ワークブックを活用しての音読練習でした。短歌や俳句,早口言葉……。さまざまな言葉を音読していました。また,暗唱した言葉を発表する場面もあり,話す力が着実に伸びてきているように思います。 Broome Senior High School との交流活動 No.4今年度の交流活動でも,本川おもてなし隊の皆様には,日本文化交流などの活動でたいへんお世話になりました。本川小学校の6年生にとっても貴重な経験をもつことができました。 Broome Senior High School との交流活動 No.3Broome Senior High School との交流活動 No.2Broome Senior High School との交流活動 No.1まず最初は,名刺交換です。児童の名前や趣味を書いた名刺を交換し,自己紹介をしました。双方とも,まだ緊張気味でしたが,少しずつうち解けてきました。 「文集ひろしま」に向けて〜下書きを経て,清書へ〜一人ひとりの題名を見ると, ・いなかで見たトンボ ・はじめてのジャム作り ・妹とおそろいの服 など,読んでみたい,と思わせるものでした。 清書している作文は,「文集ひろしま」に出品するようです。 3年 「PTC」工作体験では,ふうせんロケットを作製しました。子どもたちは,どのような工夫をしたら,ロケットが遠くまで飛ぶか試行錯誤をしながら活動をしていました。体育館に明るい声が響き渡りました。 「PTC」をきっかけに,子どもたちが身の回りの不思議に目を向けられるようになればと思います。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 校内授業研究会〜算数科の学習・1年〜今回の授業でも,児童はじっくり考えを形成し,進んで発表していました。学び合う授業を着実に創り上げることができています。また,授業後には,授業内容について全教職員で検討し,授業改善に向けての方途について話し合いました。 11月15日には公開研究会を開催し,これまでの研究成果の一端を授業レベルで広島市内外の先生方にお伝えしていく予定です。 深紅のヒガンバナ〜雨に濡れ,満開に〜本日は,修学旅行で5団体をお迎えし,平和資料館ボランティアの話も聞いていただきます。また,校内では,1年B組で校内授業研究会(算数科)を行います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |