最新更新日:2024/06/07 | |
本日:64
昨日:161 総数:391956 |
各学級では〜お別れ会、お楽しみ会、春休みの生活…〜どの学級も、子どもたちの表情が明るいように思いました。いいかたちで学年を終えることができそうです。 本年度最後の「本川タイム」〜一年間、よく頑張りました!〜6年生が卒業して寂しくなったグラウンドですが、1年から5年までの子どもたちは元気よくグラウンドを走っていました。暑い日も寒い日も頑張ってきた「本川タイム」です。 卒業生見送り〜幸多かれ、と祈っています〜学び舎から旅立つ74名の卒業生の皆さんが、幸多き人生を歩んでいくことを心より祈っています。 「夢と志」をもって前へ! 卒業生見送り〜卒業おめでとう〜卒業生の皆さん、卒業おめでとう。心から皆さんの門出をお祝いします。今日の日の喜びを胸に、大きく羽ばたいてください。 6年生と転校生のお別れ会をしました卒業証書授与式に向けて〜会場周辺にパンジー〜昼前には雨が上がってので、2年の児童がこれまで育ててきたパンジーを体育館周辺に移動させていました。黄色や紫の花々が置かれると、会場周辺がぐっと明るくなったように気がします。 午後からは4〜5年生による会場準備や清掃が行われます。準備を通しても、祝福と感謝の思いを伝えていきます。 卒業証書授与式に向けて〜最後の練習〜国歌斉唱 卒業証書授与 よびかけ 校歌斉唱 卒業生一人ひとりの思いが伝わるものでした。 明日は晴天の予報。卒業生74名、幸多かれと祈るばかりです。 平和資料館の見学【3月20日】つきまして、平和資料館の見学時間を下記のとおりとしますので、ご理解のほどお願い申し上げます。 ★ 平成30年3月20日 【12:00〜17:00】 なお、本年度内は、土曜日・日曜日・祝日以外は通例の時間帯で開館しております。多くの皆さまのご来館をお待ちしております。 環境美化活動〜「平和の森」などの草抜き〜「これ抜いていいんかね」 「イヌフグリだから、いいんよ」 「このパンジー植えたよね」 「チューリップの大きくなっている」 などの会話を重ね、熱心に草抜きをしていました。 デジタル教科書の活用〜学習の深まりへの支援〜また、テレビの前に出て自分の考えを伝える場面もありました。その説明内容をじっくり聞く子どもたちの姿も見ることができました。視覚的な支援が明確なデジタル教科書は、有効なツールのようです。 調べたことを発表しよう〜情報の整理から発表へ・3年〜子どもたちの机の上には、 ・神社 ・病院 など、インターネットや聞き取りで収集した姿勢などの情報が数多く集められていました。この時間はこの情報を、発表に向けて取捨選択する学習でした。 「これがいいね」 「こっちの方が分かりやすいよ」 などの言葉が交わされ、学習が進んでいました。来週には、A組とB組合同で発表会をするとのことです。 卒業を間近にして〜勤労・奉仕的活動〜「手洗い場の墨汁が取れた」 「きれいになったね」 という言葉が聞こえてきます。 6年間学んだ校舎。その校舎から 「卒業おめでとう」 という声が聞こえてきます。 ついに完成!木版画版画を刷るときは,夢中になってばれんでこすったり,友達と協力して紙を持ったり,楽しい活動になりました。どの作品も,板からはがす瞬間に歓声があがり,たくさんの笑顔が見られました。 5年生からパンフレットで伝えてもらった委員会活動あと1か月で,4年生も新5年生です。5年生のおかげで,一足先に委員会についていろいろと悩んだり,高学年に向けて希望をもったりすることができました。 英語活動の学習から〜What's this?〜★What's this? という語法を用いてコミュニケーション活動を展開していました。 「子どもたち一人ひとりの表情がとても明るい!」という印象を受けました。「What's this?」を使って、心から相手に尋ねるという活動を楽しんでいるのです。このような活動を中学年で重ねていると、高学年での「英語科」の学習もより楽しい内容になるように思いました。 卒業証書授与式に向けて〜第3回全体練習〜主な内容は、 ・飛びかけ ・合唱 です。 在校生から、心を込めて卒業生を送りたい、という気持ちが伝わる練習の様子でした。一方、卒業生は、20日には羽ばたいていくのだ、という思いにあふれているようでした。 今週末には最後の全体練習を行います。 地域のことを調べる〜インターネットを活用して〜ホワイトボードには、キーワードを2つないし3つ使って調べよう、と書かれていました。クロス条件検索により、必要とする情報を得ることを学ぶ学習です。 「わあ、出てきた!」 「この写真がいいね!」 「こんなに書いてある!」 コンピュータルームには、このような言葉が交わされていました。 団らんをプロデュースしよう!〜白玉だんごづくり〜★団らんをプロデュースしよう! 白玉だんごづくり と書かれていました。 「家族団らん」という学習のゴール(学習のめあて)を意識して、子どもたち自らが学習を創る、という願いが伝わる言葉です。 子どもたちの活動の様子を見ていると、協同性が伝わるものでした。互いに協力し合い、譲り合うなかでの活動です。4月からのリーダーとしての自覚の芽生えと、確かな行動力の高まりを感じる授業の様子でした。 卒業生に向けて〜お礼のメッセージ〜遠足に始まり、掃除、給食……。さまざまな関わりのあった1年生と6年生。このメッセージを見て、卒業生はさまざまなことを思い出すように思います。 卒業証書授与式に向けて〜第2回全体練習〜・よびかけ ・合唱 が主なる内容でしたが,一つ一つの内容を,心込めて取り組むことができていました。 卒業証書授与式では,厳かな雰囲気のなかで,感謝と祝福の思いを伝えていくことと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |