最新更新日:2024/05/23
本日:count up45
昨日:56
総数:242969
各学年の年間学習計画をアップしました。

2/13 6年生への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はたてわり班でお世話になった
6年生のお兄さん お姉さんへの
お手紙を書く日でした

6年生がいないので
5年生がリーダーとなり
班をまとめてくれました

封筒の中から カードを取り出し
これは ○○さん  これは○○くんへ
書いてねと 
とてもわかりやすく教えていました
また 一人一人のカードを読んで
まちがっているところを やさしく
教えていました
すてきな5年生だと思いました

メッセージカードは 心をこめて
ていねいな字でかいたり
色をぬったり イラストを描いたりしました
6年生は きっと喜んでくれると思いますよ

2/10 努力の賜 おめでとう!!

画像1 画像1
2月10日に行われた冬季球技大会の
トロフィーや賞状が届きました
優勝 入賞 おめでとうございます

放課後や土日に一生懸命に練習した成果が出ましたね
インフルエンザにも負けず がんばりました
センタージャンプのときの
かけ声が体育館に響き とてもかっこよかったです
チームも応援席も一丸となりました

三連休明けは インフルエンザの人が増えるかな・・・
と心配していましたが
昨日も今日もインフルエンザの人はいません
引き続き インフルエンザ予防に
ご協力お願いします






6年 感謝のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が 何かを作っていました

切ったり はったり 
分担して作業していました

それは 給食委員会さんの提案である
給食の先生方への感謝のメッセージでした
一人一人 心をこめてかいたメッセージと写真を
大きな色画用紙にはりました

各学年作ったメッセージカードは
明日 委員会の時に 渡される予定です
みんなの感謝の気持ちが伝わるといいですね

5年 元祖アルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は 6年生を送る会や卒業式に向けて
合唱のパート変更を行いました

パートがかわらなかった人は いつも通りですが
パートがかわった人は 少し 戸惑いました

でももともと ソプラノやアルトだった人たちが
新ソプラノメンバー
新アルトメンバーを大いにリードし
安心して歌うことができました

私が音楽室に行ったときには
ちょうど元祖アルトの人が 
リードして歌っているところでした
人数が少ないアルトパートみんなで
見事に歌いこなしました

ああ もうすぐ6年生になるんだなと
かっこいい成長の姿を見ることができて
うれしかったです



2年 春はもうすぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り上がった土から 
チューリップ クロッカス アネモネ 等の
芽が出てきました

盛り上がった土の様子を真剣に観察していた2年生
はやく芽が出てほしいと願っていた2年生
毎日やさしくお世話をしていた2年生
やっと かわいい芽が出てきて
みんなうれしそうでした

春はもうすぐ
もっと大きくなって
かわいい花を咲かせてほしいですね


1年 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 6年生を送る会に向けて
練習を始めていました

よびかけの分担を決めて
自分は だれの次に言うのかを
真剣に覚えていました

みんなで言うところは
1年生とっておきの声で
大変上手でした
初めての練習とは思えませんでした

詳しい内容は言えませんが
本番が とても楽しみです
1年間お世話になった6年生へ
しっかりと 思いを伝えてください

2/12 参観懇談会ありがとうございました 2

4年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 参観懇談会ありがとうございました

中学年の参観懇談会が行われました

3年生は 道徳の授業でした
山下画伯の「夢を与えるんだ」という言葉の
夢って何だろう・・・
みんなで考えました
すると 自分のよいところをのばして
みんなを喜ばせるということでした
最後に 3年生のよいところを
宮本先生が一人ずつ紹介してくれました
しっかり みんなのことを見てくれていてうれしかったですね

4年生は体育館で1/2成人式を行いました
昼休憩は 体育館の準備で大忙しでした
心をこめて作ったかざり いす並べ そして心の準備・・・
たくさんの保護者の方の前で
一人ずつの発表はドキドキしたことでしょう
ビデオチェックもして練習した成果が出ていたと思います
ハッピーカードをおうちの方がとても喜ばれていました
最後に 4年生からのよびかけと 歌のプレゼントでした
見事な呼びかけと歌に 涙ぐみました

3年生も4年生も 1年間で大きく成長した姿を
保護者の皆様に見ていただけたと思います
がんばりましたね

保護者の皆様
ご多用の中 参観懇談会へご参加いただき
ありがとうございました
引き続き ご支援ご協力
よろしくお願いいたします


3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は防災についての発表準備をしていました

本番まであと一週間なので 資料作り 発表の練習等
ラストスパートです

松本先生は図書準備室で
一人ずつ防災についての発表を聞いているということでした

松本先生の話を聞くと みんなすばらしいとほめていました
プレゼンテーションの工夫にも力を入れているので
きっと会場を巻き込むような発表ができると思います

とても楽しみです

5年 割合をあらわすグラフ

5年生は 割合の学習が楽しくなってきている様子です

割合の学習は子どもたちにとって
とても難しい学習です
私も小学生の頃 よくわからなかった記憶があります
毎日繰り返して学習することで
自分のものになってきています

そして 今日は それらのわかったことを使って
グラフを読み取ったり 
あるいは グラフをかいたりしていました
どんなに難しい問題にも立ち向かっていく
5年生の根気強さに感心しました

すっかり写真をとることを忘れていました
ごめんなさい

4年 1/2成人式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は 1/2成人式に向けて
リハーサルをしていました
みんなとてもはりきっていました

前先生が撮影したビデオをみて
もっと 1/2成人式にしようと
がんばっていました

準備はOKです

火曜日はがんばってくださいね

4年生の保護者の皆様
1/2成人式は 体育館で行われます
暖かい服装でお越しください
よろしくお願いいたします

3年 かみはんが

画像1 画像1
画像2 画像2
紙版画が完成しました
すてきな作品ができましたね

3年生の保護者の皆様
火曜日は参観懇談会です
ご多用とは思いますが
ご来校の際は 子どもたちの作品も
ご覧になってください

よろしくお願いいたします


2年 思い出をねんどであらわそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい思い出でいっぱいの2年生
それらの思い出の中から一つ選んで
ねんどで表現していました

先日まで いろいろな技法を練習したので
とことどころに 工夫が見られました
楽しく そして 上手に
思い出をねんどであらわすことができました

1年 3つの数のけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は復習をしていました

3つの数のけいさん
たとえば
2+3+5 とか
7−5+3 など
3つの数のけいさんの仕方を復習し
問題に取り組んでいました

いろいろなパターンのけいさんも
確実にできるようになっていました
集中がとぎれることなく
3つめの数までたどりついてけいさんしている1年生をみて
頼もしいなと思いました

6年 音楽授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 音楽授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日 今日と 他校から3名の音楽の先生が
音楽の授業参観に来られました

なぜかというと 12月9日文化の祭典での
6年生のうたごえに感動されたからだそうです
6年生のうたごえをすばらしいと思ってもらえて
とてもうれしいですね

6年生は 今卒業式で歌う歌 
「最後の一歩 最初の一歩」の
練習に入りました
音をとったり歌詞の読解をしたりしていくところです

参観に来られた先生方は
熱心にメモをされていました
6年生がすごいなと思ったことは
八尾先生がアドバイスしたことが
すぐにできているところです
とても難しいことでも 簡単にできてしまうのは
6年間積み上げてきた一つ一つの力が
しっかり身についているからだと思います
まだ始まったばかりなのに 
6年生の真剣さ 迫力 歌に対する思い等を
強く感じました

がんばってくださいね

2/7 三味線の演奏 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏の様子

2/7 三味線の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の読み聞かせが行われました

今日は図書ボランティアの谷本先生が
読み聞かせをしてくださいました
動作をつけながらの読み聞かせで
2年生は あっという間に
お話に引き込まれていました
だんだん お話の筋がわかってきたので
話す前から 予想して 笑っている人もいました
とても楽しいお話で 私もいっぱい笑いました

読み聞かせの後は
谷本先生のお子さんが
三味線の演奏をしてくださいました
すばらしい演奏と歌声だったので
2年生以外のクラスでも
三味線演奏をしていただきました

子どもたちが 興味を持ち
うれしそうな表情で演奏をきいている姿を
見ることができて すてきなひとときとなりました
今日は 全部のクラスで演奏をしていただき
ありがとうございました

2/6 広島菜新聞完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島菜新聞が完成していました

今まで調べてきたことを
どのように伝えていくかを話し合ったり
レイアウトを考えたりしてきました

3回の報告会を通して
資料作成や相手に伝えることが
とても上手になりました

その身につけた力をフル活用して
大きな模造紙に書き上げました

立ち止まって読みたくなるような
広島菜新聞が完成しました
みなさん ぜひ 読んでくださいね

来週は 中学年 高学年の参観懇談会です
保護者の皆様
ぜひ ご覧になり 子どもたちの頑張りを
見てあげてください 

2/6 参観懇談会ありがとうございました

2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755