最新更新日:2024/06/07 | |
本日:62
昨日:161 総数:391954 |
今年度最後の委員会〜平和の森,体育館で〜体育館では運動用具の整理。平和の森では花壇の手入れ。 各委員会とも,子どもたちの自主的,積極的な活動をする姿がありました。 卒業証書授与式の準備〜会場仕構え〜始める前に,子どもたちと活動の意義「6年間の全課程を修了し,卒業を迎える6年生のための大切な式のサポートをするため」を確認しました。大事な仕事を任せられた子どもたちの顔から,緊張感が伝わってきました。 必要な数の椅子を出したり,所定の位置に並べたり,ひな壇を設置したりするなど,それぞれの担当に分かれて作業を進めました。椅子と椅子の間隔を正確にしたり,椅子に不具合がないかどうかを確かめたり,一つ一つの作業をきめ細やかに,心を込めて行うことができました。また,「もっとこうしよう」と自分たちで考え,さらによい活動にしていこうとする姿はとても素晴らしかったです。 4月から学校のリーダーとして「頑張るぞ」という子どもたちの気持ちが,行動に表れているように感じました。 国泰寺中学校出前授業〜中学校生活の紹介〜中学校生徒作成のプレゼンテーション。 分かりやすい説明原稿作成。 6年生にとって、中学校生徒の自治能力の高さを実感した授業であったように思います。また、中学校生活への期待が広がる授業でもあったはずです。 異学年交流〜教科の学習をもとに〜児童の様子を見ていて感心したことに、2年生が、遊び方のみならず作り方を分かりやすく説明していることです。それも、一方的ではなく、1年生の様子を見ながら説明をしているのです。相手が、わかっているかな、ということを意識しながら説明する力は大切です。その力が着実に付いてきているようです。 また、1年生の児童も、2年生の説明を静かに聞き、ともに遊ぶことができていました。このような異学年交流を通じて、多くのことを学んでいるはずです。 地震・津波避難訓練〜整然と最上階へ避難〜今回の避難訓練は、 ・揺れの発生のため、机の下などに身を隠す ・東校舎、西校舎の最上階へ避難する ・避難行動の振り返りをする という内容です。 各学年とも、自分の身を守る行動について、迅速かつ適切に行われていました。今日の訓練で学んだことをを心に留め、緊急時に備えたいと思います。 本川音頭の引き継ぎ〜よき伝統を3年生に〜その学びを次なる4年生に伝える場が、「本川音頭の引き継ぎ会」です。曲や歌に合わせて、明るく、楽しそうに踊る姿が体育館にありました。3年生はよき伝統を受けとめ、次年度の学習につないでいくことと思います。 英語科の学習から〜○○は好きですか?〜★What〜do you like? というものです。 「〜」の中には、色や野菜、スポーツや昆虫などが入ります。ただ質問するだけではありません。質問した後に、 ★How about you? と,反対に質問するのです。 子どもたちの学習の様子を見ていると、とても表情よくコミュニケーション活動を展開していることが分かりました。このあたりのことも、学習のねらいにアプローチできていることを示しています。 平和資料館〜マレーシアからの見学者の皆さん〜今日は、マレーシアからの5名の見学がありました。平和記念公園・平和資料館を見学した後に、本校の資料館を見学されたようです。 平和資料館のそばでは1年の児童が生活科の学習を行っていました。興味深そうにその活動をご覧になっておられたので、少し話をしました。 ・これは何の学習なのか ・何年生なのか など、多くの質問を受けました。 最後に、 「この学習を通しても、『生命の大切さ』を学んでいる」 と説明すると、 「資料館を見学したあと、子どもたちの明るさがあり、命の重みや平和の意義を実感した」 と思いを話されました。 学校の中に平和資料館があることの意味を、改めて、考えることになりました。 生活科の学習から〜チューリップの観察・1年〜「だいぶ出ている」 「まだ、かちかちだね」 などと言葉を交わしていました。 観察した後には、カードにスケッチをしていました。じっくり描く様子から、子どもたちのこの1年の成長を感じました。 6年生を送る会点描〜手紙渡し〜6年生を送る会点描〜6年のお礼の出し物〜6年生を送る会点描〜1年のお祝いの出し物〜6年生を送る会点描〜5年のお祝いの出し物〜6年生を送る会点描〜4年のお祝いの出し物〜6年生を送る会点描〜3年のお祝いの出し物〜6年生を送る会点描〜2年のお祝いの出し物〜6年生を送る会会点描〜6年生の入場〜にこやかな顔あり,照れくさそうな顔あり,でした。 大きな拍手で迎えられ,6年生はステージ前に着席して会はスタートしました。 クラブでの活動〜異年齢集団で〜各クラブとも1年間の活動を通して仲間意識もより一層高まり,自主性あふれる雰囲気でした。たとえば, 手芸クラブでは,グループなって作品づくりに取り組んでいました。 ダンスクラブでは,振り付けを相談して決めていました。 その他のクラブでも,ゲームを楽しんだりするなど,異年齢集団で,貴重な経験を積み重ねていました。 体育の学習から〜さまざまな用具を使って・2年〜最初は,友だち投げたボールをキャッチする運動でした。相手がキャッチしやすいためにはどのような投げたらいいのか,という課題に挑戦です。 「遠くに投げたらとれない。もっと近くへ投げて」 「わかった」 などの言葉が交わされていました。 徐々に相手がキャッチしやすいボールがイメージできていったようです。 次は,輪くぐり。これもなかなか難しい課題です。 しかし,くり返すうちに成功するグループも出てきました。 難しいことにも,笑顔満面に挑戦する子どもたちです。 説明活動〜保護者の方へ〜あいにくの天気でしたが,子どもたちは学習してきたことを一生懸命伝えていました。自分の言葉を使って相手に分かりやすい言葉を選びながら丁寧に説明する姿はとても立派でした。先週,4年生に説明活動を行ったのですが,そのときの反省をしっかりと生かして臨んでいることが伝わってきました。保護者の方々も子どもたちの話に耳を傾け,真剣に聞いてくださっていました。緊張もあったとは思いますが,堂々と説明することができました。 子どもたちは一年間を通して,「世界の人々に平和の大切さを発信しよう」というめあてで学習を進めてきました。一人一人の平和に対する想いを「説明活動」という「かたち」にしたことは,子どもたちにとって意味のあることだったのではないでしょうか。これからも本川小学校から世界へ,平和への想いや願いを発信してほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |