最新更新日:2024/06/07 | |
本日:78
昨日:161 総数:391970 |
6年生を送る会点描〜3年のお祝いの出し物〜6年生を送る会点描〜2年のお祝いの出し物〜6年生を送る会会点描〜6年生の入場〜にこやかな顔あり,照れくさそうな顔あり,でした。 大きな拍手で迎えられ,6年生はステージ前に着席して会はスタートしました。 クラブでの活動〜異年齢集団で〜各クラブとも1年間の活動を通して仲間意識もより一層高まり,自主性あふれる雰囲気でした。たとえば, 手芸クラブでは,グループなって作品づくりに取り組んでいました。 ダンスクラブでは,振り付けを相談して決めていました。 その他のクラブでも,ゲームを楽しんだりするなど,異年齢集団で,貴重な経験を積み重ねていました。 体育の学習から〜さまざまな用具を使って・2年〜最初は,友だち投げたボールをキャッチする運動でした。相手がキャッチしやすいためにはどのような投げたらいいのか,という課題に挑戦です。 「遠くに投げたらとれない。もっと近くへ投げて」 「わかった」 などの言葉が交わされていました。 徐々に相手がキャッチしやすいボールがイメージできていったようです。 次は,輪くぐり。これもなかなか難しい課題です。 しかし,くり返すうちに成功するグループも出てきました。 難しいことにも,笑顔満面に挑戦する子どもたちです。 説明活動〜保護者の方へ〜あいにくの天気でしたが,子どもたちは学習してきたことを一生懸命伝えていました。自分の言葉を使って相手に分かりやすい言葉を選びながら丁寧に説明する姿はとても立派でした。先週,4年生に説明活動を行ったのですが,そのときの反省をしっかりと生かして臨んでいることが伝わってきました。保護者の方々も子どもたちの話に耳を傾け,真剣に聞いてくださっていました。緊張もあったとは思いますが,堂々と説明することができました。 子どもたちは一年間を通して,「世界の人々に平和の大切さを発信しよう」というめあてで学習を進めてきました。一人一人の平和に対する想いを「説明活動」という「かたち」にしたことは,子どもたちにとって意味のあることだったのではないでしょうか。これからも本川小学校から世界へ,平和への想いや願いを発信してほしいと思います。 理科の学習から〜水のあたたまり方〜★じっくり説明を聞き,行動に移す ということがあります。そのため,各グループ内で役割分担を確かにし,協力して実験できるのです。 このような子どもの成長する姿を見て,「聞く」ということの大切さを改めて実感することになりました。次の学年でもこの力に更に磨きをかけ,「深い学び」へと歩んでほしいと思います。 桃の節句を前に〜管理棟にひな飾り〜「わあ,おひな様が飾ってある」」 という声が上がっていました。 来校者の方々からも, 「いいですね」 という言葉もいただく毎日です。本校が毎年行っている行事をこれからも続けていきたいと思います。 参観日の風景〜これまでの学習をもとに・5〜6年〜体育館では,英語科の学習のまとめの一つとして,自分の夢を語る場面がありました。 キング牧師の歴史に残る演説のフレーズ, ★ I Have a Dream. を使い,一人ひとりが自分の夢を保護者の皆様に伝えていました。 目を正門付近や平和資料館に転じると,5年の児童が「説明活動」を行っていました。校内にある被爆の実相や世界平和を願うものを,保護者の皆様に伝える活動です。これまで4年にも説明しているので,その経験が生きているように思いました。 「長さはどれだけかな?」〜テープものさしで測る・2年〜これまで,少し長いものを測るときは「メートル」という単位を用いることや,1メートルのものさしを使って計測する学習を進めてきています。その発展的な内容の学習です。テープには,10センチメートルごとに目盛りがつけてありました。 「端を合わせて!」 「10センチ,20センチ,30センチ……」 などと,これまでの学習内容を踏まえて,上手に測ることができていました。 初めての彫刻刀〜真剣に,慎重に〜また,時に,工夫して彫っている事例を共有化しつつ活動していました。図画工作の時間でも,落ち着いた学習が成立しています。学年の終わりまでこの学習の雰囲気を大切にして,一つの区切りをつけてほしいと思います。 説明活動〜4年生へ〜4年生からは, 「平和の大切さがよく分かりました。」 「初めて知ったこともあったのでよかったです。」 「質問はありますか。と聞いてくれたり,ゆっくりていねいに説明してくれたりしたので,嬉しかったです。」 など,たくさんの感想をもらうことができました。子どもたちは,「自分たちが取り組んできたことや平和に対する思いが相手に伝わった。」と感じることができたように思います。 次は参観日に保護者に向けて説明活動を行います。今回の経験を次に生かし,平和への思いをさらにたくさんの人たちに発信してほしいと願っています。 社会科見学〜NHK広島放送局〜番組ができるまでの仕組みや,番組制作に関わっているたくさんの方々が,どのような思いや願いをもって仕事をしているのかについて学習しました。子どもたちは一生懸命メモを取りながら,真剣な態度で学習することができました。 アナウンサー体験・プロンプター体験やクロマキー体験・CG合成など,普段見たり感じたりすることのできないテレビの裏側を知り,子どもたちはとても嬉しそうでした。また,最新の8Kの映像を体験し,その迫力に驚いていました。 情報に携わる方々の工夫や努力,込められた思いを感じることのできた,とても充実した社会科見学になりました。 わくわくランド1年生は,年長さんが4月に小学校に入学するのが待ち遠しくなるようにと,この日まで一生懸命準備をしました。 当日は,1年生の1年間を紹介したり,昔遊びを一緒に楽しんだりしました。「昔遊びの会」で地域の方に教えてもらったコツを得意そうに教えたり,ランドセルを背負わせてあげたりする姿は,とてもほほえましかったです。 「年長さんはかわいかったよ。」 「わくわくしながら入学してくれるかな。」 この会を通して,4月には2年生に進級するという自覚をもつことができました。 新1年生に向けて〜アサガオの種のプレゼント〜現在の1年生は春から夏にかけて,生活科の学習でアサガオを育ててきました。秋になり種をとったり,リースを作ったりしてきました。 その種を新1年生にプレゼントするための袋づくりをしていたのです。袋には,心を込めて絵をかいたり,言葉を添えていました。 6年生を送る会に向けての準備。新1年生に向けてのプレゼントづくり。学校は年度末に向けて,さまざまな活動を重ねています。 6年生を送る会に向けて〜出し物の準備・1年〜「○○レンジャーのお面です」 と答えが返ってきました。 1年の子どもたちはとりわけ6年生と深い関係にありました。当日は,入学以来,遠足や給食,掃除などでお世話になった6年生に心を込めてメッセージを送ることと思います。 6年生を送る会に向けて〜在校生へのメッセージ〜一方,6年生は体育館で在校生に向けての演奏練習をしていました。さすが最高学年です。中学校に向けて羽ばたくことへの自覚が伝わる演奏でした。 道徳の授業から〜自分の思いや考えを伝える・2年〜夏の間,冬の生活を思い浮かべせっせと働いたあり。方や,遊びに夢中になっていたきりぎりす。 冬になり,ありときりぎりすの思いを想像する学習場面へと移行していきました。ありの多様な思いが出てきました。安堵,満足,心配,同情…。一方で,後悔,後ろめたさなどの,きりぎりすの思いも。 じっくり考え,進んで思いや考えを伝える子どもたちです。教室に,学び合う雰囲気があふれていました。 平和資料館の見学についてさて,3月20日に本校の卒業証書授与式を午前中予定しています。誠に申し訳ございませんが,当日は正門付近で卒業生の見送りなどを予定していますので,平和資料館は,「12時開館」とさせていただきます。ご理解のほどお願い申し上げます。 なお,春休み期間中も平和資料館は開館しております。多くの皆様のご来館をお待ちしております。 彫刻刀で,彫り始めました!!漢字辞典,分度器,星座早見,マッチ,アルコールランプに続き,新たな学習用具との良き出会いができています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |