最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:161
総数:391894
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

運動会〜応援合戦〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 紅白に分かれてエール交換。正々堂々と勝負することを誓いました。応援歌「宮島さんあ」「ゴーゴーゴー」もグラウンドに響き渡りました。

運動会〜準備体操〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 開会式に続いて,最初の種目は準備体操です。本川タイムで練習を重ねてきたラジオ体操で,今日一日のスタートを切りました。

組体操・最後の練習 No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
 全員がそれぞれの技を結集する場面です。円の中心にして手をつなぎ,「調和の美」を創り上げています。そして,フィナーレです。笑顔で退場していきます。

組体操・最後の練習 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の練習となり,仲間の心が一つになり,素晴らしい技を披露しています。このような経験が友だちの和を確かにしていくことになると思います。

組体操・最後の練習 No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目には,5〜6年生が組体操の最後の練習をしていました。気合いが入り,時に笑顔もある,高学年らしい演技です。
 2人組など2つの技を紹介します。

運動会に向けて〜バンブーダンス・3〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習も各学年とも最後になりました。3時間目には,3〜4年生が「表現」で演じるバンブーダンスのまとめの練習をしていました。軽快な音楽にあわせて軽やかなステップにはさらに磨きがかかり,見ていて楽しくなる踊りです。
 運動会でも,保護者や地域の皆様も,これまでにないダンスで驚かれることと思います。

運動会の児童による準備〜準備係・審判係〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後の児童による運動会の準備でも,積極的に活動する姿を見ることができました。採点版の飾り付け,放送の確認,進行の確認……。係の活動を通じて,多くのことを学んでいます。
 写真は,準備係と審判係の活動ぶりを撮したものです。

運動会の児童による準備〜応援係〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末の運動会に向けて,児童による準備(練習)も順調に進んでいます。5時間目には,それぞれの係に分かれて準備(応援)をしていました。
 応援係は,これまでの練習してきた成果を十分発揮して,力強い応援をしていました。運動会当日の応援も大いに期待できます。

理科の学習から〜植物の秋は?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内ではイチョウがしだいに色づき,秋の深まりを感じます。正門のケヤキの葉も,緑からわずかばかり黄土色に変わってきたように思います。

 3時間目には,4年の児童が体育館前のソメイヨシノの周りに集まって,スケッチをしたり気づきをまとめたりしていました。春から夏,そして秋に向けての,ソメイヨシノの変化を観察です。この木をずっと追ってきているのでしょう。
 ノートを見ると,しっかり気づきをまとめていました。これらの気づきをもとに,これからの学習が展開されていくことと思います。

書写の学習から〜一画一画,息をとめつつ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の学級で,書写の学習が行われていました。この時間に書く文字は「竹笛」です。画数が大きく違うので,バランスをとるのがなかなか難しいようです。その上,「竹」と「たけかんむり」という組み合わせ。
 この難しさがあるなか,学級の子どもたちは,一画一画ぐっと息を止め集中して文字を書いていました。運動会の練習が連日続いていますが,各教科の学習も頑張っています。

本日の平和資料館〜小学校の修学旅行など〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校の修学旅行での見学が続いています。大阪府,兵庫県,奈良県の小学校が6校。広島市内の保育園の見学の予定も入っています。
 団体によっては,平和資料館のボランティアの解説を聞かれることもあります。また,グループ別自主研修の形態をとられる学校も。

 築80年を越す被爆校舎。修学旅行で見学される6年生。そして,週末に予定する運動会の練習のためにグラウンドに向かう本校1年生。
 過去と現在が一体化し,ごく自然に調和する光景があります。そこに,核廃絶,世界平和を見ることができます。

運動会の全体練習〜本川音頭も含めて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の全体練習も最終回を迎えました。
 今日の練習は,
・開会式と準備体操
・閉会式と整理体操
そして,
・本川音頭
です。
 本川音頭は全校児童が踊ります。当日は,保護者の皆様,地域の皆様とも心を一つにして踊りたいたいと思います。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

運動会の練習から〜組体操・5〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5〜6時間目には,5〜6年の団体競技と表現の練習が行われていました。表現では,今年も組体操に取り組んできていますが,ほぼ完成形に近づいてきているようです。
 一人の技,二人の技,三人の技と……,体育館で練習してきたときよりもぐっと磨きがかかっています。さすが,高学年です。
 残り3日間の練習です。さらに細かいところにも気を配り,グラウンドで大きな花を咲かせてほしいと思います。

運動会に向けて〜つなひき・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習も,あとわずかの日にちを残すだけになりました。3〜4時間目には,グラウンドで3〜4年が,団体競技「つなひき」の練習を行っていました。
 今回の「つなひき」は3回戦の勝負で勝ち負けを決するようです。最初の2回戦は単学年で,最後の1回戦は2学年による勝負です。
 最後には,赤白の代表それぞれから,勝つための作戦(心構え)を発表する場面もありました。
 自分たちで作戦を考え,勝利を勝ち取る。
 このような姿を運動会の練習の場で見ることができることに,子どもたちの成長を感じます。

運動会の練習風景〜第2回全体練習・応援合戦〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週が改まり,今週末には運動会が予定されています。
 今日は,第2回目の全体練習を行いました。主な内容は,
・入場行進
・応援合戦
・閉会式
の練習です。
 先週の全体練習を踏まえつつ,気持ちのこもった今日の全体練習でした。今年も,力を出し切る運動会が開催できそうです。

グラウンドに移動しての運動会の練習〜玉入れ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末になり,各学年の運動会の練習もかなり進んできています。「表現」とともに「団体競技」の練習も見ることができるようになりました。
 5時間目には1〜2年が「団体競技」の玉入れの練習をしていました。紅白の玉は,「やる気玉」と呼ぶようです。元気いっぱい入場し,かごを目がけて玉を入れていました。

全体練習〜行進や開会式の確認〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の雨天にために順延になっていた全体練習(1回目)を,本日実施しました。今回の全体練習では,
・行進
・開会式
の確認を行いました。続いて,運動会の練習を安全に行うために,グラウンドの小石拾いをしました。

今日の給食風景〜当番活動をていねいに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日の運動会に向けて子どもたちの頑張る姿を毎日見ることができますが,その他の場面でも同様の姿があります。たとえば,給食時間などです。
 給食室から教室まで力を合わせて食缶などを運ぶ姿
 手際よく配膳する姿
 ……
 大きな行事だけでなく,毎日の決まったことにもていねいに取り組む子どもたちです。
 ちなみに,今日の献立は,
・セサミパン
・ポークビーンズ
・三色ソテー
・牛乳
です。

運動会の練習から〜軽やかな音楽に合わせて・1〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜2年の「表現」の練習も順調に進んでいます。今日の体育館での練習で,ほぼ全体を流れを学んだようです。明日あたりから,グラウンドに出ての練習になり磨きをかけていくことになるのでしょう。
 元気いっぱいで,はね上がるような動きは,ご覧いただく保護者や地域に皆様も驚かれるように思います。運動会当日が楽しみです。 

後期のめあて〜勉強・生活・運動の面から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期が始まって2日目。運動会の練習とともに,各学級では,後期のめあてを立てています。
 1年の学級でも,勉強・生活・運動の観点から,じっくり考えてめあてを立てる子どもの姿を見ることができました。小学校生活が始まって半年ですが,文字もしっかり書けるようになってきていることが分かりました。
 今回立てためあてをもとに,充実した学校生活を送ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業証書授与式前日準備 給食終了(6年)
3/20 第138回卒業証書授与式 【平和資料館:12時開館】
3/22 ふれあいコンサート(相生橋付近,本川河岸) 給食終了(1〜5年)

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431