最新更新日:2024/06/07 | |
本日:160
昨日:189 総数:391891 |
平和資料館への見学〜国内外からの見学〜今年度に入り, 「本で紹介してあったので」 「ネットで見て」 という声を聞くことが多くなりました。 また, 「4月から土曜日や日曜日も開館するそうですね」 という声も聞きます。 平和資料館には,見学をされての感想をお書きいただくためのメモを置いてあります。本校を58年前に卒業され方の感想,フランスから来日された方の感想,……。多くの感想を残していただいています。 一枚,一枚から恒久平和,核廃絶への思いが伝わり,多くの皆様にご来館いただくための努力を重ねていきたいとも思う,弥生三月です。 発表に向けて〜「報告します,みんなの生活」・4年〜単元「報告しよう,みんなの生活」 の学習に取り組んでいます。 事前にアンケートを取って分析したり,図表を作成したりしています。どのグループの内容も興味深いものばかりです。これまでの学習がきめ細やかに行われてきたからでしょう。 生活科の学習から〜チューリップの観察・1年〜顔を近づけて観察したり,スケッチしたものと実物を見比べたり,熱心に学習する姿を見ることができました。 「茎のにおいもするよ」 「この茎,カチカチだ」 という声も聞こえてきました。 修了式まで残り3週間。 1年の子どもたちも,学習の総まとめを頑張っています。 図画工作の学習から〜ゴムで動くおもちゃ・3年〜外枠の部分には折り紙を貼るなど,デザインに対する創意工夫がありました。 車輪が動く部分については,取り付けたり調整したりするなど,滑らかに動くための工夫を重ねていました。 友だちが困っている姿を見て,助言する姿もありました。 学年最後の月が始まりましたが,この学年でも子どもたちの成長が伝わります。 英語活動の学習から〜「Why」を使って・4年〜★「Why」を使って,校内の好きな場所を紹介する という学習が,4年の学級で行われていました。 最初は,指導者と子どもたちの対話形式で学習が始まりました。続いて,隣や前の二人でによるペアでのコミュニケーション活動。そして,自由に移動しての,男児と女児のペアのコミュニケーション活動へと展開していきました。 英語活動のねらいである,「コミュニケーション」が効果的に組み込まれた学習で,子どもたちは楽しく学んでいました。 音楽朝会〜卒業証書授与式に向けて〜初めて一堂に会しての合唱でしたが,今日学んだことを各学年・学級に持ち帰り全体練習,そして式当日臨んでいくことと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |