最新更新日:2024/06/07 | |
本日:15
昨日:161 総数:391907 |
理科の学習の始まり〜アブラナの観察〜虫めがねを手にしてアブラナのつくりを観察する姿を見て,「この子どもたちは実験・観察能力が着実に高まってきているな」と実感しました。これから一年間,理科の学習が展開されていきます。仲間とともに,「深い学び」「豊かな学び」を追求してほしいと思います。 今日の1年生は…〜遊具の使い方〜1年は3時間目に両学級ともグラウンドで体育の学習でした。今日は, ★正しい遊具の使い方 が学習の中身です。安全な遊具の遊び方の学習です。 それともに,力いっぱい体を動かす姿も見ることができました。ろくぼく・のぼり棒・ジャングルジムなど,高さもある遊具に挑戦していました。 自己紹介カード〜自画像とともに〜カードは一年間教室に掲示されることになるのでしょう。力を合わせ,目標に向かって学級づくりをしてほしいと思います。 全国学力・学習状況調査6年生として(給食のお手伝い)ハンコづくり!!今朝の登校風景〜帽子を取って挨拶〜本校では,キャップの帽子をかぶった児童は,その帽子をとって挨拶をする,というルールがあります。今朝も, 「おはようございます!」 という挨拶とともに,元気に登校してきました。このような姿に, 「礼儀正しいですね」 という言葉をしばしば頂戴します。 授業改善推進校としての研究活動〜算数科の授業を通して〜「授業改善推進校」の指定に伴って加配教員が配置されており,3年の算数科の授業を学級担任とともに担っています。複数体制であることを活かして,児童一人一人の学習状況を的確に把握し,より細やかな指導が可能となっています。 全国学力・学習状況調査〜真剣に調査問題に向かう〜今後は,校内研究部を中心に調査結果を分析し,授業改善計画を立案していきます。8月には立案した改善計画をもとに研修会を実施する予定です。研修会の内容は9月以降の各学級の授業内容・方法につながっていきます。 今日の1年生は…〜ブロックの使い方〜教科書には,「くま」と「じょうろ」の絵が掲載されています。その2つを比べて,どちらが多いのかを調べる,という学習です。このときに用いるのが,ブロックです。この時間では,ブロックの使い方を一つ一つ確認していくことが組み込まれていました。 ・出し方 ・机の上の置き方 ・収め方 などです。 このような使い方を確実にできることが基盤となり,確かな学習が成立します。1年生の子どもたちは,小学校での学習方法を着実に学んでいます。 学習の進め方を一つずつ〜算数科の学習〜3時間には,3年の学級で算数科の学習が行われていました。ノートの使い方,自分の考え方のまとめ方などを,具体的な学習場面で一つずつ確認しながら指導していました。この時期は,これから一年間の学習を方向付ける上でとても大切,というとらえのもとに,全学級が取り組んでいます。 今日の一年生は…〜紹介カードづくり〜今日の3時間目には,自己紹介カードを作成していました。自分の好きなものの絵を描き,名前を添えるというカードです。このカードも,近日中に掲示板に貼られることと思います。 体育の学習の始まり〜学年でリレー〜入念な準備体操の後に,スキップ・サイドステップなどによるウォーミングアップ。そそして,軽めのランニングが続きました。 そして,リレーの始まりです。 5つのグループに分かれてのリレーでしたが,各グループとも力を出し切り,コースを走り抜いていました。ステップを確実に踏んで,まとめのリレーへと展開する,細やかな工夫と配慮のある学習でした。 音楽の学習の始まり〜3年の教室で〜今年度一年間の音楽科の授業を進めていく上でのルールを,楽しく,一つ一つ丁寧に確認していました。子どもたちの表情はとても明るく,これから始まる専科教諭による授業を楽しみにしているようでした。 音楽科の授業もなめらかにスタートしているようです。 初めての給食〜静かな食事風景〜「おいしいです」 「ご飯のおかわりができます」 という声も聞こえてきました。 ちなみに今日の献立は, ・麦ご飯 ・鮪の竜田揚げ ・はりはり漬け ・さつま汁 ・牛乳 です。 今日の1年生は…〜初めての名前書き〜1年生の子どもたちは,1時間,1時間,小学校生活のルールを学んだり,学習の仕方を確認したりしています。 今日は,短冊カードに名前を書いていました。このカードは,20日の参観・懇談会のときには掲示されていることと思います。思い出に残る1枚となるはずです。 校歌
作詞 斉藤 清衡
作曲 永井 建子 一 緑の山々 海は白帆 大広島の 真中に占めて 千余の友連れ 意気高らかに そそり立ちたる 我等が学舎 二 見上ぐる空は 鏡と澄みて 陽の輝きは 心にあふる 睦び楽しむ 我等の家と そそり立つるは 本川小学 三 見下ろす太田の 川波静か 音も朗らかに 舟歌流る 行手遥かに 思いを載せて 励む我等の 学舎ぞこれ *本校の校歌は,昭和3年(1928年)に,校章とともに制定されています。同年には広島市で最初の鉄筋コンクリート(現在,校舎の一部分が平和資料館として保存)が建てられています。歌詞には,校舎を誇りに思う気持ちと,校地東側に流れる本川(旧太田川)の当時の風情が伝わってきます。 理科の学習の始まり〜サクラの木の成長は?〜★サクラの木は,4月の初めからどのように成長してきただろうか? というものです。 黒板を見ると,サクラの木の成長を予測した内容(想起する内容も)が書かれていました。 ・つぼみが出る→花が咲く→花が散る→葉が出る ・つぼみが出る→花が咲く→葉が出る→花が散る ・葉が出る→つぼみが出る→花が咲く→花が散る 子どもたちも実体験をもとに意見を交流したようです。ここで対象にしているのがサクラの中でも,ソメイヨシノ。授業の中では,「葉より花が先」ということに行き着いていくはずです。 「でも先生,田舎で見たヤマザクラは葉が先に出ていたよ」という子どもがいてほしい,と期待する気持ちも…。授業のなかでこのような実体験が出てくれば,自然観察する力がさらに伸びていくのでしょう。この学級でも,そのうち,このような気づきが出てくる雰囲気を感じ取りました。 グループ学習の始まり〜地球儀の学習をもとに〜これから始まるグループ学習の方法を,実際の授業で一つずつ確認することを意図した内容のようでした。このような学習をもとに,深まりのある学習を創っていってほしいと思います。 今日の1年生は…〜鉛筆の持ち方,線の弾き方など〜「2本でパックン,……,おざぶとん」 というかけ声で,鉛筆の正しい持ち方を学んだ後に,実際に線を引く学習です。真剣な面持ちで鉛筆を持ち,プリントに向かっていました。 学習のルールを丁寧に学ぶことはとても大切なことです。これから始まる教科等の学習と深い結びつきがあります。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |