最新更新日:2024/09/18 | |
本日:13
昨日:132 総数:407202 |
学年別集団下校〜いざというときに対応するために〜今回は, ・学年ごとの時間差での下校 ・通学路のグループ分けでの下校 などが訓練のポイントです。 各学年とも,真剣な面持ちで,整然と下校することができていました。 「学習の文脈」を踏まえた学習〜電磁石の学習から〜その「学習の文脈」を意識した授業を参観しました。これから始まる電磁石の学習の冒頭(第1時間目)の授業です。 提示されたものは,永久磁石(磁力が強い)と電磁石(磁力が弱い)を使ったつりばりで,メダカ(小)マグロ(中)クジラ(大)の3種類の魚をつるというゲームで学習が始まりました。磁力の差があるので,電磁石を使ったつりばりではクジラをつることができません。 ここで,指導者から ★電磁石は永久磁石を比べると,永久磁石の方が強いのですか と,問いかけが続きました。 さまざまな,気づきや意見が続きました。そして,この後の学習の進め方の提示。以下の見通しの確認されました。 ★魚つりゲーム→永久磁石と電磁石の差異に気付く→電磁石を強くする方法を考える(仕組み・性質)→磁力の強い電磁石を作る ◎魚つりゲームを通して学習意欲(知的関心)を喚起させ,続く学習を方向付ける このような学習の仕掛けが「学習の文脈」であり,本校の授業づくりでも意識し実践していきたいことです。 部活交流会!!最初は緊張していましたが,先輩に優しく教えてもらったり声をかけてもらったりしていくうちに,次第に笑顔が増え,楽しく活動していました。終わりの放送が流れた時には, 「もっとやりたかった」 「まだ続けたい」 など声があがりました。 交流後には, 「先輩たちと競走できた」 「打ち返すのが難しかった」 など,たくさんの感想も聞かれました。子どもたちにとってとても充実した体験になったようです。 あと半年で中学校生活が始まります。よいスタートを切るきっかけになってくれたらと思っています。 文化の祭典に向けて「地声ではなく,歌の声で歌う」「心を一つに,声をそろえる」など,歌うときのポイントがあります。子どもたちは,一つ一つを意識しながら,日々練習に励んでいます。ソプラノとアルトが,互いの歌声を聞き合ったり,アドバイスをし合ったりしながら,今よりももっと成長するためにはどのようにしていけばよいかを真剣に考える姿は,とても立派です。 歌声を通してたくさんの人に「平和」を発信していくために,一歩一歩前進しています。これからもどんどん成長していく子どもたちに期待しています。 リコーダーの練習〜説明もしっかり聞き〜感心したことに、リコーダーの演奏についての説明をしっかり聞いていることです。そうなれば、リコーダーの音色もよくなっていきます。 集中して説明を聞く。 この学級でも、学習の基本が確実に定着しているようです。この基本を大切にし、さらに学級での学習の質を高めてほしいと思います。 大休憩のひとこま〜担任の先生との交わりも…〜長なわ,ドッジボール,ブランコ,ジャングルジム,短なわ……。学年に応じた遊びを元気よくしていました。その中に担任の先生の姿も。 チャイムが鳴るとともに,にこやかに言葉を交わし教室に戻っていきました。 楽しい秋 いっぱいファミリープールの周りのどんぐりの木には,たくさんの実がなっていました。 「すごい。いっぱいどんぐりがあるよ。」 「帽子をがぶったどんぐり,かわいいな。」 「1つの木に5こもどんぐりが付いている。家族みたい。」 子どもたちは,たくさんの発見をしながら,夢中でどんぐり拾いを楽しみました。ハノーバー庭園では,落ち葉拾いをしました。 さわやかな風が吹くなか,季節の変化を感じ取って学習することができました。子どもたちは,拾ってきた落ち葉やどんぐりを使って学習していくことを楽しみにしているようです。 平和資料館への見学〜ボランティアの話を聞き…〜本校の平和資料館を見学し,ボランティアの話を聞かれた学校は継続して来校されるようです。「平和記念公園とはまた異なるメッセージ性を感じる」という言葉をしばしば聞いています。 日なたの温度,日かげの温度〜グループでの学習〜「わあ,温度がどんどん上がってる」 「日なたと日かげの温度,すごく違うね」 このような声が聞こえてきました。 計測後どのように実験結果を集約し,気づきを交流するか教室に行ってみました。ワークシートには詳しく実験結果をまとめ,気づきを発表。期待していたとおりの学習を進めることができていました。 朝のあいさつ運動〜国泰寺中学校の生徒の皆さんとともに〜「おはようございます」 と気持ちのよい挨拶をしています。 子どもたちも正門で立ち止まり,元気よく 「おはようございます」 と返しています。 この機会を通しても,あいさつを気持ちよくできる学校でありたいと思います。 本の読み聞かせ〜昼休憩の時間に〜今日の読み聞かせに選ばれた絵本は, 「かたあしだちょうのエルフ」 です。 昔懐かしい,名作。子どもたちの夢中になる姿が印象的でした。 運動会を思い起こして〜「運動会,輝く瞬間」・4年〜「運動会,輝く瞬間」 と書かれていました。各自が運動会のことを思い起こして,輝く姿を描くのだと思います。 現在は下絵の段階です。来月には作品が完成しているでしょうが,今から待ち遠しいです。 被爆体験を聞く会〜本校卒業生をお招きして〜最後には,ハイキ・光子さんも歌われた校歌を,お礼の気持ちを込めて歌いました。先輩の貴重な話から,多くのことを学ぶことになったと思います。 運動会〜整理体操〜運動会〜色別対抗リレー(5・6年)〜運動会〜組体操2018『夢』−その先へ−〜【 No.3】運動会〜組体操2018『夢』−その先へ−〜【 No.2】運動会〜組体操2018『夢』−その先へ−〜【 No.1】運動会〜青空にシュート!・1〜2年〜運動会〜助っ人参上!!つなひき・3〜4年〜 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |