最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:52
総数:157005
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

3年生 4年生と合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(月)
3年生と4年生で合同音楽を行いました。4年生が『福笑い』をにこにこしながら歌う様子を見ることができてより安心して歌うことができました。
今週土曜日に本番ということが信じられませんが、本当に優しい気持ちになれる曲なのでお披露目できるのが楽しみです。
あと数日、出来ることを考えて全力で取り組みたいです。

1年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)
1年生と6年生、
一緒に合同音楽をしました。
歌いあいこをして、お互いの良いところを見つけました。

文化祭に向けて、
みんな一生懸命がんばっています!

3年生 理科 光を重ねたとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)
光を重ねると、光を当てたところの明るさや温かさは、どのようにちがうのかを調べる実験を行いました。一方には鏡一枚、もう一方には鏡三枚の光を当てました。
結果は一枚の方は平均20度前後で、三枚の方は27度前後でした。
光を重ねたときは明るさが増し、温度も高くなることが分かりました。

3年生 理科 光とかがみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(木)
晴れ間がさしていたので、教室を飛び出して理科の学習をしました。
鏡で光の的当てゲームをして、明るさや温かさの違いを確かめました。
「鏡の光を集めるほど明るくてあったかい。」
「光の進みかたはまっすぐだね。」
などと気付きがでました。
最後に鏡で光のリレーもできました。
次の理科も楽しみと子どもたちが言っていたのが嬉しかったです!

1年生 プラトンボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(木)
先日、岡山市の方からいただいた
プラトンボを飛ばしてみました。

竹トンボを経験していない子も、
簡単に高く上げることができ、
夢中で何度も何度も飛ばしました。
みんなの笑顔がはじけていました!

プラトンボをくださった方に、
感謝の気持ちでいっぱいです。
大切に使います!
ありがとうございました。

3年生 書写

画像1 画像1
10月17日(水)
今週も書写がありました。課題は、前回と打って変わって「小」です。
表現も「小」さくならないか心配でしたが、身体全体をつかって書いて、全員ダイナミックなはね名人になれました。
上には秋の季語をつかって書いたお気に入りの俳句を小筆で書いたそうです。いっそう味わい深い作品になりました。

1年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(水)
マットあそびの学習をしています。
今日は、前ころがり・後ろころがりをしたあとに、かべのぼりさか立ちの練習しました。
みんな一生懸命取り組みました。

それから、壁を使って三点倒立もやりました。
難しい技にも、意欲的にチャレンジする前向きな子どもたちです!

1年生のみんな、
これからもがんばろうね!!

10/16 後期の係を決めました!〜5年生〜

画像1 画像1
学級代表の2人が司会をしてくれ,
係活動を決めていきました。

係の名前を工夫しようということになり,
○○会社もいいね!
○○族にしたい!
○○屋にしたい!
○○店もいい!
と考えた結果。。。
多数決でシンプルがいいということになり
結局○○係という名前にすることにしました笑

でも○○の部分を工夫するそうです♪
クラスをよくしていきたい気持ち
いっぱいの5年生です(^^)
楽しみにしているよー♪

「プラトンボ」をありがとうございます! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(火)

今日、三田小学校に、サプライズが起こりました。
岡山市の方から、三田小の児童に手作りおもちゃが届きました。

「遊具が流されてしまったとのこと。
 少しでも楽しんでもらえますように。」
との内容の手紙とともに、
「プラトンボ」を24本も送っていただきました。

飛ばしてみると、簡単に空中高く舞い上がります。
きっと子どもたちも喜ぶことでしょう。

大切に使っていきたいと思います!
お気持ちをありがたく受け取らせていただきます。

3年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(火)

今月の家庭科室前の掲示は3年生。
作文放送も3年生の担当です。

今日、発表した作文の題名は、
「力を合わせたボランティア」。

豪雨災害の後、
ボランティアをしたことを書いた日記を読み上げました。
不安だった思いや役立ったのかなという思い。
大変だったけれど、学んだこともたくさんあったのだということが
伝わってくる文章でした。
「また、力になれる時があればボランティアをしたいです。」
という言葉で締めくくられていました。

文化祭に向けての合同音楽 〜学校の様子〜

画像1 画像1
10月16日(火)

学校朝会に引き続いて、合同音楽がありました。
今日は、初めての練習だったので、
立ち位置を決めたり、入退場の仕方を練習したりしました。

「一回で、話をよく聞く。」
という約束をよく守り、初めての練習とは思えないほど、
スムーズに隊形移動を行いました。

歌は、まだまだ練習が必要なところもあり、
今日は、79点という得点をもらいました。

次回は、来週の音楽朝会です。
10月27日(土)の三田小文化祭には、
100点満点の歌声を届けることができるよう
練習をがんばっていきます!

後期委員会の紹介 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(火)

今朝の学校朝会で、後期委員長による委員会紹介がありました。
さすが6年生。
紹介内容を覚えて、全校児童に向けて、
落ち着いて発表することができました。
新しい委員会の5・6年生に向けて、
「がんばれ」の気持ちを込めて拍手をおくりました。


1年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(火)
「いろいろなはこから」の学習をしました。
はじめに、一人やグループで高く積み上げました。

つぎに、グループで積み方や並べ方を考えて作りました。
仲良く話し合いながら、取り組む姿が良かったです!

写真は、
◯スライダー
◯ふしぎなゆうえんち
◯おしろ
です。

材料の準備のご協力、
ありがとうございました!

1年生 あさがおのリースづくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
早く出来た人は、進んで友だちの手伝いをしていました。
進んで手伝うやる気満々の人が多く感心しました。

今度、家から持ってきた飾り(リボン、モール、木の実、
クリスマスらしい飾りなど)をつけて、
もっと素敵なリースにします。

材料の準備をよろしくお願いします。

1年生 あさがおのリースづくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
春から大事に育ててきたあさがおのつるを使ってリースを作りました。

はじめに、つるを支柱からほどいていきました。
つぎに、つるをまるくしました。
それから、学級園のつるも足してまるくしました。
最後に、ラッピングタイでとめました。

みんな順序よく行うことができました!

2年生 体育の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
昨日、体育の研究授業がありました。
「仲よく!楽しく!気もちよく!」をキーワードに運動遊びをしました。「あんたがたどこさ」を使って、跳んだり、手を繋いだりして、みんなで楽しく行いました。
授業の後、「みんなと楽しくできてうれしかった。」「緊張したけど、楽しかった。」という子どもたちの感想もありました。
たくさんの先生方がいる中みんなよく頑張りました!

1年生 日記の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
日記の宿題も、5回目となりました。
毎回、いろいろな題でよく考えて書いているので感心しています。

今週は、どんな題でどんなことを書いてきてくれるのか、
楽しみにしています!

写真は、先週書いてきたものです。

1年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
三田小文化祭で歌う「can do」「ふくわらい」の練習をしました。

大きく口を開けて、笑顔で歌う姿がかわいい1年生です!

文化祭の本番でもがんばります!

どこでも読み聞かせ5 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
上から
「としょかんライオン」(図書室)
「おまえうまそうだな」(習字教室)
の様子です。

「どこでも読み聞かせ」に使った本は図書室に展示してあるので、
ぜひ読んでみてほしいと思っています。

次回の「どこでも読み聞かせ」は、12月13日を予定しています。

どこでも読み聞かせ4 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)

上から
「うさぎたちのにわ」(保健室)
「ぎょうれつ ぎょうれつ」(音楽室前)
「ぽんぽん山の月」(1年生教室)
の様子です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式全体練習 前日準備
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 給食終了

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007